プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者や障碍者5~6人で暮らしますグループホームの
夜勤で働いています。
そこで、他所で問題行動を起こしています人を迎え
入れるかどうかということで、廊下に監視カメラを
設置したのですけれども、それはつまり職員の夜間
巡回の様子も映るということで…
その夜間巡回を申告通りに行っているかどうかを
資料にまとめて上司へと報告しましたら、『カメラは
職員の行動を監視するものではない』と怒られて
しまいました。
これって、どういう意味(心理)でしょうか?
資料にまとめました内容では、上司と自分以外の
人間は夜間の巡回を行っていないにも関わらず
巡回を行ったと報告しておりました。
夜間巡回を行わず、夜中に堂々と寝ていることが
『善』なのでしょうか?
虚偽の報告が『善』なのでしょうか?

A 回答 (4件)

要するに主様は このチャンスを逃さず内部告発したって事ですよね。


有形無形で 私以外の人達はずるをしていますって
お知らせしたかったって事ですか?防犯カメラを取り付けた
初めのコンセプトが違っているから
上司は他の社員達の手前 叱ったのだと思いますよ。
それが公になったら
他の社員達が騒ぎ出すでしょうね。
盗み見されていた。監視されていた。という事になってしまいますもの。
それとこれとは話が別だから。
主様はマゼコゼにしてしまったから注意されてしまったんです。
上司に 他の人ノズルを知らせたかったら
正々堂々と 気が付いた時点で
自分の口から伝えておくべきだったと思います。
隠しカメラで盗み撮りしたと他の人達に言われたら
主様立場無くなっちゃいますもの。
あくまでも この監視カメラは入所者が問題行動を起こさない為の
安全を守る為のものである。
という事を前面に出しておく必要があるんですよね。
その上司
他の人達から祭り上げられたら何も弁解できなくなっちゃいますもの。
主様のおっしゃる通り ズルはいけません。
何の為の夜勤なのか。そこを上司は注意すべきですが
突然 証拠を先に突き付けてしまわれたら
ひと癖も ふた癖もある社員達を 
どんなふうに注意したらいいのだろうか。
困ったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、タクシー会社で防犯の為にドライブ
レコーダーを設置したら、運転手の態度が
良くなったというニュースがありましたが、
利用者用の監視カメラに職員が映ることは
暗黙の了解ではないかと思っています。
でもやっぱり他の人達は騒ぎ出しますで
しょうか…
他の人達のズルはワンオペの為に誰にもバレ
ませんで、私と比べてあまりにも元気なので
『夜中寝てるんじゃないの?』という妄想
をしていましたところ、今回のカメラの
映像が証拠になるのではと思った次第です。
それを上司が黙認していたことが私にバレた
ので、怒ったのかなと『心理』という言葉
を使わせて戴きました。

お礼日時:2023/06/27 20:02

カメラを勤怠管理で使うなら、モラルとして、従業員への周知が必要ですね。



その意味で、カメラは職員の行動を監視するものではないというのは至極まっとうですし、当然のことです。

カメラの設置と、勤怠について一緒に考えるから面倒になるのです。

カメラに写ろうが写るまいが、行っていない業務を行ったと報告するのは正しくありません。

これを「カメラに写っているのでは?」などと余計な要素を加味して考えるから話が難しくなります。

報告として正しくないなら、それをそのまま上司に言えばいいのです。

いちいちカメラの映像を交えて言う必要はありません。

上司は「指摘するタイミングを見計らっているから少し様子を見てくれ。報告についてはいまは見て見ぬ振りをしてくれ」と言うかもしれません。

あるいは「報告なんてどうでもいいんだ」と言うかもしれません。

素直に言えばよかっただけなのに、カメラを交えるから上司の本音を聞き逃したという状況です。

善悪で言えば、あなたの報告の仕方がとても善とは言えないやり方でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンオペですので、どんなウソをついても
バレません仕組みになっております。
そこで、巡回報告がウソっぽいので… と
いう話はもっていけませんでしたので、
カメラの映像を証拠に上司に報告した次第
です。
巡回報告なんてどうでもいいんだと言われそう
な予感です…

お礼日時:2023/06/27 20:11

職員の監視では無くて、グループホーム所員の監視でしょ?


目的と期待を理解していない報告書を出されれば、
そりゃ上司も怒りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の人達は巡回しているというウソの
報告を毎回書いていた訳ですけれど、
その証拠を上司が握ることで、上司に
とってメリットにこそなれ、私を怒る
ことにはならないかと思っていまして…
それで『心理』という言葉を使わせて
戴きました。
今の上司は『本気』で利用者の監視だけ
の目的だったのかも知れませんね。
職員の監視には興味なくて…
ワンオペですので『こいつホントに巡回
してるんだろうな?』って私なら疑って
しまいますけれど…

お礼日時:2023/06/27 20:08

それ、上司の心理なんて、上等なものではなくて


タイトル変更しましょう。
いいかげんな「上司の態度」に。

とんでもないヤツですねぇ。
正しく、マニュアルぎっちぎちのアホなのか、
それとも、自分らの怠惰は棚にあげといていいいんだ!的なのか、

おそらく、どっちもでしょう。
そんないい加減なのが上役なんて、そこのホームは
大丈夫なのかと、心配になります。

障害者や高齢者が事故にあったり、なにかあった時に
初めて、監視カメラを見て、オタオタする、
バカの典型ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラのデータは私がチェックしているの
ですけれども、『録画量』が多すぎて、
何かあった時に、後からチェックして
オタオタするようなルール?にしました。
今回、上司が怒ったことが『巡回していない
ことを黙認していたのに私にバレた』こと
に対する反応なのかと思って『心理』という
言葉を使わせて戴きました。

お礼日時:2023/06/27 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!