アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はグローバルIPを持っていないんですけど、プライベートIPでグローバルIPの必要なゲームをする方法って無いですか?
教えてください。

A 回答 (8件)

いろいろな環境の具合になると思います。



ケーブルTV、衛星インターネット(???)等はわかりませんので、答えられませんが、ISDN+ダイアルアップルータで・・・・・・・・・

プロバイダの種類によって、グローバルIPアドレスをDHCPサーバ(IPアドレス自動付与サーバぁ?)にて、付与するプロバイダもあります。
ダイアルアップルータ+ISDNの場合は、ダイアルアップルータ自身が、家庭内用のLAN(ここがネック)用の、DHCPサーバ(この場合は、プライベートIPアドレス)、DNSサーバ(ほとんど、中継DNSサーバに近い)、ディフォルトゲートウエイ(家庭内LANから外に飛び出すための、中継ルータといかルータ。)を兼用しています。さて、グローバルIPアドレスはどこに行った。となりますが、プロバイダのDHCPサーバからのグローバルIPアドレスは、ダイアルアップルータ(ここがネック)がプロバイダの端末の1つとして、ログインをします。
もちろん、グローバルIPアドレス(ここがネック)、グローバルIPアドレスで付与されたルータのIPアドレス、同じくDNSサーバのアドレスをダイアルアップルータ(ここが再ネック)が受け取り、NAT機能(グローバルIPアドレス←→プライベートIPアドレス変換)で、1つのグローバルIPアドレスを複数のプライベートアドレス・・・表現へんだなぁ・・・・
(~ヘ~;)ウーン
1つのグローバルIPアドレスで、複数の端末がインターネットができる環境になります。(変換するから、複数台OKなんですね)

ただし、ここには問題があり、
もともとプライベートIPアドレスを付与(ここがネック)する、プロバイダの場合は、プロバイダを変更するか、サブプロバイダを契約するしか方法はありません。

一応、ダイアルアップルータ+ISDN+MN128SOHO-SL11にて、可能だったオンラインゲームを参照URLに示します。

参考URL:http://www.station.sony.com/tanarus/
    • good
    • 1

すいません。

下記訂正します。
>接続時にはrouterにはGlobal IP Addressが
は、
接続時にはDHCPによるGlobal IP Addressが
です。
    • good
    • 0

すいません、質問者に対する補足要求では無いのですが、コミニュケーションの手段が無いためここを利用させていただきます。



>つうか、ケーブルTVの接続は、グローバルIPとは全く別物【別種類接続形式】なんやけどね!!(~o~)(PCboyさん)

とのことですが、それは具体的にはどういった接続形式でしょうか?もし、質問者のtaoruさんがそれに該当するとしたら、それを視野に入れての回答をしたいので、教えてください。どちらのケーブルTV会社が、どのようなProtocolを使っているのでしょうか?私が3日後に利用開始の「J-COM」はProtocolはTCP-IP、接続時にはrouterにはGlobal IP Addressが割り当てられますが…。よろしくお願いします。

この回答への補足

あ、接続方法はCATVです。
いい加減な質問で申し訳ありませんでした。

補足日時:2001/08/26 00:02
    • good
    • 0

< あくまでも、ネット接続がケーブルTVの接続での話


<  で、【ケーブルTVは、間違いなく!! グローバルI接
< 続 と違 って、固定IPです!!!】
 
 つうか、ケーブルTVの接続は、グローバルIPとは全く別物【別種類接続形式】なんやけどね!!(~o~)
    • good
    • 0

 あくまでも、ネット接続がケーブルTVの接続での話で、【ケーブルTVは、間違いなく!! グローバルIP接続と違って、固定IPです!!!】


 勘違いしてもらっては困りますよ!!!
 ひょっとして、taoruさんがケーブルTV接続なのかな~と思って書いたものです。
 間違わないよーに!!
    • good
    • 0

えっと、まずPCboyさんの返答について。



しかし以降が少々間違っております。
グローバルIPが非固定でプライベートが固定というのは誤りです。
グローバルでも固定、非固定とありますし、非固定でも長時間繋げっぱなしにすれば固定とほぼ変わりありません。
むしろプライベートは固定となっていても、IPアドレスで直接攻撃はできませんので、安心です。
どれだけ安心出来るかは、プロバイダによりますが。

さて、プライベートIPでグローバルIPが必要なゲームをする方法ですが・・・。

IPをお互い教えあって対戦するのは普通両者がグローバルIPの場合のみです。
なぜならプライベートIPを相手に教えても意味がないからですね。
しかし相手のIPがわかれば参加出来るネットゲームの場合、自分がプライベートでも出来る可能性があります。
こちらのIPを教えなくても参加出来るゲームですね。
ただ、これも両者がプライベートIPだと無理です。

なぜこうなるかと言いますと、サーバーとクライアントの関係に答えがあります。
サーバーとはネットの中心となるマシン。クライアントはそれに接続するマシンと考えてください。

サーバーは中心となるわけですから、世界で一つしかないグローバルIPが必要です。
誰がそのIPを指名しても、そのサーバーにたどり着く必要があります。
クライアントはそこに接続するだけですから、サーバーのIPを指定してしまえばサーバーからクライアントを見ることが出来ますので、グローバルである必要はありません。

少し話がそれましたね。
上に書いたのは、プライベートIPのままグローバルIPが必要なゲームをする場合です。

さて、では、グローバルIPが絶対必要な場合はどうかです。
残念ですが、これはゲームが出来ません。
zohさんのいうような、ルーターによってプライベートIPが割り振られているなら、NATやIPマスカレードでどうにかなる場合もありますが、プロバイダからプライベートIPが割り振られている場合はどうしようもありません。
これについては諦めるか、グローバルIPが得られるプロバイダに変えてください。
    • good
    • 0

 と言う事は、ケーブル接続ですね!?


ケーブルの場合でも、固定IPを持ってるわけだから、自分のIPを友達同士で教え合って、オンラインゲームを出来るゲームがありますから、そのようなサーバー、クライアントをIPを教え合って決めるオンライン対戦ゲーム系だと出来ると思います。(例えば、麻雀ゲームとかね! よく見かけます。)
 しかし、ケーブルのように固定IP接続だと、グローバルIPのように、1回1回接続のたびにIPが変わるわけでもなく、IPが1つに決まって固定されているわけですから、"悪意の攻撃"に会い易いので、IPを教える時は、本当に信頼の出来る友達のみに限定する事をお勧めします!!
    • good
    • 0

恐らくルータ経由での接続と思われますが…



「静的NAT」「静的IPマスカレード」等の名で呼ばれる(メーカーにより違いがあります)方法があります。設定の方法はお使いのルータにより違いますので、まずは取扱説明書を見て下さい。もしわからなければ、接続環境、ルータのメーカーと品名、PCのOS等を補足に書いてもらえれば、力になれるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!