電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋倶楽部24で、ずっと矢倉で指していてレート200くらいだったのですが、四間飛車美濃囲いに戦法を変えたら、あっという間にレート550まで上がりました。
あまり定跡を知らないのですが、四間飛車美濃囲いって勝ちやすいんですか。

A 回答 (3件)

矢倉は、囲いが完成するまでの変化手順がバリエーション豊かなため

ちょっとした指し手の順番前後で、相手に隙ありとみなされて
矢倉が完成する前に攻撃を受けて
一気に崩されてしまうケースも多い
対して 四間美濃囲いは囲いが完成するまでに隙が生じるケースが少ないので囲いの完成に比較的楽に到達できる
で、一旦美濃が完成すれば守備力はかなり高いので、初心者には扱いやすい戦法かもしれない(ただし、振飛車側には特有の差し回しがあるので、これを体得しないと囲いはできたがその後は相手に封じ込められてしまい手も足も出ないで負け という事はよくあることだとは思うが・・・)
    • 0

組みやすいし基本的にはどんな相手に対しても使えますが、相手の指し手に応じて変幻自在に対応する戦法なので捌き方が分からないと使いこなせないと思います。

• 0

四間飛車美濃囲いは優秀な戦法ではあります。

ただし、だからといって必ずしも勝ちやすいとも言い切れません。相手から狙い撃ちされるとカモネギ戦法になってしまうかもしれません。おそらく今の質問者さんの棋風には矢倉よりも向いているのでしょう。そこで四間飛車美濃囲いをメインにしつつも作戦の幅を少しづつ広げていくのがオススメです。振り飛車には三間飛車、中飛車、向かい飛車もあります。囲いにも美濃囲いだけでなく木村美濃や金美濃、高美濃、銀冠、穴熊囲いなどがあります。そうやって作戦の幅が広がればさらにレートは上がるだろうと思います。
    • 0