プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、同じ質問をした方がいたらすみません<(_ _)>
私はよくネットショッピングをするのですが、領収書などをいつまで保管しておけば良いのか
分かりません。
保管期間が分からないものは、以下の通りです。

①代金引換、コンビニ払いをしたときの領収書
②納品書
③注文確認メール、商品発送メール、商品出荷と商品出荷完了メール

これらをいつまで保管しておくべきか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

法律で定められている保存期限は5年間です。

申告とかで使ったものなら、最低5年以上は保管しろってことになります。

申告とか一切関係なく個人なら、メーカー保証が切れるまで保管していれば、十分でしょう。

ネットショッピングなら、保証書の日付なりが記載ない場合がありますから、納品書を保管しれていればよいでしょう。
領収書もあるなら、それも同様に保存するのがベストですけどもね。

保証期間とかがないものなら、納品書は、比較的すぐ捨てる。
領収書については、一ヶ月から2ヶ月程度は保管する。(クレジットカードのレシートと同じ扱いにして・・・)

メールについては、容量もないから、削除せずに放置していますね。
HDDが30GBとかの時代なら、少しでも容量を空けようと努力しましたけども、今の時代って1GBって誤差だろう?って放置
    • 0
この回答へのお礼

細かい部分まで教えていただき、ありがとうございます!

・保証が有るものは保証期間が切れるまで

・保証が別段無いものは使用してて問題なかったら領収書は捨てる
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明と回答ありがとうございます!