プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのオンラインで機種変更し
使っていたものを返送したのですが
ソフトバンクから連絡がきて
届いたものが登録された製造番号とは違うといわれ
それはないと話したんですが
確認できないので違約金4万円引きますと言われました
なんらかの手違いや返送したスマホの購入時
店員さんが製造番号間違えることはないのか
聞いたら絶対ないとは言えないしあるかもしれないと
言われたので確認してくださいと伝えてから
全く連絡はこなくてショートメールで
4万円引きますと連絡くるだけでした。
こちらから連絡したらまだ確認中で
お金は引きますで確認とれたらお金返しますの
一点張りでした…返してくれるならとは
思いますが引かれたら返してもらえない気もして…

こんなことあるんでしょうか。

A 回答 (6件)

購入時の箱及び契約書類を探してください。


そこに製造番号が記載されていたりしますので・・・

ただ、その書類や箱を探してもソフトバンクが認めるかが不明ですが・・・

ソフトバンクは、うちは、うち。他社は他社。その考えもある。また、元国営企業でありがちなお役所仕事です。
代理店が勝手にやったことは、うちは知らない。それがソフトバンクです。

人間だからミスの可能性はあります。
でも、箱から出して、同じ箱に戻さないようなミスをしない限り、このようなことは発生しません。同じカラーの機種を出すとかしないはずですしね・・・

店の店員のミスでないとしたなら、工場出荷時とかのミスになりますが、たぶん、機械的に行うようにしているはずですから、ミスは発生内容になっているかと・・・

iPhoneなら、非正規修理店が多数ありますので、そこで修理なんて出すと十分にありえます。Androidになると、非正規修理店は少ないですしね・・・
Androidでも、非正規修理店で修理に出したってことはありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
ソフトバンクから連絡きました!

返送した際のあちらのミスだったようです…。

お礼日時:2021/05/04 19:06

>店員さんが製造番号間違えることはないのか


スマホの外箱や保証書にシリアルナンバーなどの記載があるでしょうから、確かめられると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確認してみます。
他にもなにか残ってないか探してます。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/05/02 20:55

そうでしたか。


あとは・・・。
・そのメールにIMEIやシリアル番号(シリアルナンバー)や製造番号などというものは記載されていますか?
・Googleアカウントのページを開いて、セキュリティ → お使いのデバイス → デバイスを管理 に
 返送したスマホは表示されていますか?
・別の機種に買い替えたという事ですよね?
・返送した機種は一致しているが、製造番号だけ一致していないという事ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールには記載されてませんでした。
Googleアカウント確認しましたが
表示されてませんでした。
はい、別の機種に変更しました!
そうなんです。

お礼日時:2021/05/02 20:54

困りましたね。



・返送した商品を購入した時の明細(紙やメール等)はありますか?
・途中で故障交換などはしませんでしたか?
・返送した商品と同じ機種がもう1台手元にあるという事もないですか?
・iPhoneでしょうか?Androidでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

メールあります。
故障し保証がきくので買い替えました。
手元にはないです。
Androidです。

買い替えたというのはソフトバンクに
お話ししました。
履歴も残っていてその買い替えたで
返送したものはちゃんと確認とれてるとのことでした。

お礼日時:2021/05/02 15:04

非正規の修理業者を利用した時に起きる



典型的な現象に酷似してしますね

特にiPhoneだと確実に発生する事案です

修理コスト、即時性を追い求めると

「iPhone(携帯電話)の修理できます」的な

幟を掲げてるような修理業者は

Appleの管理サーバに接続できませんから

交換部材のシリアル番号を更新できません

なので管理上の状態と異なる部材が組み込まれていると

「正規修理窓口を通さず不正修理した」=「改造した」

という認定を食らうので非正規の修理業者は

絶対に利用すべきではありません

同様に修理キットをAmazonあたりで入手し

自分で交換しても同じ目に遭うので注意が必要です

iPhoneを選択する という事は、未来永劫 高い金を

Appleに貢ぎ続ける覚悟が求められ それらを支払う財力が無いなら

分不相応と考えiPhoneを求めてはいけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今回はAndroidなのですが
iPhoneも持っているので
知らなかったのでありがたいです(>_<)

お礼日時:2021/05/02 15:00

消費者センターに相談したい所ですね。


GWで厳しいでしょうけど。

違約金については事前説明を受けていたのかもですが、オンラインを利用した事ないので憶測にすぎませんが届いた他人の同一機種と取り違えも考えちゃいますね。
とにかく『正式な調査結果が出ないのにそのような手続きを行ったのなら、消費者センター等への相談もさせて頂きます。』と返信されては?
或いは本社宛に送るなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えしていただいてありがとうございます。

GW明けまでソフトバンクから
連絡こなかったらしてみようと思います。

そうですね。
確認がとれていないのに手続きするのは
おかしいと主張してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!