プロが教えるわが家の防犯対策術!

シド・ヴィシャスの生き方やスタイルに憧れ、
セックス・ピストルズの曲を聴いてみようと思うのですが、ピストルズの曲って正直どうですか?
普段は洋楽や日本のインディーズのパンクやスクリーモ、メロコアやエモ系を中心に聴きます。
こんな私にも好きになれそうでしょうか?

A 回答 (7件)

 あなたよりもずっとおばさんですが、質問に答えさせてくださいね。

ピストルズ、いい歌ありますよ。活動期間が短いので曲数が少ないですけれど、シドが好きなのでしたら「マイウェイ」聴いてみてください。「シリーシング」「アナーキー・イン・ザ・ユーケー」「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」いずれもベスト盤『キス・ディス』に入っています。
 他にも『グレート・ロックンロール・スインドル』おすすめです。
    • good
    • 0

まずは聴いてみることをお勧めします。

音はわりかしまともです。
重要なのは歌詞と当時のバンドの生きざまです。ですから彼らの記録映画「No Future」も観てみては。
モンパチやグリーン・デイ等の“歌謡曲パンク”“イージー・リスニングパンク”産業としての音楽との次元の違いがわかるでしょう。
    • good
    • 0

「シドの生き方に憧れ~」とおっしゃってますが、ピストルズの音を聴いてないアナタのに、なぜそのように言われているのかがわかりません。

ごめんなさい。

憧れたきっかけは何なのでしょうか?

「シド&ナンシー」とか「D.O.A」を観たとか???

ピストルズの場合は、音(CD)だけを聴いても楽しめないというか、理解できない部分が多いと思いますので、ぜひその当時の時代背景も含めて聴いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

シドの生き方に惚れるのはわかるよ。

たった21歳で伝説になれちゃうんだから。ただ彼の演奏技術という点では、あまりのひどさにライブの時にベースがアンプから抜かれてたなんてこともあったらしい。レコーディングだってシドを呼ばずにこっそりやってたとか…当然彼は怒ったらしいけど。つまるところ、彼は音楽という意味でのアーティストではなかったように思える。なんで、デビューアルバム、邦題「勝手にしやがれ」だけ聴けばいいんじゃない?ピストルズが正式に出したアルバムもそれ一枚だけだし。それ聴いてピンとこなけりゃ他の聴いてもおんなじだよ。
    • good
    • 0

私は、個人的にはどうでもいい音楽だと思っています。

ただ、いわゆる「パンク」というジャンルの中では最も有名なバンドではありますので、勉強だと思って聴くのがいいでしょう。

ピストルズはどちらかというと、音楽よりもファッション面でのインパクトを与えたバンドですので、楽曲に関してはクラッシュやダムドなどのほうを評価します。
    • good
    • 0

こんばんわ★



私もパンクを聞くきっかけは90年代のポップパンクや
いわゆるメロコアと呼ばれるジャンルからでした。
パンク=明るい・テンション高い・速い・メロがいい っていうのが当時の自分の中では鉄則だったので、初めてピストルズを聞いた時は 「遅っ!!」「暗っ!!」「メロディないっ!!」って「これがパンクの原点なのか・・」すごい衝撃を受けた覚えがあります。笑

なので初期のパンクをあまり聞いたことがなかったら
私と最初同じように思うかもしれません。
ピストルズはメロディがあってないような曲も多いので
toshixさんがメロコアとかが好きなら余計そう思うかもしれません。
でも「アナーキーインザUK」とか定番曲ですが、すごいかっこいいですよ。
最近の どこも似たような生ぬるいパンクバンドにはない勢いと内から出る迫力が感じられると思います。

シドのスタイルに憧れているのであれば、音楽ともリンクして感じればもっともっと魅力を感じれると思います。

なので まずは聞いてみることをお勧めします★
絶対後悔はしないはずですよ^^
    • good
    • 0

ピストルズが今でも?


これからも?
伝説?というかPUNKの始まりのきっかけ?
といわれるようにしたのは
マルコム・マクラレンのおかげだと思います。
彼無しには今の?PISTOLSは存在しなかったと思います。
個人的にはPISTOLS大好きですが・・・。
好きになるかならないかはなんともいえません!
万が一好きにならなくてもそれはそれでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!