アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフカラーについてです。

いまブリーチしたところと生えてきたところでプリン状態なんですが、この上からセルフ泡カラーをして均一に染めたら、色落ちするとプリン出てきますか?
それとも均一に色落ちしますか?

A 回答 (1件)

染毛剤に何を使うかで変わってきます。

ヘアカラー剤の場合は、髪な毛の色素を分解して髪の毛から抜き出し、髪の毛に残った色素にヘアカラー剤の色素を次々と固着させて色素を大きくして発色させています。

問題なのは、「ブリーチした髪の毛にどのくらいの色素が残っているか?」です。ブロンドならまだいいのですが、薄い色合いのブロンドになると色素が少なく、ヘアカラー剤でセルフカラーだと、下手をすれば染まらない可能性もあるでしょう。まぁ、それはそれでお洒落なんですけどね。
ヘアカラー剤でなければ存在しない色に染めたいのでしたら、セルフカラーは諦めて、プロに任せましょう。

どうしてもセルフカラーで行きたいのであれば、白髪染め剤を使いましょう。

白髪染め剤の場合、髪の毛の色素を分解して髪の毛から全ての色素を抜き出します。で、色素が入っていたホールに白髪染め剤の色素を次々と入れて固着させ、大きく育てて発色させています。

簡単に言っちゃえば、髪の毛の色素を全部無くして白髪にしてから、白髪染め剤の色素で染めるって事だね。
だから、色素が多かろうと少なかろうと関係ないって事。

問題は、ブリーチした髪の毛のダメージケア。
これをきちんとしていたのであれば、色落ちしても均一に色落ちします。でも、手抜きをしていたのであれば、ブリーチした部分が早めに色落ちしてしまうかもね。

染毛とブリーチにおけるダメージケア

染毛前(ブリーチ前)に、洗い流すタイプのトリートメントをする。トリートメント剤を塗ったあと、ヘアキャップを被り、逆上せないように、湯船から出たり入ったりしながら、10分間放置したら、トリートメント剤が残らない様にすすぎ洗いをしましょう。

染毛後(ブリーチ後)は、最低でも1週間、毎日、洗い流すタイプのトリートメントをします。
それ以後も、1週間に1~2回程度の割合で、洗い流すタイプのトリートメントをして下さい。

洗い流すタイプのトリートメントの前には、シャンプーをして、皮脂や汚れなどをしっかり落として、トリートメントの補修成分が髪の毛に浸透出来る様にする必要があります。また、シャンプー剤の洗浄成分が残っていると、頭皮トラブルの元になったり、トリートメント効果を削いでしまう事がありますので、次の説明を参考にシャンプーしてみて下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okey-dokey。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました