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西武鉄道は毎朝決まったようにラッシュの影響と言いながら規則正しく遅れるのですが、どうせならこの遅れの時間で時刻表を直せばいいと思うのですが、頑なに守れない時刻表を使いつづけるのはなぜでしょう?
西武社員は物事を考えちゃいけないと堤会長に育てられたから?

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A 回答 (2件)

質問者さんも解っていらっしゃるじゃないですか。


西武だからです。

首都圏で車両の冷房化が一番遅く、高架も地下も少ないのはご存知ですよね。
精密なダイヤと安全を確保する為には、それなりのコストがかかります。となれば、必然的に答えが出てきます。

多少、時間がルーズでも安全に目的地に辿り着けている事で満足しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、あのレッドアローの座席予約(ガラガラでもある場所にすし詰めにされたり、数人でまとめ買いしても号車が分かれたりするとてもすばらしいシステム)も西武だからなんですね!
東武はとっくに一人がけでも窓際から予約するようにしていたからな~

お礼日時:2005/02/27 00:45

とすると目標到着時刻が変わるので、目標票到着時刻+現在の遅れなんてことも考えられますね。



それはさておき朝の西武線混みますからねぇ。
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Q西武新宿線朝の混雑状況は?

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつかまれる、など具体的に教えていただけると助かります。

2)高田馬場での山手線(品川方面)への乗り換えはどんな具合か?時間かかりますか?その時間の山手線の混雑も教えていただけると嬉しいです。

3)田無発に乗り換える場合、このくらいの時間ならばどれくらい前から並んでいればよいか...?

1)~3)どれかひとつだけでも結構です。

このところ腰痛になってしまい、あまりにも混雑してると辛いので、混雑状況を知りたく投稿しました。
花小金井はとてもいい街だと感じましたので、住めるといいな、と思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします!

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつか...続きを読む

Aベストアンサー

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付近では駅に到着する度に押しくらまんじゅう状態ですので、出来るだけ奥に入りつり革をキープされた方が良いと思います。
準急ならもう少し楽な感じです。
各停はゆったりとしていますが、時間が掛かるので行きはお薦めしません。

あとこの鉄道は節電?している為かエアコンをなかなか入れてくれません。
真夏以外は暑くても(外が涼しく車内が暑い場合も含む)まず冷房を入れてくれません。
暑くなると車掌が「車内換気にご協力下さい」とアナウンスして乗客に窓を開けさせます。
乗客によって全開にしたり少ししか開けなかったりと乗った場所によって不快度が異なります。
花粉症のシーズンもこんなですから、花粉症の方はマスク・メガネは必須です。

ラッシュ時には鷺宮から先はノロノロ運転です。
大きくダイヤが崩れることは無いですが区間によっては急行でも自転車並みまで速度が落ちるので、不快指数は上がり気味です。

2)高田馬場で乗り換えが便利なのは最後尾と真ん中の車両です。
真ん中の通路は乗り換え専用ですが、少し遠回りをさせるので、混みますが最後尾の方が時間短縮になります。
混雑しているので思うように乗り換えが出来ませんが、山手線は過密ダイヤですので次の電車を待つつもりで乗り換えた方が精神的に楽です。

山手線の乗り換えはそれでも高田馬場が便利です。
帰りは新宿で下車して歩いて西武新宿まで行き、始発に乗って帰るのがお薦めです。1~2本待てば必ず座れます。
もしくは高田馬場で急行に乗り、鷺宮か上石神井で各停に乗り換えればまず座れます。

山手線の高田馬場から渋谷までは西武線ほどではないですが、混雑します。(小説や小さく畳んだ新聞が何とか読めるレベル)
ただし、渋谷を過ぎれば大抵座ることが出来ます。

3)10分位前から並べばほぼ座れます。
前2列に並べば100%、3列目は70%、4列目は50%と言う感じです。

長くなりますがその他としては、
土日の終電が早い路線なので遅くなった時はJR中央線で武蔵小金井まで行きタクシー(千円強)で帰ると便利です。
早朝のダイヤも遅いので同様にタクシーでJR中央線に出た方が便利です。
西武新宿線より南側にお住まいでしたら、バスや自転車で武蔵小金井まで出た方が通勤は少しは楽かもしれません。
なお北側ですと朝は踏切が開かずの踏切です。

花小金井はベッドタウンとしては良い街です。
小金井公園の桜はきれいだし、週末のショッピングは「角上魚類」がお薦めです。
http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012481#freepage.aspPG=2

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/pdf/

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付...続きを読む

Q西武新宿線下り高田馬場手前でなぜ減速?

平日の夕方、西武新宿線に西武新宿駅から乗って、右手にロッテの工場が見えるあたりを過ぎると、停車してしまいそうなほど減速します。その後、再加速して高田馬場駅に到着しますが、何のために減速しているのですか?前の電車に追いついてしまうということであれば、そもそも西武新宿駅が始発駅なのだから、出発時刻を少し遅らせればいいだけのような気がします。私が乗るのは会社帰りの時間帯の急行なので、昼間とか各駅停車やレッドアローはどうなのかはわかりません。
あと、朝、急行は田無を出た後、井荻・沼袋・中井で各駅停車を追い抜くチャンスがありますが、私が乗る急行は沼袋の手前ですでに各駅停車のすぐ後ろに追いついて、駅でもないところで停車してしまったりするのに中井まで抜きません。抜かずに各駅停車の後をゆっくりついていくくらいなら、いっそ停車駅を増やしたらどうかと思いますし、欲を言えば井荻と沼袋でも抜いて、急行らしく早く走ってほしい(各駅停車の乗客は少し乗車時間が伸びるでしょうけど)のですが、そうもいかないのでしょうか?

Aベストアンサー

減速してしまうのは、先行列車に接近してしまうからです。高田馬場駅は上下1本ずつの追い抜きの出来ないホーム。前の列車が動かない限り、ホームには入れません。

また、運行本数も多く、そんなに列車間隔を開けられないのもあると思います。

西武新宿線のターミナル駅が、西武新宿駅ではなく高田馬場駅なのも理由の一つです。西武新宿駅より、高田馬場駅の方が乗降客も多いですし、そのため停車時間も長いのです。

西武新宿駅の発車時間を遅らせるにも、3線しかなく、出発してホームを空けないことには上り列車が運行できません。

朝方ですが、急行等に利用客が殺到しないように、混雑率を調節するために、あえて追い抜きをしない場合もあります。
小田急などに見られます。

それに反して、京急などは優等列車を増やし、どんどん追い抜きをしていますが、普通列車と比べて、優等列車は非常に混んでいます。

西武新宿線は複線で列車の運行本数が限られています。複々線の計画もありましたが、用地の問題から現行線の地下50メートル下に地下線を作るつもりでした。
しかし、地下線にするには、車両の難燃性を向上し、前面に非常ドアを付ける等の改造させなくてはならない事、非常時の対応に、不安がある事から、ほぼ立ち消えになってしまっています。

複線の現状で効率よく利用客に乗って貰わなくてはならないので、やむなく追い抜きをしない場合があります。

あとは、追い抜き線が中線一本のみで、下り列車が待避していると上り列車は追い抜きを出来ないと言った、設備上の問題もあると思われます。

減速してしまうのは、先行列車に接近してしまうからです。高田馬場駅は上下1本ずつの追い抜きの出来ないホーム。前の列車が動かない限り、ホームには入れません。

また、運行本数も多く、そんなに列車間隔を開けられないのもあると思います。

西武新宿線のターミナル駅が、西武新宿駅ではなく高田馬場駅なのも理由の一つです。西武新宿駅より、高田馬場駅の方が乗降客も多いですし、そのため停車時間も長いのです。

西武新宿駅の発車時間を遅らせるにも、3線しかなく、出発してホームを空けないことに...続きを読む

Q電車遅延を引き起こした人物の賠償責任

ここんとこ、JRや私鉄で(しかも通勤時間帯に!!)
電車遅延が頻発しているように思うのですが、
天災などによる信号機故障や事故ではなく、
酔っ払いが線路に降りたとか
踏み切りで停車中にサイドブレーキのかけが甘いまま
ジュース買いに行ったとか、明らかに本人の
自己責任のなさから引き起こされた事故や遅延に対して
JRや私鉄は損害賠償を本人に求めているのでしょうか?
もしそうなら、このような事件において幾ら請求させて
もらっている、みたいなのを公表してないんでしょうか??
新幹線を一時間止めたら賠償一億とかって話を
噂で聞いたことはありますが、
本当に賠償が発生するなら、公表すればいいと思いませんか??
アホな輩の自分勝手な行動を抑止する効果はきっとあると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業、JRへの振替輸送費等合わせて3億4千万円の損失が出ましたが、不法就労の外国人で、身元が明らかでないので、名鉄は損失放棄したようです。
これが日本人だったら、ましてや、対物保険に加入していなかったら、ゾ~ットします。

毎日、その事故現場を通って通勤してますが、未だにその痕跡(沿っているコンクリの護壁に鉄道車両が擦って行った跡)があるので、よ~く覚えています。

たった、1・2分程度の不注意で、人生棒に振るのは、ばかばかしすぎます。と言う事で、もっと公表して、注意喚起すべきです!


それにしても、「回答する」を押しても反応の鈍いGooのお陰で、えらい事になってますねぇ~

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業...続きを読む

Q怠慢?!丸ノ内線の遅延にイライラします。

毎朝通勤で丸ノ内線東高円寺から乗車→新宿→都営地下鉄へ乗り継いでいます。

どの路線でも過密ダイヤの為、定時に到着などというのは無理だと思うのですが、丸ノ内線は他の路線に比べ本当によく遅れるんです。
また中には「電車が遅れまして申し訳ありません」と乗客の心情を酌んでくれる車掌さん(女性の車掌さんは丁寧な気がします)もいるのですが、ほとんどはさも当たり前のように「停止信号です」とだけアナウンスして終わらせます。
さらに、実際に電車が遅れているにも拘らず東京メトロの遅延情報を見ると遅延としていない。(基準となっている時間がありそれを満たしていないからでしょうか?それとも、人身事故や先日あった火災など何らかの理由が無いと遅延と公表してくれないのでしょうか?)

電車が遅れる原因としては考えられるのは・・・
(1)新宿までの乗客が多いのにも拘らず、新宿発(新宿折り返し)が28本発着中7本もある。

(2)時間調整するのは仕方ないにせよ、調整の方法が行き当たりばったり
例)発車ベルを鳴らしたにも拘らず、急遽時間調整する旨アナウンス

(3)中野坂上駅で中野富士見町方面からの電車との接続が不明瞭。
例)池袋方面行電車が3番線ホームに停車している状況で、2番線ホームに折り返し中野富士見町方面電車が入ると同時に3番線発車となる事がある。

(4)信号の場所がおかしい
例)西新宿を発車した後、電車の半分がまだホームに入った状態で停止信号の為停車する。 

(5)昔からある路線なので仕方ないですが、車両編成が短い為混雑して乗車が遅れてダイヤが乱れる。

などが考えられます。言いがかりとしか言えないかも知れませんが毎朝乗車する立場としてみたら、本当にイライラしてくるのです。(他の路線のラッシュであれば我慢は出来ます。きちんとした運営がなされていればここまでイライラはしないと思います。)

さて、お伺いしたいのは
・ここまで遅れが多いのは何故か?
・ダイヤ改正の予定は無いのか?
・車掌さんの対応がJRの方に比べて何故バラつきがあるのか?
・東京メトロに苦情を言っても、私ひとりの意見ではどうにも出来ないはずなので、改善してもらうにはどうしたら良いのか?

異論反論あるとは思いますが、皆様ご回答願います。

毎朝通勤で丸ノ内線東高円寺から乗車→新宿→都営地下鉄へ乗り継いでいます。

どの路線でも過密ダイヤの為、定時に到着などというのは無理だと思うのですが、丸ノ内線は他の路線に比べ本当によく遅れるんです。
また中には「電車が遅れまして申し訳ありません」と乗客の心情を酌んでくれる車掌さん(女性の車掌さんは丁寧な気がします)もいるのですが、ほとんどはさも当たり前のように「停止信号です」とだけアナウンスして終わらせます。
さらに、実際に電車が遅れているにも拘らず東京メトロの遅延情報を見...続きを読む

Aベストアンサー

全く質問者さんの回答にはなっていないと思いますが

  遅延の原因:それは乗客側にもある。

だから自分は何も言わないです。
丸の内線に限らずどの路線、その会社線でもラッシュ時には起きてると思ってます。
ドアが閉まり掛かっているのに無理に乗車しようとしている人見たことありませんか?
それで10秒遅れても、そのせいで次の電車も、次の次の電車も・・・
と繋がってくる。

大量の人間の乗り降りで、通常の乗降り時間よりも時間が掛かればそれだけで遅れる。これも連鎖で次の電車、次の次の電車と繋がる。

残念なことに乗客にも問題がある時点で、車掌さんもイライラしていることでしょう。それは人間である以上同じことだと思います。

そんなことよりも、事故で運転見合わせになった場合の、早い対応が欲しいです。即座に振替券発行するとか。
運転見合わせになったときに、暴動のようになる乗客の心理が自分には理解不能です。

Q西武新宿線での通勤ラッシュについて

近々西武新宿線沿線に引越しを考えています。色々な事情を考慮し、職場からは1時間ちょっとかかるのですが、西武新宿線を選びました。自分としては通勤時間について納得をしていたつもりですが、周りからかなり反対意見があり現在揺らいでいる状態です・・。
 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、西武新宿線の通勤ラッシュはどのくらいひどいのでしょうか?朝は何時くらいまで、夜、特に終電間際の電車内や駅(乗換えで高田馬場を利用する予定です。)の混み具合を教えてください(^^;)
また、帰りが終電間際になってしまうので、東京暮らしは初めてということもあり、治安の面で非常に心配しています。何かお感じになっていることがあればあわせて教えて頂けたらと思います!
物件決定の期限が迫っておりとっても焦っています(><)ぜひ率直なご意見お聞かせください☆

Aベストアンサー

 はじめまして。池袋線沿線の通学、通勤経験者です。現在は池袋線通勤です。
 東京以外から引っ越されて来る様ですが、私も仕事で茨城に住んでいた事もあり、その感覚から言ったら西武線に限らず、多少程度の差はあれどどこも耐え難い混雑なのは否定できません。私のまわりでも様々な沿線の人が「ウチの路線こそ最悪だ」と自慢?の様に言う人達は多く、お互い他線の方が良く見えがちです(笑)

 新宿線ですが、かつて通学で使ってたのと、今はたまにラッシュに乗ります。ラッシュとはどんなものかの捉え方にもよりますが、比較的ギュウギュウにはならない路線です。さまざまな理由からここ10年でお客が2割程減ったらしく、混雑の指標も下がったようです。そして現在も減ってます。見た感じでも、以前に比べたら明らかに押し合いへし合いは少なくなっています。 

ポイントとしては

●ラッシュは新宿着7:30から8:45くらいまで。その前後は(池袋線との比較ですが)肩が触れあう程度の混雑です。夕方は高田馬場から座るのはまず無理ですが、混雑は上石神井までで落ち着きます。
●西武線もそうですが、首都圏は全体的に終電近くはなかなか本数も増やせない様で、混んでるらしいです。
●新宿行最後部車は、高田馬場の階段が近く、どの電車も最も混雑しています。
●一番込む電車は急行・通勤急行の川越発、拝島発です。たぶん、始発から座れません。
●準急はそれに比べるとやや込まない。新所沢と田無からの始発も少しあります。ただ早くからホームに並ばないと座れません。
●どの電車も田無から高田馬場までは似た様な混雑です。しかし激しく押し込む場面は全体で見ると少ないです。最後部と最前部から2両目以外は落ち着いています。

●所沢に着く新宿行き急行電車はお互いの肩が押し合うくらいの混雑ですが、池袋線乗り換えで結構降ります。入れ代わりに乗って来ますが、隣の東村山でまた乗り換えでたくさん降り、一旦空きます。その後満遍なく増えて行き、鷺宮ー高田馬場間でピークになります。
 
 もうひとつ。電車は朝、昼間に比べて相当ノロノロ走ります。所沢から高田馬場まで昼と夕方は30分くらいですが、朝は45分くらいかかります。混雑はそのうち麻痺して慣れます(笑)が、このノロいのは何年乗ってもイライラするばかりです。

 それと、「降りる時に便利だから」とドア近くに留まったり、高田馬場での出口近くに乗ったりするとちょっときついです。皆おなじ事を考えていますから。乗るならあえて出口から離れた所に、そして乗ったらなるべく通路の方まで詰めて行って下さい。そうすると押し合いは避けられます。
 あえて混む所に乗れるのは体力ある人か、少しでも早く移動するのに混雑覚悟の人でしょう。

 結論は軽々しく言えませんが、ことラッシュに関して他線の話を聞く比較では、ピーク区間も短く、落ち着いているのではないでしょうか。
 個人的にはノロい事の方がどうも好きになれません…池袋線の方が混んでますが、走りは比較的速いのです。

 治安はどうでしょうね、、、
 

 はじめまして。池袋線沿線の通学、通勤経験者です。現在は池袋線通勤です。
 東京以外から引っ越されて来る様ですが、私も仕事で茨城に住んでいた事もあり、その感覚から言ったら西武線に限らず、多少程度の差はあれどどこも耐え難い混雑なのは否定できません。私のまわりでも様々な沿線の人が「ウチの路線こそ最悪だ」と自慢?の様に言う人達は多く、お互い他線の方が良く見えがちです(笑)

 新宿線ですが、かつて通学で使ってたのと、今はたまにラッシュに乗ります。ラッシュとはどんなものかの捉え方...続きを読む

Q鉄道ダイヤ、これ程毎日遅れてなんとも思ってないの

またしても遅れた電車の中で閉じ込められてイライラしているので質問です。

最近転職をしまして365日車通勤が365日電車通勤に変わりました。そんな経緯なので特に気になってしまうのですが、久しぶりに利用した電車はもう毎日のようにあっちで遅れこっちで遅れのオンパレードですよね。

電光掲示板は昔は「電車がまいります」くらいしか表示しなかったのに、今日では「遅れます」の表示が出ないと「今日は遅れてないのか!」とつい思ってしまうほどに毎日のように遅れています。

毎日毎日「申し訳ない」などとは欠片も思っていない駅員の謝罪を聞かされてウンザリしているところです。

一体この状況はどうにかならないのでしょうか?あんまりにも異常じゃないですか?
昔より路線が増えたから、と言うのはただの理屈でしょう?現実に遅れて利用者に毎日のように迷惑をかけているんだから。
鉄道関係者はどのように思っているのでしょうか?「仕方ないから我慢してください」以外の見解も聞きたいものです。
もう「申し訳ありません」は聞き飽きました。口での謝罪はもういいから菓子折りの一つでも持ってきて謝罪してみろ!と思うほどです。

またしても遅れた電車の中で閉じ込められてイライラしているので質問です。

最近転職をしまして365日車通勤が365日電車通勤に変わりました。そんな経緯なので特に気になってしまうのですが、久しぶりに利用した電車はもう毎日のようにあっちで遅れこっちで遅れのオンパレードですよね。

電光掲示板は昔は「電車がまいります」くらいしか表示しなかったのに、今日では「遅れます」の表示が出ないと「今日は遅れてないのか!」とつい思ってしまうほどに毎日のように遅れています。

毎日毎日「申し訳ない」...続きを読む

Aベストアンサー

 海外では列車が5~10分遅れるのは普通で、毎日のように駅で待たされるらしいですよ。
 会社に遅れたくなかったら早めに家を出て1本早い列車に乗るらしいです。
 外国人は日本の列車が時刻どおりに来ることが不思議だそうで、始めての外国人はビックリするらしいです。
 そういうことを考えると日本の列車が1~2分遅れるのは大目に見たほうがいいです。

Q西武新宿線で時差通勤(往復)に最適な時間帯とは?

いつも知恵を貸してくださって感謝しております。

このたび、西武新宿線の沿線に住み、通勤で西武新宿駅まで通勤することになりました。
私は朝に強い方だと思っていますので、朝に勉強するため、
そして都内では日常的に高い混雑をさけるためにも、時差通勤したいと思っています。

そこで質問です。
1.早朝の『西東京市近辺の駅→西武新宿駅ルート』における、時差通勤に最適な時間帯
2.夕方七時以降の『西武新宿駅→西東京市近辺の駅』における、混雑しない時間帯
を教えていただきたいです。

早朝は、6時後半でどれぐらい混むのかがわかりません。
夕方以降は、朝のように人が集中せずバラけると聞いていますが、実際はいかがでしょう?

最寄り駅は東伏見駅のようです。
知恵をお貸しくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

東伏見ではあまり選択肢はないですよ。とにかく早ければ早いほどすいているというだけ。
時間はかかってもいいというのなら各駅停車でもいいんでしょうか。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%9D%B1%E4%BC%8F%E8%A6%8B&tlatlon=&to=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201312&d=02&datepicker=12%2F2%2F2013&hh=06&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&x=100&y=8&kw=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF
ここ見ればわかるように、仮に6:30の電車に乗った場合で見てみると、
上石神井で急行に乗り換えないと10分以上多くかかってしまいます。
各駅停車でも6時台後半ではもう座れませんが、比較的楽な方。

各駅停車ではダメというのなら、上石神井で乗り換えるか、準急しかなく、
準急は
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-14&d=1
たったこれだけしかないから。
6:47の準急でどのくらいかなあ。もちろん座れるなんてことは絶対にあり得ません。
上石神井で乗り換える急行はそれ以上に混んでます。
いちばんのピークは、(乗車時基準で)7時20分くらいから8時30分くらいまで。

-----
帰りは7時以降にすいている時間帯はありません。終電までまんべんなく混んでます。
もちろん、ばらけてますから朝よりはましですが。
ただ、西武新宿から帰ってくるなら、始発ですから、1本見送って並んでれば急行でも座れます。
高田馬場でたくさん人が乗ってきますが、座っているんだからOKでしょう。
上石神井で各駅停車に乗り換えることになりますが、基本、接続列車がホームの反対側で待っており、
その電車には上石神井ではうまくすれば座れるような状態であることも多いです。
(遠くへ行く人は各駅停車には乗らないし、田無行き各駅停車なら利用するのは武蔵関・東伏見・西武柳沢の人だけだから。)

http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-0&d=1
ここ見ればわかるように、夕方ラッシュ時には準急がほとんどありません。
ですから、東伏見へは、急行に乗って上石神井で乗り換えるという選択肢しかないも同然の状態になっています。各駅停車に乗り通すと、トロトロ各駅に止まるばかりでなく、東伏見までの間に2本の急行に(プラス時間によっては特急にも)抜かれますから、通過待ち時間だけで5分×2か所みたいな、ひどいことになってます。

-----
むかしはもう少し準急があったんですけどね。
急行が止まる上石神井と田無、準急が減っちゃって各駅停車しか止まらない武蔵関・東伏見・西武柳沢。
この両者の利便性の差がものすごく大きくなっているのがいまの西武新宿線のダイヤだ、ということは覚悟しておいた方がいいでしょう。

東伏見の朝
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-14&d=1
各駅停車は乗り通したら時間がかかりすぎるので急行に乗り換える必要がある。準急はたったこれだけ。

田無の朝
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-16&d=1
ぞくぞくと来る急行・準急、これら全部が使える電車。

東伏見ではあまり選択肢はないですよ。とにかく早ければ早いほどすいているというだけ。
時間はかかってもいいというのなら各駅停車でもいいんでしょうか。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%9D%B1%E4%BC%8F%E8%A6%8B&tlatlon=&to=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201312&d=02&datepicker=12%2F2%2F2013&hh=06&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&x=100&y=8&kw=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF
ここ見ればわかるように、...続きを読む


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