この人頭いいなと思ったエピソード

恐らく、ただ同調して頂きたいだけです。
なんと表現すれば正確に伝わるかわからない複雑な気持ちを、つらつら書きます。

もう何年も前に好きだった(けど色々あって付き合わなかった)人の近況をSNSで知って、気持ちがちょっと落ち込んでいます。

びっくりするほど、昔と全く同じ笑顔と声でした。
そして当時のままの仕事で出世し、立派な立ち位置になっていました。
当時わたしはその笑顔が本当に大好きで、彼の仕事ぶりもこちらが誇らしい気持ちになるほど大好きでしたが、今もほんとにそのままでした。それがまた嬉しくもありました。

私には長年の、とても良くしてくれているパートナーがいます。
過去の人に未練がある とかではないんです。

ただもし、今自分の人生がうまくいっている と思えていれば、こんな気持ちにはなっていない ということは分かります。

もう15年くらい経ったのにも関わらずあまりにも当時と変わらない姿が当時を思い出させ、
今このうだつの上がらない自分をありありとつきつけられて何とも言えない気持ちになる

こういうことだと思います。

うだつの上がらないとはまだ良くいった方です
自分はただ老けているだけに思える。
仕事が思い描いていたようにうまくできてなくて、
年齢的な体調の変化を感じるし、見た目や体型にも現れ過ぎてしまってる。

メンタルを安定させることに日々精一杯になっているだけで、何の成果も出てない

そんなわかっていたことを外部から突きつけられてしまうようなこと、そういえば今までもありました。中学校の同級生の近況を知ってしまった時もちょっとだけ似たような気持ちになりました。

過去の人に未練があるのではなく、自分の人生に未練がある と言う方が近しいのかもしれないです。

今回は、昔とても好きだった人・とても楽しくて良い時間の記憶 が同時に呼び起こされるから余計に虚しいのかもしれません。

これが自分の人生だと納得して胸をはって生きられたらいいのになと、
そう思いながらなかなか思うように生きられず、もうこんな歳になってしまったと感じる。
「今が一番若いんだ」 
誰かがいくらでも言うポジティブな言葉は頭では理解できるのに、気持ちにどうしても押しつぶされる時がよくあります。

更年期という年齢ではまだないけど、その入り口には足をかけているのかなあ
若い時は若い時で苦しかったのに、今は今でまた苦しい。
生きることってずっと辛いのかな
同じ気持ちになったことある人はこれをどんなふうに消化しているのかな

私は今、生きるエネルギー=生命力 が欲しいです。

A 回答 (2件)

わかりみが強い深い。

いっそアンドロイドとして生まれたほうが幸せなんじゃないかとさえふと思う。
貴方もきっと自己否定が強いんですね。
これといったアドバイスも出来なくて、ごめんなさいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます まさにです、
自己肯定感を上げる方法 なんて最近流行ってるのかってほど良くみかけますが、私は子供の頃から自分への否定感が強かったです。
パートナーがとか昔好きだった人がとかそれはあくまで説明材料で。
まずは共感頂けたことだけでも嬉しいです。

うーんと、現時点で長年のパートナーがいらっしゃるんですよね?

昔好きだった人はSNSで見掛けただけですし、どう考えても現状を変えない方が安全ですよね。

だからこそ葛藤しモヤモヤするのかもしれませんが、
それでも今のパートナーと上手くやって来れた、
それだけで十分ではないでしょうか。

上手く行かなかったことってどうしても引きずるし、時々思い出してツラくなることもあるでしょうけど、
それでもそれと同じ数上手く行ったこともあるんじゃないでしょうか。

あんまり気にしてもしょうがないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。