アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫業です。
荷物を出荷する際に、弊社の備品である荷物を積んでいる「パレット」をフォークリフトでトラックに積んで配送し、後日、返却されるとする配送方法を採用しております。
この中で、パレット管理においてエクセルで備品在庫管理をしたくてエクセルに向かってますが、思う様に目的の計算が出来なくて困ってます。
事例として、Aパレットの前年度末在庫が10枚あり、最長1年間の各貸出・返却日の数値を足し引きして現在庫を求めたいです。
関数が分かりませんが、10枚から各日の3列目の「貸出」、「返却」を参照して貸出であれば減算、返却であれば加算したいです。
また、貸出・返却日が増える都度列を挿入しても現在庫が自動的に計算されるようにしたいです。
これらの計算を反映できるエクセルシート作成について教えてください。
エクセルイメージを添付しましたのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• イメージをアップロードしようと画像データ容量も小さくしてもアップ出来ておりません。

A 回答 (5件)

こんにちは

どのような管理をなさりたいのかよくわかりませんけれど・・・

家計簿をさらに簡単にしたものをイメージすれば良いのでは?
収入(=貸出)と支出(=返却)をそれぞれ読み替えて管理すればよさそうなので。
その時点での残高(=在庫数)になると考えられます。

家計と違い、資産の総量は変化しないようなので、他の機能はいらないかも知れませんけれど、検索すればエクセルの家計簿のテンプレートはたくさん見つかると思います。
タイトルなどを、入れ替えればそのまま使えるのではないでしょうか?
    • 0

>イメージをアップロードしようと画像データ容量も小さくしてもアップ出来ておりません。

念のためお聞きしますが、ExcelデータをJPGやGIFなどの画像データにされて更にデータを軽くされたのですよね。
    • 0

エクセルイメージを提示してください。

• 0

Excelのイメージが添付されていませんのでよくわからないのですが、単なる数値の合計ならば初心者レベルで作成することが可能ですよ。

貸出しと返却を別の列にすれば関数はせいぜいSUMぐらいしか必要ではありません。

500円でわかるExcelなどの本をよまれてはいかがですか。
    • 0

考え方として、現在どのように計算をされているのでしょうか?

Excel はその考え方を数式に置き換えるだけです。
    • 0