ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

靴のサイズ選びについて

サンダルやパンプスを買う際にサイズ選びで失敗することが多いため、自分で足のサイズを測ってみたところ、

足長:23.5cm
足幅:10cm
足囲:24cm

の3Eでした。

お店で売っている靴などは「ころし」と言って、あえて実寸よりも狭めに足幅を作るそうですが、実際のところ実寸と靴の足幅の差は何センチくらいまでなら問題なく履けるのでしょうか?

今欲しいサンダルが、Lサイズで縦が24~24.5cm、足幅が8.1cmで、実寸の足幅とでは2センチほど差があるのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

元、靴関係のお仕事をしていました。



靴と言うのは、同じメーカーでも、木型が違いますので、
履いてみないと分かりません。

デザインによって、若干大き目とか、小さめとかあります。

厳密に言えば、同じデザイン、同じ木型でも、作る職人さんが違えば、
サイズ感が変わってきます。

ですので、サイズ選びで失敗するなら、百貨店などで、シューフィッターさんを予約して、足に合う靴を選んでもらうと良いです。
    • good
    • 1

履いてみないとわからないです。


幅が分かっても、周囲がわからないと。
特に3Eだし。
心配だったら大き目を選んで、足首にストラップのあるタイプを選べば、たいがいどうにかなります。
    • good
    • 0

靴なんて同じサイズ表記でも、メーカーによって微妙に大きかったり、小さかったりとさまざまです。


従って、靴だけは履いてみなければわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!