プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細なことで兄と口論になり、徹底的に論破してしまいました。。。
もともとメンタル面が弱い兄でして、追い詰めすぎると何をしでかすか分かりません。

後から考えると、兄の言うことも決して間違ってはいないのですが、
今からそれを口に出すのは非常に決まりが悪いのです。

具体的な内容は申せませんが、
兄の意見を認めることは、結果的に私の利益になってしまうことなのです。
あいつは打算的。自分の利益のために意見を翻した・・・と捉えられかねません。
それは私自身不本意ですし、軽々しく意見を変えるような行為は兄がもっとも毛嫌いすることです。

単に、兄の意見を認めて自信を取り戻させたいのですが、
どうしたらいいでしょうか? お教えください。

A 回答 (6件)

あなたは意見を翻して自分の利益になる方向にもっていきたいのでしょうか?それとも、単にお兄さんの意見も間違っていないよ、と伝えたいだけでしょうか?あくまでも「お兄さんの自信」の問題である、ということであれば、単に「さっきは言い過ぎた」とあくまでも論破してしまった「言い方」について謝ってしまえばどうでしょう?

「自分の意見を変えるつもりはないけれど、(お兄さんの意見も)間違っているわけではなかった。つい一方的にそちらが間違っているような言い方をしてしまったのは悪かった。でも、意見は変えようとは思わない」…と。

いかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

素直に、言い過ぎた。

わたしの利益とかはどうでもいいとか
思ってたから、べらべらとごめんなさい。

時間が、たって、落ち着いたら
兄さんの意見も、そうだな。。
とか、思ってる。

でも、利益はどうでもいいのよ。
ただ、むきに議論してごめん。。。

って、内容よりも、あなたの姿勢に対して
あやまったらどうですか?

自信を取り戻させたいとか、うぬぼれないように。
もう、事態は取り戻せません。

お兄さんに真摯に謝罪するべき。
    • 0

大丈夫です、もっともっともっと追い詰めたって死にはしません。

意気地が無いやつは所詮何も出来ない
いちいち人に聞かなきゃ何も出来ない 自分に理由付けたがるヤツなんて 弱虫ですから

まあそのうち 死ぬぞ死んでやると 死ぬ振りコッゴでもはじめますから

自信なんか 哀れみで人様につけてもらうもんじゃありません。
    • 0

窮鼠猫を噛むになって、ケガしないように気を付けて下さい。

いきなり暴発するこがあります。
    • 0

簡単なことですよ

兄の意見を認めれば良いんですよ
貴方の兄は死ぬまで兄であり年上です。
自分が間違ったことに気づいたなら素直に認めれば良いことですよ
他人じゃあるまいし、そんなに意地を張らなくて良いんじゃない?
貴方も大人なんですから時には兄を立てるのもいいんじゃないですか?
いつまでも良い兄弟でありますように!
    • 0

どう捉えられても良いのでお兄さまの意見を認めてあげたいのか、

認めるのは不本意なので認められないのか、一体どちらなのでしょうか?

どちらも選びにくい、という状態なのであれば、第三者にお願いして
お兄さまに声を掛けてもらうしかないように思います。
あとは時間が経てば和解もできるでしょう。
    • 0