アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発売から約半年近く経ちました。

最近では、販売された情報すら流れません。

質問1:SONYはきちんと毎日、生産し続けているのでしょうか?(特に国内向け)
質問2:転売屋に流れるようなケースって独占禁止法に抵触しないのでしょうか?

なんか意図的に出し惜しみして、当初のコスパ良すぎる話から、部品の値段が下がってから生産を増やすような胡散臭さを感じます。

また、転売屋に流れるケースって、SONY(任天堂も)がその気になれば防げるのに、事実上、野放しですよね?これってメーカーにとって何のメリットがあるのでしょうか?

このままの様子だと発売してから1年経っても(今年の年末)、ほぼ市場に出回らない状況が続くと思ってます。

A 回答 (1件)

質問1 近くのツタヤで毎週20台くらい抽選しているので、生産はされていると思われます。

ゲオアプリは先週2回も抽選やっていました(台数不明)

質問2 独占禁止法の意味を間違えていると思われますが、転売屋は中国系のバイトが多いですから仮に違反していても捕まえるのは難しいでしょうね

あと転売屋は小売り依存なので、ソニーや任天堂が防ぐのは難しいです。
オンラインストアのみにする位ですね(そうすると小売りが不満でソフトを扱わなくなる)

オンラインは5%くらい?と思われますが、実店舗は15%くらいとそこそこの確率で当たりますよー。
フル版4、デジタル版1位の割合なので、オンラインで抽選するならフル版がオススメです。
実店舗は割合が見えるので抽選数もばらけるのと、店舗にくる人が中心でフル版が人気です。
デジタル版だと30%くらいで当たると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい情報感謝です。

品薄状態の話も、2.3年経てば笑い話だろうとは思ってますが、予約したら順番に生産するとかの方が良心的に思えるのです。