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【バイク】HONDA GROMはギア比がクロスしているから悩まないとはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

ここで上げようかとか下げようかと悩むことがないほど、


ロー以外が接近してるってことでしょう。
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クロス→交わっている、ではなく接近している、という意味です。


ギア比の割合が大きく離れていない。
昔50ccのレーサなどでは10段変速もあったらしい。
アクセルは常に前回(最大出力)、クラッチ操作もそこそこでシフトアップで加速(スルーギア加速)したらしい、当然クロスギアということになります・
バイクの免許試験で一本橋走行があります、低速のためローで走行すると多分失敗、トルクが大きく、すぐ加速、エンジンブレーキが利きすぎアクセル緩めれば即減速でギクシャク走行になります。
可能な限り一段高い目・・が最適なんですね。
クロスではなくワイドだと、変速の度にこの走行性能の差が大きくなって、扱いにくくなります。
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先代グロム(4速仕様)はノーマルで「クロスミッション」でなく、


特定の速度域や登坂などで、どのギアを選ぶかを迷う事が多く、
これを社外品「5速クロス(略)」に交換する事が多かったのです。
また、「0.1秒」を削るレース車として使う場合もノーマルでは
これが大きなタイムロスに繋がり致命的だった事も挙げられます。

しかし、今春発売の2021年モデルから、この部分を解消した
「5速」がノーマルでも採用されたので、その質問文だけでは
先代モデルを改造したものか、新型の方の話かわからないけど、
いずれにせよ走行中のギア選択に関する「乗り易さ」の事です。
https://mc-web.jp/motorcycle/46491/
https://www.autoby.jp/_ct/17436777
https://www.honda.co.jp/GROM/spec/

技術的な知識(理屈)については、下記リンク先などで。
https://4-mini.net/custom/cross-transmission
http://tsugatakuya.com/?p=12582

添付動画は、新旧乗り比べ(走行前に全部説明してるけど)
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