アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本にIriaというダウンロードソフト(?)の事
がかいてあったんですけど使う前に確かめたくて・・・・
まず、IriaはVectorにも登録されているのでIriaで
ファイルを落とすのは違法ではありませんよね?

あとIriaで音楽を落とす事はできますか?

教えてください!

A 回答 (5件)

補足になりますが、Iriaはすでに開発が終了しています。

現在はIriaの後継ソフトでIrvineの開発がされていると思います。
後、他の方も回答されていますが、ダウンロード自体は違法ではありません。
もちろん、音楽を落とすこともその音楽に著作権がなければ違法ではありません。
ただし、著作権のあるデータをダウンロードすれば違法になり、最悪の場合逮捕されることもありますよ。
    • 0

まず、ダウンロードすること自体は違法ではありません。

今はブロードバンドの時代ですので、サイズの大きなファイルをダウンロードする時にさほど苦労はしませんが、何かの事情により
「1日10分しかネットがつなげないけれど、全部ダウンロードするには1時間はかかりそうだ・・・」
こんな時にIriaを使うと便利です^^

普通ダウンロードの途中で回線を切ってしまったら、ダウンロード失敗扱いになり、次回また最初からやり直しなのですがIriaを使えば途中からダウンロードしなおしてくれるんです。
回線が重くて途中で切れたりする場合に有効ですよ♪

で、違法になる部分なのですが。。。
一番多いのが「著作権」に関する部分ではないでしょうか?オリジナルの音楽を無料でアップされているようなサイトからでしたら問題ないです。
が、一般に販売しているような音楽を個人が勝手にアップしているようなサイトのファイルは違法になると思います。
    • 0

ソフト自体は違法ではなくても使用方法によっては違法になる場合もあり得ます

>あとIriaで音楽を落とす事はできますか?

この行為は違法行為になるのでは??
    • 0

根本的に勘違いされてるようですが、Iriaはダウンロードを支援するソフトです。

ネットワーク上で公開されているファイルをあなたのパソコンに
コピーするツールであり、違法性はまったくありません。
音楽ファイルももちろん落とせます・・・が、

>あとIriaで音楽を落とす事はできますか?
少し気になります。Iriaであろうと何を使おうと、
市販されている音楽をお金を払わずダウンロードすると
その時点で違法になりますのでご注意を。
    • 0

Iria

http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/08/ …

この手のDL支援ソフトは、通常ブラウザでファイルをDLする代わりに使用するもので、レジューム等ブラウザでDLするよりも便利な機能が売りです。
ソフト自体には違法性はないです。

>音楽
HP上等で著作権者等の承諾の元、DL可能なものなら出来ます。
勘違いしないでほしいですが、著作権者に無断でコピーされた物がダメなのであって、使うソフトの問題ではないです。
    • 0