プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペースメーカーを使用している方のお宅にWi-Fiを設置するのは可能ですか?
もちろん可能で有れば主治医の相談してからの設置を考えています。

A 回答 (6件)

総務省が行った実験では影響はみられなかったそうです。



もしwifiの電波帯がペースメーカーに影響を与えるのでしたら、装着している人はコンビニにも行けないですよ。それに家庭のwifi電波が道路にも漏れていますから、道も歩けないことになります。

無線LAN装置の電波が植込み型心臓ペースメーカ等へ及ぼす影響 の検討
https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/ele/medi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間見て良く読んでみます!

お礼日時:2021/05/17 13:00

ペースメーカーを製造しているメーカーが、無線LANについては問題なしとしています。


  ↓
https://www.jll.co.jp/patient/precaution.html の、割合下の方。

総務省でもそう言っています。
  ↓
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/seitai/ch …
    • good
    • 0

危険ならば、既に世の中どこもが既にWi-Fi電波が飛び交い、恐ろしい世の中に変わり果てていますよ?


時すでに遅し!です。

そしてそんな危険な環境となるべく物を、国が運用、製造、販売、普及を認めるはずもありません。

ペースメーカーを使用している方が近づく、立ち寄ることを避けられるよう、街中方々に、一個人宅も「Wi-Fi設備あり。危険、近づくな。」みたいな表示や標識、目にしたことあります?

我が家はネット回線も、Wi-Fiも整えていますが, 今だそういった表示、標識を付けるような指導を受けたことがありません。
    • good
    • 0

ペースメーカーを使用していようが使用してまいが設置は出来る。

貴方の聞き方が悪いですよ。
何故先に医者にペースメーカーに対して悪影響が無いかどうか確認を取らないのか理解出来ませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、
確かに言葉足らずな質問してました、(他意は無いです)
本当に聞きたいのは
①主治医にその手の質問をして怒られないのか?
②主治医なら分かるのか?(デジタルについて管轄外では無いか?)
です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2021/05/17 12:59

ここで聞く前に主治医に相談にするのが先決でしょう。

順番が滅茶苦茶です。
    • good
    • 0

可能です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!