プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーチューバーで街の人をモザイクなしでアップロードしてる人がいますが肖像権大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

駄目な場合もあるが

実際問題 気づかなきゃ分からんしね
    • 0

風景として撮ったものに映り混むのは大丈夫ですね。

そんなこといったらテレビだってあうとです
    • 0

撮影禁止の場所でなければ良いのかと思います。

例えば、テレビでも何かの取材で街にカメラを持ってそこのお店とかの周辺で「今からお店に向かいます」 というところからスタートすると風景として人が映ります。

そんな場合特にモザイク処理とかしていません。

よくニュースとかの取材でとある会社とかに向かう際に隣の家の前の車のナンバープレートとかもはっきり読めるくらい映っていたりします。

が、

詐欺の容疑者などの犯罪の加害者だとかの取材では、モザイクだらけとなっていたりします。

モザイク=犯罪の人みたいなイメージもあったりしますので、「私は顔出しとかNG」という希望があれば、肩から下だけを映し、「音声は変えてあります」 とテロップ入れるとか。

建物の場合ですと、福岡自動車運転免許試験場とかの免許更新に行く場合とかに建物に入ると「建物内ですべての撮影を禁じます」 と管理者権限に基づく警告の貼り紙とかが建物内にあるとかあります。

税金の確定申告会場とかも撮影禁止となっていますし、スーパーとかでも出入り口に撮影禁じますと書いてあったりします。

私有地とか建物内となるお店とかでは、セブンイレブンのお客様駐車場とかの看板に「ご利用は15分まででお願いします」 とか利用ルールを書いてありますが、あれが管理者の権限のある人の告知ですので、さすがに撮影禁じられた場所で撮影し、それを誰が見るのか予想もできないYOUTUBEにアップしますと、「撮影禁止のお店なので削除して」 と言われれば削除するしかないと思います。

ちなみに、撮影禁止のスーパーとかで女性が、「盗撮している変な人がいる」 と110番通報しますと、PC派遣要請され現場に到着した警察官が撮影した内容を確認するみたいですよ。

例えば都内でデカい駅前とかに立って、男性が手のひらに隠れる小さめのハンディカメラで女性をこっそり撮影しているとかある。

警察呼ばれ、撮影した中身を確認され、他人を撮影しているとみなされたらそのまま連行されるみたいです。

ドライブ映像でも、ある程度は考慮して前の車との車間距離を空けて走るとかして、どうしてもナンバー映ってしまったというのはしょうがないかなあ~ となると思います。

ドライブ映像とかはかなりの広角レンズで撮影しますので小さく、遠くに見えるとかあり、さらに車検距離を空けて常識的な撮影して、モザイク処理しないし、後は前の車に関して何かコメントもしない感じ。

「前の車の運転手の顔がキショイね」 と言ったり、「前の車って運転へたくそだね」 とか、「前の車はボロイね」 とか言わないで、景色として扱う感じでしょうか。 なにかさらしものにするかという感じでもなければ良いのかと思います。
    • 0