プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付した画像のように三つのImageList1,2,3に含まれている9つの画像のうち、三つの画像がそろったときに”おめでとう!”と表示するスロットのようなものを作りたいです。以下のソースコードで三つの画像がそろわなかったときに、”残念!”は表示されるのですが、そろった時には、”おめでとう!”は表示されません。どこを直せばよいのでしょうか。

Private Sub Button4_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button4.Click
Timer3.Enabled = False
Static ct As Integer = 0
ct = ct + 1
If ct = ImageList1.Images.Count Then ct = 0
' ImageList1,2,3の画像が一致するかどうかを判定する
If ImageList1.Images(ct).Equals(ImageList2.Images(ct)) And ImageList2.Images(ct).Equals(ImageList3.Images(ct)) Then
' 一致するなら「おめでとう!」と表示する
MessageBox.Show("おめでとう!")
Else MessageBox.Show("残念!")
End If
 End Sub

「Visual Basic : Image」の質問画像

A 回答 (1件)

.Images(ct) は触った事ないですが。

まず【ストップ】のボタンを押した時、対応する画像インデックスを格納する3つの変数が必要かなと。
そして全てが止まった時に3つの変数が全て同じか否かで判定する。

コード化は経験不足ですけど、考え方はこんな感じじゃないでしょうか?
それともそれぞれの画像インデックスはバラバラなのかな?
    • 1