電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白色ワセリンでアルコールによる手荒れ防止?

介護士をやっています。職業柄、こまめな手洗いと手指のアルコール除菌が欠かせません。
しかしだんだん手荒れしてきたので、いろいろ調べてみると白色ワセリンが有効とのことでした。
確かに仕事終わりにワセリンを手に刷り込んでおくとなかなか調子がいいようです。

そこで思ったのですが、白色ワセリンは水にもアルコールにも溶けないとのこと。それならば仕事前に手指にすり込んでおけばひんぱんにアルコールを扱っても手荒れしにくくなるのでしょうか? そして肝心の除菌効果には影響はありませんか?

A 回答 (3件)

手荒れはしにくくなるけど、ワセリンも手を洗うときに擦ったり、おしぼりを絞るみたいなことすると少しずつは取れますから、一日効果がもつとは思えないですね。



除菌効果は変わらないと思います。

あと、ワセリンはガード効果はあるけど、保湿の効果はないから、家で塗るときは化粧水などを手に塗り込んでからワセリン塗ると効果ありますよ。
私はハトムギ化粧水のあと、ワセリン塗ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もちろん化粧水や保湿クリームを塗ってからワセリン塗ってます。
確かに、そんなに長時間持つものではないでしょうね。

お礼日時:2021/05/11 12:24

まあ、ワセリンで十分だろうと思いますが、


頻繁にアルコール消毒をする必要があるのでしたら、
ゴム手袋をしてはいかがでしょう。

ゴム手袋の上からアルコール消毒するのです。
当然手袋を着用したままになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらご利用者様にゴム手袋で接するわけにはいかないのです。

お礼日時:2021/05/11 07:46

手荒れ外来などは行かないのですか?アルコールの無い消毒液等処方して貰えば良いだけなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護の仕事でそれは無理です。

お礼日時:2021/05/11 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!