電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマートフォンSIMによる通信が正常にできていたあとに、電波状況の原因で通信が切れる時があると思います。
その後、電波状況の良い所に行っても、スマートフォンSIM通信が自動で正常復帰せず、通信が切れたままになります。

このような場合は、スマートフォンのどこかの設定が、SIM通信の自動正常復帰を阻害しているのでしょうか。

もしそうだとしたら、スマートフォンの設定の、どこをどう設定し直したら、スマホSIM通信切断後の通信は、自動且つスムーズに復帰できるでしょうか。

マイスマホの現状は上に記した通りSIM通信が自動通信復帰しないので、機内モードを一回ONしOFFしてSIM通信を手動復帰させています。
連続で切れる時、対応が大変過ぎます。
スマホナビ使用時、非常に困ります。

問題解決点を教えて下さい。

アンドロイド10です。

質問者からの補足コメント

  • 旧機では、SIM通信切断後自動通信復帰は当たり前にできていたので、新機での現状態が苦痛です。

      補足日時:2021/05/14 07:58

A 回答 (5件)

機種により対応バンドが異なる。


もし、機種が対応していないバンドがあるなら、その電波はつかまないことになりますから、つかめる電波をつかむまでは、電波が悪い場合がありますね。
ただ、これは、機種の仕様となりますので・・・

Androidといっても、OEM版だと、各メーカーであるキャリアに最適化されていますが、SIMフリーとかだと、そこまで最適化された端末ではないので、電波のつかみとか若干違うことがあるし、未対応のバンドもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 06:18

旧機と新機との実装バンドに差があり



更に利用しているキャリア網において

実際に電波を吐いている地域に

バンドが合致してないからでしょう

最近の流れから想像ですが

楽天モバイルに移行したのなら高い確率で

そういう目に遭う事は容易に想像できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実装バンド差

お礼日時:2021/05/15 06:19

省エネを止める


OSアップデートする
アプリのアップデート
不要アプリの排除
SIMの接触不良対策、差し替え
要所でリセットする
など様子を見つつ出来ることをやって
最終は端末の初期化をしてみる

それでも解決しなければ
ハードウェアの疑い
端末の故障か
電波のつかみの悪い端末か
SIM電波の問題か
それらの相性か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要因候補、多いんですね

お礼日時:2021/05/15 06:20

●一旦ネットワーク設定をリセットし、その後APNを再設定する。


●端末を初期化してみる。
等を試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 20:24

それを修正できる設定はないと思います


通信に使うBANDを限定できれば、なにか変化を付けれる可能性はあるかもしれませんが、その方法はあってもすごく限定されていまして…
あなたの機種でできるかどうかもわかりませんし、それで改善出来るかどうかも謎です

【参考】
https://newgadget3mai.com/archives/post-15818.html
https://takabou21.com/564/
https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF% …

>機内モードを一回ONしOFFしてSIM通信を手動復帰させています

基本的にはそれが実行出来る一番簡単な方法でしょう
SIMの契約先を変えるか、機種変更することで改善されることもあるかもしれませんが、そこはやってみないとなんとも言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!