アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC関連機器の落札です。メインのツールがあり、付属ツールWWW、XXX、YYY、ZZZと説明書がセットになった物で、販売時の型番が「AAA」という商品があります。

商品タイトル:AAA メインツールの一般名称
状態 新品
送料 ヤマト着払い
商品説明では写真が3枚あり、全て公式サイトからの引用です。私の欲しい付属ツールWWWは全ての写真に写っています。また、タイトルにあるメインツールは安く3000円程度、実際には、付属ツールWWWが最も高価で1.5万円します。商品説明では12行にわたりAAAの内容がカタログから転載してありました。

私は、写真を確認し即決落札かんたん決済を致しました。

決済後、商品説明に違和感(WWWの記載が抜け落ちている)を感じ、出品者へ写真の通り存在するか聞いたところ、それは無いとのことでした。そこで発送前ですのでキャンセル返金を申し出ましたが、出品に瑕疵はなく商品説明通りだということで取引を続行する旨が返信されました。

私としては商品説明に瑕疵があり、当方も細かく確認せず落札。双方に瑕疵があるため、この取引をキャンセルしたいのですが、相手は応じてくれません。このような場合、一般に出品者はどのような対応をすべきでしょうか?

オークション経験豊富な方にアドバイス頂ければ幸いです。また、こちらのページは出品者にも伝えるつもりでおります。

なお、当方の評価40程度、悪い1 出品者の評価60程度 悪い1です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

WWWが付いていればそのまま取り引き。

WWWが実際は付いていなければ取り引きする必要なし。内容品の高価安価は全く関係なし。有るか、ないか = 取り引き成立 / 不成立に関わる事項。

ヤフオク暦15年程。評価は2万超えの(悪いなし)一意見です。
    • good
    • 1

お察しします。


私も自作系PCを落札しています。
ところが、ケースは新品でUSB3.0の時代にUSB2.0。
拡張USB3.0でも良いのですが、インストールされたOS・HDD(2個)・マザーボードが不調というより不良です。
OSのディスクは無く、認証も取れていません。
*起動ができません。
添付されているドライバーがマザーボードと違います。
15回の連絡でも決着がつかなく、文句ばかりの落札者と言われました。
途中で、相当前の悪評化を持ち込まれ、PC代に4万円とクレジットの利息・送料の泣き寝入りです。
*ヤフオク!プレミア会員でも補償は無し。
出品者は良い評価だけで5だったと思います。
直接電話をしても「ハア」だけで人事です。
以降調べましたが、今は別のIDを使っているようです。

私は良い評価が52・悪いが4でした。
悪いが4はUSBメモリで、SONYの偽物や512GBの不良品です。
*2~3回の連絡で、いきなり「非常に悪い」のレッテルです。
*ブログにも投稿しました。
    • good
    • 0

そのまま送ってもらい、ヤフオクに出品するというのはどうでしょうか。



オークションというのは、入札したら買う義務が発生するとたしか書かれてありました。

その入札で落札が起きた場合、落札後すぐに「間違って入札してしまったので落札者都合でキャンセルしてください」
と知らせれば、入金前ですので手続きしてくれると思います。

一般的にヤフオクとかに出品する場合、アップできる写真が3枚あり、1枚目とか3枚目とかに、「出品内容のすべて」とか
注釈を入れたりします。

後は商品説明本文に、
例えばノートPCとかであれば、仕様を書いていきます。仕様というのはスペックのことで、特別にカスタムしている場合は、

■カスタムしている点

HDD搭載のノートPCを新品で買い、別途購入したSSDに換装させています。

なんて感じでノーマルと違うようなものを明確に表示する義務があると思います。

ネットオークションみたいなものですと、中古品という新品以外のものであれば、写真をデジカメで撮影し、別途ヤフーボックス
にアップします。

■参考資料:ヤフオクでたくさんの写真をアップする方法
http://matome.naver.jp/odai/2143356350912191401

写真の大きさは、横幅980ピクセルとか、1,200ピクセルとか大きな写真がお勧め。

後は、写真だけ見てもピンとこない人も少なくないので、写真に矢印とを入れたり、注釈をテキストで挿入したり。

どんなに慣れたとしても、たまに後で落札されたものの商品説明を読み返すと誤字脱字とかがあったりすることはあります。

毎回1から新規作成しているというよりも、過去の出品を編集した方がスピード的に早いので、編集している時に気づかないミスも
少し入ってしまうことがあるのです。

写真の写り方というのは、撮影してアップする人間側が、「これはちょっと」と傷などを誤魔化したいと思うと、いくらでも角度を変えたり
して撮影し直すものをアップしたりもできますので、

どちらかといえば、大きなサイズの写真で、傷がきちんと見える写真をチョイスし、それに「これが傷です。大きな写真1,280
ピクセルですから、実際のタブレットの2倍くらいの大きさになっています」などのように拡大した感じでアピールします。

どちらかといえば、出品そのものの作業に時間のかかっているという商品を買う方が、たぶん購入者は変な買い物になりにくい傾向に
あると思います。

どちらかといえば、説明を省く方が入札されやすいです。

ヤフオクとかの場合、返品可否とか書かれてあると思うので、返品できないと書かれていなければ1度送ってもらった後に
元払いで送り、「返品させてください」と書いておけば良いのかもしれません。
一方的に返品された場合送料などを補てんするサービスが4月くらいの手数料アップで加わったような気がします。

ただ、落札金額が思い込みとかで高くなっているのであれば、その出品者は儲かった~という感じなので、返品受け付けないと
いう感じなのかなあ~とも思います。その場合は、勉強料という感じになるでしょうか。

>双方に瑕疵があるため、この取引をキャンセルしたいのですが、相手は応じてくれません。
>このような場合、一般に出品者はどのような対応をすべきでしょうか?

一般的には、面倒くさいので、出品時に思い込みされないように注意書きを入れたりしている人が多いと思います。
その上で、「キャンセルさせてください」とお金を支払う前に言われればそのまま落札者都合キャンセルというボタンを押し
次点入札者を繰り上げせずに出品し直します。

落札者都合としないと、出品者に落札手数料が自動で請求されてしまいます。

一般的に支払い後にキャンセルとかまず言われないです。
返金するときに振り込みするとか、手数料もかかるとか、相手に迷惑もかかると考えるからです。

>また、こちらのページは出品者にも伝えるつもりでおります。

あのページに常識が書いてありますよ~と案内されるつもりであればやめておいた方が良いと思います。

双方に落ち度はあったと思う~と書かれてありますので、お互いに大人として話し合いをするという感じになると思いますが、
キャンセル希望を言われたら、それを受けないといけない義務というものはないと思うのです。

現在の落札金額が相場より高くなっていれば、キャンセルして再出品でもしますと、その時入札した人はその時の金額より
下回る金額でしか入札しないと考えられます。

どちらかといえば、出品者が「こんな商品内容で、取引はこう行う」という提示をして、それを見て納得された人が入札
するという流れになります。

売っている立場の人が事業者で、買っている人が消費者。

特定商取引法などでも、事業者が消費者となにかトラブルが起きた時には、売り手側であるプロが主導して解決しなさい
という感じになると思います。

例えば、賃貸アパートとかを契約して、「これは説明がなかった」とかもめたりした場合、不動産管理会社とかの人とかが
相場とか、常識とか、経験などから「こういう風に解決しませんか」と提案する感じです。

メルカリとかでも、売り手側が主体的に解決できるようにする義務がある~みたいな説明があったりすると思います。

そんな感じですと、売り手側の人が自分の経験などから、主体的に「こうしませんか」とたたき台を出す感じとなり、
お金の支払いを拒み、支払いをしなければ力技的に、落札者都合でキャンセルというボタンを押すしかなくなりますが、
すでに支払ったとあるので、その力技も無理です。

そうなると、「あなたとの取引をあの教えてグーに相談しましたので、あなたも読んでみてね~」と取引ナビとかで
送ると、それを見てバカにされているような感じに思えて、余計こじらせる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

同じでの出品は致しません。正直、この商品が新品かにも疑問があり、そのままで売るわけにはいかないです。ジャンクとすると安すぎますので、一応動作確認をしてから新古品でしょうかね・・・ただ、ヤフオクの月額料金上がっていますし、その内、時間のある時にまとめてからの出品になると思います。

なお、久しぶりのレア商品で少しでも欲しく、スグにかんたん決済で入金してしまいました。銀行振込と違って決済の容易さにも問題があると感じました。また、実は、今まで騙されたことが一度も無く油断していました。また、出品も良くするのですが、誤解があれば返金するのが当然だと思っていたところがありました。一度、どちらかを削除すると傷が付きますのでその点をどうするか苦心した事もありましたが、返金交渉すら断ち切られたのは今までにない経験でした。

カスタムなどなら分かりますが、状態新品では見抜けませんでした。物は違いますが、プレステ***ソフトセット商品とあり、コードなどや重量、***ソフト、サイズなどは細かく書いてあり、本体が入ってなかったりするような感じです。若しくは、ソフトが無い感じです。

このページを、落札者に伝えることは辞めました。詐欺なようで無理でしょう。ヤフーの規約も送りましたが、返信が返ってきません。

また、評価で今後のお取引はご遠慮下さいという非常に悪い旨が届きましたが、こっちは今回の取引すらしたく無いですが、相手は返金する気は毛頭無いようです。

なお、今回は高い勉強代を払いましたし、折角なら勉強も兼ねて警察への被害届とヤフーのお見舞い制度を使ってみようと思うのですが、実際補償はされるのでしょうかね?
ネットで調べると、送料ミスで被害届を出され、口座が凍結になったという出品者の書き込みもあったり、警察が受理してくれないなどの話もあったり様々なようです。

お礼日時:2016/05/10 23:08

ヤフーのルールじゃなく、私のルール―として。



画像に、写ってる物は、すべてあるのが条件です。
もし、画像に写ってる物が欠品してるのなら、それは、説明文に書くべきでしょう。

新品の時にあるものが、欠品して、欠品した状態で写真を撮った時は、「画像にあるものがすべてです」と説明に書けばいいかな。
それでも、説明文に、「欠品してます。」と書きますね。

出品者は、キャンセルは受ける必要があると思いますが、・・・。
即決価格も、誤解を生じる価格みたいですしね。
意地汚い人もいますからね。お金が振り込まれたのなら返す気はないでしょうね。特に、こんな詐欺みたいな出品をするのならね。

見落としが悪いとは思いませんよ。きちんと読まなかったことは、ミスかもしれませんが、そこまで考えなければならないような出品はよくないかな。

こんな相手ですからね。お金が返ってくると思えません。

勉強代と思った方がいいかも。

ヤフーに報告すれば、判断してくれるかも。それで、お金が返ってくるかは???ですけどね。

>また、こちらのページは出品者にも伝えるつもりでおります。
それは、やめた方がいいような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ヤフーのルールでも、誤解を招く出品や画像はガイドラインで禁止されています。マイルールではないようです。
私自身も画像を転用する場合、明確に書くか、画像を塗りつぶしたりしています。トラブルが起きると双方にとって損ですから。特に初心者であれば文字なんて一切読まない人もいますしね。

見落としが悪いとは思わないというお話しで救われる気がしました。ただ、これを狙っている出品者がいることまで頭が回りませんでした。出品も良くするのですが、誤解があれば返金するのが当然だと思っていたところがありました。一度、どちらかを削除すると傷が付きますのでその点をどうするか苦心した事もありましたが、返金交渉すら断ち切られたのは今までにない経験でした。

>こんな相手ですからね。お金が返ってくると思えません。
仰る通りです。評価で今後のお取引はご遠慮下さいという非常に悪い旨が届きましたが、こっちは今回の取引すらしたく無いですが、相手は返金する気は毛頭無いようです。

なお、今回は高い勉強代を払っています。折角なら勉強も兼ねて警察への被害届とヤフーのお見舞い制度を使ってみようと思うのですが、実際補償はされるのでしょうかね?

ネットで調べると、送料ミスで被害届を出され、口座が凍結になったという出品者の書き込みもあったり、警察が受理してくれないなどの話もあったり様々なようです。

>>また、こちらのページは出品者にも伝えるつもりでおります。
>それは、やめた方がいいような。
そうですね。聞く気がないようですので辞めることにします。

お礼日時:2016/05/10 23:14

おはようございます。


 すべての写真には写されているにも拘わらず、説明文は明確でない。こういうのは誤謬を招くために故意にやっていると判断して差支えが無い状況です。しかも各パーツの金額内訳を見ると、悪意の存在を一層強く感じます。
 こうなると入札側が確認しない点にも手落ちがある、などという一般論を繰り返されても当事者としては腹が立つだけでしょう。確かに物事を穏便に進めるために、そのような姿勢が基本的に求められるとは思います。ですがそれは建前であって、場合によってはいつもいつもおとなしく容認するべきではないとも感じます。

 とは言え、写真及び説明文の不備を理由にヤフーに申し立てても、おそらく何もやってくれないでしょうね。その上既に送金が完了してしまっている。相手は返さないと強弁。
 もうしばらくの間は丁重に返金を要求するとしても、これではほとんど見込みがありません。最終的には「非常に悪い」にするしかないでしょう。これでも収まらなければ悪質出品者のIDをさらす掲示板に書き込んで憂さを晴らす程度が関の山です(私はやったことがあります。120日目の時間切れ寸前に悪い評価を送信して、逆襲されないようにしたことも3回ほどありました)。
 とにかくこれでもし返金されたなら非常に運が良かったと思うことです。出来れば出品者の実態もきちんと評価に残してほしいと思います。

 世の中いろんなのがいます。
 「補償付きの書留で送ります」と言いながら実際にはレターパックだったか、配達証明だったかで送ってきたのがいました。私は、これは事故時に補償は付かないのだから、誤解を招かないように「書留」と記載するのは止めるよう忠告しました。ところが相手は非難されたと思い込んで、評価をどちらでもないに変更してきました。
 事実を指摘されながら、きちんとその是非を確認もせず、自分が攻撃されていると思い込む。こんなのを相手にしていても仕方が無いので、これはここまでにしました。
 或いは、自分が書いた説明文に重要な欠落があって、それが判明したところで「落札辞退も可です」と言ってきた者がいました。当然出品側に責任があるわけで、「出品者都合により」しかありません。ところがそのものは落札者都合を選択し、私が悪いことになってしまいました(それに続けて私が実際の状況を記載しました)。評価は1000に近くなっていますが、今までこれが唯一の悪いです。
 まあ、本件もなんとなく諦めの境地ですね。力になれなくて申し訳ないですが。
 最後に私が悪いを付けた者の後日。一人はほどなくして消えました。新IDで復活したのかどうかは判りません。一人は残ってはいますが、もう4,5年は利用実態がありません。ほかにも悪いが少なからずあったので、おそらくそのIDでは復活しないでしょう。もう一人いたはずですが、これは私もどれがどれだか判らなくなりました。
 悪いにはしなくても、どちらでもないを選んで、事実をきちんと報告する程度のことはしておいてください。ほかの参加者のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

掲示板で触れて回るのは、何か法律に抵触しそうですし辞めておきます。また、確信犯ですしこの手の人には一切意味がない気がします。むしろ、こちらでこのように返信いただけ、私だけの過失ではないと思えるようになり落ち着きました。
それが建前でも、普通はそうしないよねと私も思っていましたので・・・
ここまで徹底すると、時間確認ばかりかかり、ネット取引の気軽さが失われ、リアルのフリマや大手通販サイトでの新品購入の方が効率が良くなってしまいそうですしね。

なお、今回は高い勉強代を払っています。折角なら勉強も兼ねて警察への被害届とヤフーのお見舞い制度を使ってみようと思うのですが、実際補償はされるのでしょうかね?

ネットで調べると、送料ミスで被害届を出され口座が凍結になったという出品者の書き込みもありました。はたまた警察が受理してくれないなどの話もあったり様々なようです。相手への効果的な報復という意味では、税金を無駄に使って申し訳ないですが、被害届を出すのもありだと思っています。

お礼日時:2016/05/10 23:21

対象の商品がどれかという記載がなかった場合、


カタログとはいえ、写真が対象とおもってしまいますね。その画像に
イメージですとか、実際は本体だけですなど、記載が必要です。

とはいえ、落札前の確認が出来ていなかった部分にも慎重さに欠けた責任があります。

付属でなかったものの価値がどれくらいだったのかも含め妥協もありかとおもいます。
例えば、落札額にその付属がついていたら、かなり得だった場合は、現実はそう甘くはなかったと思えば済むかと思います。おまけ程度のものなら、もういいじゃんと思います。
もし、その付属が合って見合う額だったという程の高額だったのなら、減額を相談してもいいと思います。

誤解を招くような掲載方法も、出品者に責任がないわけではありません。
ただいえるのは、意外とそういうこともありガチです。

出品者が素人さんだったら、余計に難しいです。

個人的にはあきらめて、次回の教訓にしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今までそのような記載ばかりを見ていましたので今回は失敗しました。

因みに、
本体2000-4000円
付属品15000-18000円
落札価格15000円
付属品の方が高価でそれが無いのであれば明記しておくべきだと思うわけです。写真ではハッキリと写り、状態も新品でしたので公式からのスペックの転載だと思い完全に読み飛ばしていました。

今回も書いてないから無いでは、騙す気があったのか、やたら不親切に思うのです。しかも、その後、キャンセルはしないという話なのです。なぜ、双方にトラブルがあってもキャンセルしないのか理解に苦しんでおります。

お礼日時:2016/05/07 23:57

商品説明の中に(WWWの記載が抜け落ちている)というならば、付属ツールWWWは当初から含まれていなかったとう事ですよね?


はっきりと「付属ツールWWWfは附属していません」という標記がないのは、確かに出品者の説明不足ではありますが、事前に貴方も質問で確認しなかった過失は大きいかと思います。
落札後ではあれ、商品説明で貴方が疑問に思われたのであれば、それは落札前でも気がつけたという事でもありますので。

で、どうすべきですが、あくまでも今回の取引ミスは貴方の過失の方が大きいと思いますので、落札者都合でのキャンセルをお願いするしかないでしょう。あくまでも低姿勢で。

それでも受け入れてもらえないのであれば、入金しないとう手しかありませんが、悪評価がつく覚悟は必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>付属ツールWWWは当初から含まれていなかったとう事ですよね?
その通りです。しかし、商品画像が3枚があり、その全てにWWWが写り含まれています。また、状態は新品で説明ではそれを取り除いた旨が一切書いてありませんでした。その為当初商品説明はスペックの転載説明だと思い読み飛ばしていました。

なお、かんたん決済で決済したあとの話で、返金をお願いしているのですが、商品を送ると言うことで話が進みません。

お礼日時:2016/05/07 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!