プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約指輪をどっちにするか悩んでいます。
どちらもトータル0.5ctです⇩

■0.1ct/Dカラー/VVS1/3EX H&C が付いた5石のハーフエタニティ
■0.3ct/Dカラー/VVS1/3EX H&C が1石と、両サイドに0.1ct/G-Hカラー/H&C が付いた3石の指輪

どちらもカラット以外は、ほぼ同グレードのダイヤになります。
デザインはどちらも好みなので最終的に輝きで決めたいのすが、
こういう場合は大きなカラットがある方が輝きますでしょうか?

「ダイヤモンドに詳しい方教えてください【写」の質問画像

A 回答 (7件)

0.3です


エタニティはファッションリングっぽいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右側の意見が多いですね。検討します~。

お礼日時:2021/05/23 08:07

左は無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~(;^_^A 好みもありますもんね。

お礼日時:2021/05/23 08:06

そうですね。


ブリリアンカットは側面から吸収した光も屈折させて正面から放出する事で、よりダイヤを輝かせます。

ですのでカラットが小さくなれば吸収する光も少ないですし台座の爪も相対的に大きくなるのでそれらに光が遮られやすくなります。隣に同じカラットのダイヤが並べば尚更だと思います。

しかしあくまでもそれらは一般論ですしダイヤを買うなんて一般人ならそうそう無い事だと思いますので色々みて慎重に選ぶ事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
私はカラットが大きくても小さくても、同じグレードの石ならば
同じような輝きをしてくれると思っていたのですが
リングのセッティングとかも考えると、少しでも大きなカラットを
選んだ方が良さそうですね。


高い買い物なのでほんと慎重に考えます。
ありがとうございました(^▽^)/

お礼日時:2021/05/23 08:06

ダイヤはカラットが大きい方が見栄えが良いです。

もし可能であれば4Cを落として、もう1サイズ大きい方が尚良いです。

小さなダイヤを複数ちりばめたものは最初は良いですが小さな埃やゴミの影響を受けやすく、すぐに輝きがくすんできてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄えというよりは私は輝きを重視したいのですが
それも込みで見栄えでしょうか?
石を大きくしたほうが輝くならば右側の写真を選ぶつもりです。

グレードを下げてでもカラットを大きくした方が輝くのならば
カラーとクラリティを1~2ランク落として他の指輪を検討してみます。

お礼日時:2021/05/22 19:23

結婚後に、オシャレに使えそうなデザイン、


平凡すぎないデザインがいいと思います。
合計0.5カラット位なら、粒の数、輝きはある程度で、「お気に入りのデザイン」を探すのがいいと思います。
高価なので、仕舞い込んで使わないと惜しいですよね。 
私的には、左の方、飽きがこなさそうで可愛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらのデザインも好みなので悩みます(;^_^A

お礼日時:2021/05/22 19:14

台座より石の数より質です。


デビアス供給なら間違いない。
輝きは照明の下ではわからないので。
ダイヤモンド以外が鑑別書かな?
50年はもちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質は4Cのグレードを見ての通り良いです。
どちらも中央宝石研究所の鑑定書が付いています。

お礼日時:2021/05/22 19:10

石の出所、鑑定書鑑別所はもとより、だいたいDE BEERSです。


カラークラリティ四つのcで優れたほうですね。
最後は給与の三カ月分の予算(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算はどちらも範囲内なんです。
3石の方がちょっと高いくらいですね。

お礼日時:2021/05/22 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!