プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでスパムメール対策としてお奨めとされたEdMaxの無料版をダウンロードし、LANで接続して使ってみましたが、5分おきに巡回するよう設定しているのに、丸一日たった今も、まったく巡回してくれません。試しに1分でやっても同様でした。フリーだと巡回しないとはどこにも書いていなかったのですが、設定のどこを間違えた可能性がありますでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。

[ファイル]→定期的に受信(J)...のチェックは入っていますか?
チェックというかアイコンがへこんだ感じになっていますか?

濃い青の時計みたいなマークのアイコンがツールバーにあればそれを押しても構いません。

これでどうでしょうか?

≪補足≫
先ほどの[設定(1)...]ボタンを押して「新着あり時にポップアップ通知する(U)」にチェックすると、
送信者とタイトルが書かれたお知らせがポップアップされます。
これにチェックされていないときは、タスクトレイのEdMaxのアイコンが青くなるだけです。

>起動したときも受信してくれません。
これは簡単なマクロを書く必要があるみたいです。

http://edmaxuser.s57.xrea.com/edmaxfaq/
HTML版「EdMax FAQ」の質問の目次→このページの構成「送受信・振り分け」
→「起動時に「巡回して受信」等の動作を行いたい。【送受信】」を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

これでした!おかげさまで快調に動いています。本当にありがとうございました。

マクロについては、教えて頂いたURLの説明通りに、ファイル名も同じにしてやってみましたが、プルダウン画面で認識してくれてませんでした。

言葉をあいまいに使ってしまいましたがEdMaxでは『定期受信』なんですが、定期受信のボタンは押されてますか?

• 0
この回答へのお礼

NO3と同じご指摘ですね。これが原因だったようです。ありがとうございました。

こんにちは。

フリーのEdMaxを愛用しています。(今はVersion 2.85.5F)
問題なく定期受信できています。

[設定]→[アカウント設定]の受信タブはどうなっていますか?
“「定期的に受信」時の対象”にチェックがついていますか?
(「巡回して受信」時の対象」ではないです。)

“「定期的に受信」時の対象”にチェックがついている場合、
隣の[...]をクリックしてみてください。
定期受信しようとしているアカウントにチェックがついていますか?

そこにもチェックがついていたら[設定(1)...]ボタンをクリックし、
mai-izumoさんがチェックをつけている項目を教えてください。

この回答への補足

ご丁寧なご教示、ありがとうございます。ご指摘の項目はチェックしています。設定1ボタンでは、当初は何もチェックしていませんでしたが、今は「間隔は毎時0分を基準」だけにチェックをいれています。それでも巡回してくれません。今気づいたのですが、起動したときも受信してくれません。巡回ボタンを押せば、ちゃんと受信してくれるのですが。。。

• 0

私もフリー版使ってますが巡回します。

設定したアカウント毎に巡回に加えるか加えないかの設定がありますが、そこはどうなってますか?たしかデフォルトはOFFのはずです。
    • 0