グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

西武鉄道は毎朝決まったようにラッシュの影響と言いながら規則正しく遅れるのですが、どうせならこの遅れの時間で時刻表を直せばいいと思うのですが、頑なに守れない時刻表を使いつづけるのはなぜでしょう?
西武社員は物事を考えちゃいけないと堤会長に育てられたから?

A 回答 (2件)

質問者さんも解っていらっしゃるじゃないですか。

西武だからです。

首都圏で車両の冷房化が一番遅く、高架も地下も少ないのはご存知ですよね。
精密なダイヤと安全を確保する為には、それなりのコストがかかります。となれば、必然的に答えが出てきます。

多少、時間がルーズでも安全に目的地に辿り着けている事で満足しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、あのレッドアローの座席予約(ガラガラでもある場所にすし詰めにされたり、数人でまとめ買いしても号車が分かれたりするとてもすばらしいシステム)も西武だからなんですね!
東武はとっくに一人がけでも窓際から予約するようにしていたからな~

とすると目標到着時刻が変わるので、目標票到着時刻+現在の遅れなんてことも考えられますね。

それはさておき朝の西武線混みますからねぇ。
    • 0