プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関数について質問です。

=ARRAYFORMULA(IFERROR(IF($S$1=F:F,J:J,IF($T$1=F:F,M:M,IF($U$1=F:F,B:B,IF($V$1=F:F,B:B,IF($W$1=F:F,B:B,IF($X$1=F:F,B:B,IF($Y$1=F:F,B:B,IF($Z$1=F:F,B:B,IF($AA$1=F:F,B:B,IF($AB$1=F:F,B:B,IF($AC$1=F:F,B:B,IF(F:F="","",IF(O:O="有り",F:F,IF(F:F="単",J:J,"該当せず"))))))))))))))))

この関数なんですが、$S$1、$T$1、$U$1、$V$1、$W$1、$X$1、$Y$1、$Z$1、$AA$1、$AB$1、$AC$1
こちらは、順番に当月の関数、翌月の関数、・・・を入れたいです。
※数字だけになるように(今月が5月なので5、6・・・となるように)
F:Fに入っているのが数字のみ(5、6)なので。

この関数内で当月、翌月などに対応でき、=でF列に結ぶことができれば一番いいですが、できるのでしょうか?

できなければ、別セルに数字を今は手入力で$S$1には5、$T$1には6 といれていてそれだと反映なるのですが、毎月それを手入力で変えなくていいようにその$S$1、$T$1・・に関数をいれて反映なるようにしたいです。
=MONTH(TODAY())をいれて5と表示させても、なぜか数式が反映ならないのです。数値として認識しないのかもしれません。

なにか他の関数などで自動で出るようにいい方法はありませんか?

A 回答 (1件)

ご質問者の提示された数式を実際にGoogleスプレッドシートのA1セルに記述してみました。

添付画像①をご覧ください。
数式から推測して、F列には原則「月」の数値を入力することとしてあります。
※ご質問者の数式では「単」という文字の場合もあるようです
また、検証のため、数値以外のものとして「a」を入れてあります。
さらにO列には「有り」を入力したセルとしないセルを作成しました。
S1~AC1には月の数字が入るということなので、
S1に

=mod(month(today())+column(A1)-2,12)+1

という数式を記述し、AC1までオートフィルでコピーしてあります。

ご質問者は
>=MONTH(TODAY())をいれて5と表示させても、なぜか数式が反映ならな
>いのです。

とおっしゃっていますが、当方の検証では上記数式で添付画像②のようにA列のセルに結果が返っているので、F列の値の方に問題があるのかも知れません。
「関数について」の回答画像1
    • 0