プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に、招待する親戚が全くいなかった方、もしくは相手がそうだった方に質問です。

何か思うところはありましたか?
もしくは、相手がそうだった方、どう感じましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚式じゃないんですが、私と夫の再婚(どちらもバツイチ)に猛反対だった私の母が、実家でお披露目会をすると言い出して。

(挙式も披露宴もやらない・再婚同士だからやれないとは告げていた)

結婚を認めてくれたということだから有難いとは思ったんですが、あくまでも母主催でこちらの親戚に対して挨拶すべきだという流れだから、夫側は夫しか呼ばなかったんですよ。
それも当然っちゃ当然かもしれないけど、夫の両親が私との再婚について何もしないだろうということを見越して「ウチはやる家ですから!!」という見栄というか、怒りの残り火をお披露目会で燃やし尽くそうとしたんだろうな、と。
父側の親戚は実家隣の伯母しか呼ばなかったので、やっぱりな、と。

兄たちの奥さんたちも駆り出して、私自身も申し訳ないって思ってました。

夫にはここまで詳しくは話しませんでしたが、母の怒りは察していたと思うし、当日も心底喜んでいる風には見えませんでした。
「母の暴走」ということにして謝りました。

結婚相手が呼べる親戚がいないのなら、その事情はきちんと説明してもらいたいです。
自分のことでも子供のことでもね。

でも、その事情を理解できたなら、結婚式はやりませんね。
元々やりたいタイプじゃないんですどね。

招待される側だったとしたら、親御さんか兄弟か祖父母さんがいれば何とも思わないと思います。
ただ、余りにも招待人数の差があり過ぎる場合は、多い方が遠慮すればいいのにと思うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談も交え、ご意見ありがとうございました。
それぞれ本人達の思いや、いろいろな環境がありますよね。。
私が結婚する訳ではないのですが、私はシングルマザーで、もし息子達が将来結婚して式を挙げる際、
親族の招待が私と兄弟の「2人」だけになると思った時に(私自身、親戚付き合いも幼少期からなく、両親とも折り合いが悪く絶縁してしまったので)
息子や相手はどう思うのか気になったのでつい質問してしまいました。まだまだ先の事ですが…笑

貴重なご意見ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2021/05/12 13:54

身寄りがない人は、結婚できなくなりますね。



それで良いなら、構いませんが。

世の中、親類と縁を切った人なんて、居るでしょ。

相手には言いますよ、式する前に。
    • good
    • 0

別にどうも感じません。



しかし、自分が呼べない立場であれば相手には普通通り呼んで貰います。

結婚式や葬式は自分が今までどれだけの人と関わり助けてきた証しみたいな物なので自覚すべきかと。
    • good
    • 0

今まで経験した中ではそんなとこは一つもなかった。

自分の相手がそうだったとしたら、結婚は躊躇する。たぶんそれを知った時点で破談は決める。でないと自分たちの子どもが何らかの被害がありそうで怖い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!