アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンに出品し、購入者さんに送る段階にいます。
納品書の印刷、という部分に気付いたのですが、
上部には、住所の記載があるので、この部分は切り取って貼り付ける方法も
あるかと思いますが、下の納品が記載されている部分についてお聞きします。

(1)納品書は、あて先を書く部分の下あたりに貼り付けて送る
(2)納品書は、中に同封する
(3)どちらでもいい。送らなくてもいい。

皆さんは、どうなさっていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそも出品ガイドツアーの「2. 発送する」には直接納品書を同梱するようには求めていません。


http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
それゆえか、出品者によっては納品書なしで送付することもあります。


ただ、最下部リンク先の「包装、梱包についてのガイドライン」中に
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
「納品書は出品用アカウントの「注文管理」から印刷することができます。
または、もしくは取引内容を示すトランザクションのコピーを同封してください。」(原文まま。)と記されています。
日本語としておかしいですが、納品書の類を同梱しろと言いたいのでしょう。

納品書の送付に関して、アマゾンのヘルプのなかには、
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
「発送ラベルと納品書を切り離し、発送ラベルを輸送物の外に貼り付け、
納品書を中に同封することをお勧めします。」と記しています。

よってアマゾンとしての模範解答はおそらく(2)でしょう。
実情は(3)かもれませんが。

ただ、(1)の選択は絶対に避けたほうが無難だと思います。

どんな商品を買ったかが外側からわかるのは、
購入者の立場に立ったとき、いやだと感じる人も多くいそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

(1)(2)(3)のそれぞれの場合についてお答えいただきありがとうございました。

それと、外側から分かるのは確かに嫌ですよね。
はっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 19:31

万が一、先方から納品書が入ってなかったとクレームを付けられると面倒なので同封しておいたほうが無難です。


又、外に貼り付けると配送の途中で剥がれて紛失されてしまう可能性もありますので中に同封することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その可能性もありますよね。
あまり慣れているほうではないので、なるほどなぁ、と思いました。
外に貼り付ける件については、言われたようにやめておきます。

送られる側としたら、丁寧なほうが気持ちはいいですもんね。
同封したほうがいいのかもしれないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 00:55

私は一度だけアマゾンで出品して購入されたんですが、納品書なんて送りませんでしたね。


というか存在すら気づいてなかった。

別に私は業者じゃないし、普段はヤフオクしている観点から納品書なんて頭に無いし、
そんなの貰わなきゃならない人ってそういるとは思えないですし、楽天なんかで商品買った場合にも
納品書入ってきますが別にいらないんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
私も納品書について気付いていませんでした。(出品側として)

必ずしもそうではない、というご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!