プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡田有希子と荻野目洋子では音楽路線は大きく異なりますか?

ネットの記事では岡田有希子ファンは河合奈保子ファンでもあると書いてありましたが。
https://machirosan.com/naoko-yukko-love/#toc3

質問者からの補足コメント

• どう思う?

>>ある意味荻野目洋子の曲は「アイドルらしくない」と言う感じがします。

それは「ダンシングヒーロー」以外にも言える事ですか?

また、岡田有希子ファン=荻野目洋子ファンという人は少ないでしょうか?
    自分的にも岡田有希子の曲にはノリノリの曲は聴いた事はないですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/29 21:54
  • どう思う?

岡田有希子ファン=荻野目洋子ファンという人は少ないのでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 14:15

A 回答 (5件)

少なくとも曲のイメージは全然違います。

ある意味荻野目洋子の曲は「アイドルらしくない」と言う感じがします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご意見ありがとうございます。

補足を受けて追記。

荻野目洋子の曲に詳しいわけではありませんが、少なくともヒットした『ダンシング・ヒーロー』『六本木純情派』に関しては「アイドルの女の子」が歌う感じの曲ではないと思います。少し遡ると中森明菜に近いかもしれません。中森明菜の曲も同様に(当時の)アイドルらしくない曲でしたし。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

荻野目洋子は14歳の頃にみゆきでヒロイン若松みゆきの声優をやってます

その2年後に歌手デビュー実力派の歌手でした
岡田有希子は歌手というよりアイドルでした
    • 0
この回答へのお礼

声優は知りませんでした。

荻野目はデビュー当初はかわいこちゃんアイドル路線だったけど、目が出なかったのでいきなりダンスナンバーに変えたのですね。

プロデューサーの手腕です。
声優と歌手は違うし、声優でもさほどの実績は無いし、歌手としても平均レベルだと思いますけど。
発声は明菜ちゃんの方がずっと上。特にデビュー少し後にずっとうまくなったし。
    • 0
この回答へのお礼

人に恵まれたということですね。
わかりました。

まったく違う路線ですね。

岡田有希子は全くのアイドル路線。可愛いから売れたようなものでしょう。

荻野目洋子も最初は可愛いアイドル路線で歌っていましたが、鳴かず飛ばず、正直B級アイドルでくすぶっていました。
「ダンシング・ヒーロー」の大ヒットで一躍注目を集めた歌手です。もちろん可愛さもあったので、その後は同系色の曲を歌うアイドルというより歌唱力のある実力派の立ち位置だったんじゃないでしょうかね。「ダイシング・ヒーロー」という名曲に恵まれなかったら、B級アイドルのまま消えていたかも知れませんね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。