10秒目をつむったら…

先日のホンマでっかテレビを見て思ったのが、女性と言うのは自分が許せない行為を何故自分が簡単に出来るのかと言うものです。

例えば芸能人のLiLiCoさんが、旦那ではなく好きな芸人に抱かれる夢を見て幸せだったと言っていましたが、世の奥さんは自分が旦那が別の女性を抱いた夢を語られて許せる女性がいるのでしょうか?

4人位旦那さんがいましたが不満を面白おかしく言ってはいますが4人に共通する点は「奥さんに対して怯え、気を使っている」と言う点で殆どがモラハラと呼べる物でした。

例えば二人が食事しているときに旦那の食事を少し食べさせると妻が激怒するのに、ペットが奥さんの食事をねだると簡単にあげてしまったり、あるプロボクサーの家庭では旦那が言葉を発すると嫁がキレるので喋らない様にしていると言った物でした。

少し女性に聞きたいのですが、旦那から上記の行為をされて許せる人はいますか?

このような事をどう思いますか?

正直男性から見れば気持ち悪く、このような女性は結婚対象外になり、男性がそれをしても糾弾されるべきだと思います。

良く違うテレビ番組で奥さんが旦那の不満や誹謗中傷を言っている場面がありますが、怯えたり気を使っている場面を見たことありません。

A 回答 (12件中1~10件)

テレビなのです


視聴者が関心を持ちさえすれば内容は何でもいい
何でもありです
真実など関係ない
関心を持たせ、話題を振り撒き、視聴率を上げ、スポンサーの広告料を上げる
これが全て

現に質問者さんは反応してこれを書いた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

LiLiCoさんが実際いてあの話が作り話であってあの演技が出来れば日本アカデミー賞が取れますよ。

では奥さんが言っている不満も全てが妄想で作り話なの?

少し考えが強引すぎるし、雛壇でしゃべっていた人は男優ではなく、演技をしろと言うのは難しいです。

貴女は自分の彼や旦那が別の女性を抱いた夢の話をされて耐えれますか?
LiLiCoさんの「私の機嫌が良いからいいじゃない」にかなりの狂気を私は感じました。
ああ、コイツはダメな人間なんだと。

お礼日時:2021/06/04 12:04

吉◯さんもおっしゃっていましたが


役に立たないサラリーマンより
模範囚の方が役に立つ。
は的確だなと思いました。

日々の暮らし、家庭の中でのあれこれは圧倒的に視野が広く行動しているのが奥さんです。
(一部そうでない家庭もありますが)
また母になり日々変化、成長せざる得ないのが女性です。
だからと言って偉い訳ではありませんが、日々積み重ねていく中でいつまでも少年のまま時が止まったような旦那に半分呆れ、半分ギリギリの母性愛で保っているのではないでしょうか。
結婚当初の尊敬の意などとっくに無いのです。

その上での相談内容の行為と言えます。
主様が疑問に思うのも分かりますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

模範囚の下りも分かりにくく、犯罪を犯す人間が模範囚であっても必ず役に立つのは言えないのかと。

貴女を責めているわけでは無いのですが、上記に上げた奥さんの例は、相手に愛情や思い遣りが無い、自己中心的で精神的に幼い思考の女性がしている物です。

視野が広ければもう少し旦那に対して気を使えてます。

逆に話しに出てきた旦那は奥さんの機嫌を取るためにケーキや服を買ってきたり、家では奥さんを怒らせない様にかなり気を使っています。

どちらが幼く、どちらが成長していると思いますか?

正直この様な事をするなら奥さんに女性から批判が出ないのが非常に違和感があります。

もし男性が同じことをしていれば、私はそれを最低、モラハラ、自己中心的と言うでしょう。

少なくても旦那を愛し気持ちが理解出来る奥さんは否定してくれると信じたいです。

お礼日時:2021/06/04 12:27

ああいうのを見て、「女性と言うのは~」とか語られてもなぁ・・・って感じなのですが。


あれはバラエティ番組ですよ?極端な人間を連れてきてるに決まってるじゃないですか。
LiLiCoなんて、普段から滅茶苦茶じゃないですか。そういうキャラで売ってる人間ですから、旦那に対してもそうです、ってことでしょ。それが演技なのか素なのかは知りませんが。
男性芸人だって、ちょいちょい不倫だ浮気だって話を口にしてますが、ああいうのを見て、「男に幻滅した!」「男はみんな不倫するのね!」とか言われても、困るでしょ?いや、あいつらは男の代表じゃないんだけど、って。
どっぷり信じ込んでしまうタイプなら、バラエティ番組は見ない方が良いですよ。
特にホンマでっかは、「学術っぽいような嘘っぽいような」っていうのを楽しむ番組ですから、信じ込んじゃう人には危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

アノぐらいの批判は奥さんの旦那批判に比べらたかなり少ない方で、色々な番組で奥さんが旦那批判も全て作られた物でしょうか?

それはいくら何でも言い過ぎな様な気がします。

少し違うのが女性全員があれをしているではなく、何故女性が行ったモラハラや自己中心的な行動に女性は違和感や嫌悪感を持てないかと言うことです。

例えば昨日の話が男女逆転して、LiLiCoさんの旦那が、LiLiCoさんに別の女性を抱いた夢の話を6回したとかなれば一気に炎上し、男性は無茶苦茶叩かれます。

犬の話しも、喋らない話しも普通にモラハラです。

お礼日時:2021/06/04 12:36

あれは女の私から見ても凄まじい家庭でしたね。


まぁバラエティなんで面白おかしくないといけないですし、ああいうテーマで呼び出される夫婦は基本的に恐妻家でしょう。
お互いに思いやりあって、ほのぼのと過ごしている和やかな夫婦。どう考えても明石家さんまの調理する相手ではありません。
ということで質問者さんがあの夫婦(特に妻側)に嫌悪感じみた感情を抱くのは当然ですが、同時に、それを普遍的なものであると考えてはいけないと思いますよ。
ちゃんと論じるならば無差別にアンケート2000人くらい取るくらいの調査をしないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

少し話が分かる冷静な方がいてホッとしました。

全ての奥さんがそうだとか酷いではなく、この話の対象者の違和感を感じる女性が少なく少し怖いのです。
旦那の痛みや苦しみを理解できず、知らずに旦那に同じことをしていても自覚出来なくなってしまいます。

全て男性が被害者とは思わず酷い旦那も可哀想な嫁もいますが、逆も結構いることをもう少し認知すべきではと思います。

お礼日時:2021/06/04 14:37

テレビですよ!


生活の中の一部を大袈裟に面白おかしく話しているのでは?

その一方で愛情いっぱいのご飯を作り
家事をし
旦那さんが帰れば、お疲れ様と言い
旦那さんの誕生日には

盛大にお祝いし
いつもありがとうと言っていると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

貴女の友人や実家は全てその様な幸せな家庭ですか?
今は約50%が離婚する時代です。


テレビは全部作り話なら、違う番組で女性パネラーが旦那の愚痴を言うのは全て作り話になりますよ?
あの旦那の奥さんに怯えた表情を見て作り話と思いますか?

お礼日時:2021/06/04 14:52

> 少し違うのが女性全員があれをしているではなく、何故女性が行ったモラハラや自己中心的な行動に女性は違和感や嫌悪感を持てないかと言うことです。



え?何故「女性が行ったモラハラや自己中心的な行動に女性は違和感や嫌悪感を持てない」と思ってるんですか?
正直なこと言うと、私、この回のホンマでっか、途中で見るの止めてるんですよ。ぜんぜん面白くなかったし、あまりにもウザかったんで。
「女性のモラハラを女性が嫌悪しない」ってことは無いですね。私は嫌な気分になりました。
もちろん、同じ気質の女性は「そうだそうだ!」「もっとやれー!」ってなるのかもしれませんよ。
また、夫のモラハラに耐えている人が、「夫に勝つ妻」「夫より強い妻」というものにあこがれる可能性もあるでしょう。
でも、例えばこういうサイトでも、あまりにも自分勝手なことを言っている女性の質問者には、同じ女性の回答者から辛辣な回答がつくことはたくさんあります。
「同じ女と見られたくない」「貴方のような女がいると、女性全体がそういう目で見られるから、止めてくれ」みたいな回答もつきます。
貴方が見てない(見ようとしてない)だけのことです。

> 例えば昨日の話が男女逆転して、LiLiCoさんの旦那が、LiLiCoさんに別の女性を抱いた夢の話を6回したとかなれば一気に炎上し、男性は無茶苦茶叩かれます。

たぶん、ならないと思います。
内容の問題ではなく、言った人間の知名度の問題です。
LiLiCoさんの旦那さんは、俳優でしたっけ?正直、あんまり有名な人じゃないですよね。
更に、LiLiCoさんは「可哀想」と同情を買うタイプではないように感じます。
多少、「キモイ」とか「酷い」とか言われるかもしれませんが、炎上と言うほどの話題にはならないでしょう。

ホンマでっか見てるなら、さんまが良く言ってる言葉知ってますよね。
「これはティービィーショーや!」。
ショーである以上、極端な話、大げさな話、知名度を利用した盛り上げ、そういったものがたくさん入ってるんですよ。
そこを理解して、テレビ見ましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

紅白に出場した歌手を余り有名では無いと言われても。

コロナ前では講演をすれば満員で多数の熱狂的な女性が群がっていましたよ。

テレビは全部作り話なら、違う番組で女性パネラーが旦那の愚痴を言うのは全て作り話になりますよ?
あの旦那の奥さんに怯えた表情を見て作り話と思いますか?

旦那が愚痴を言うより受けが良いので3倍位は多くその様な番組がありますか全てフェイクなの?

お礼日時:2021/06/04 14:57

お笑いですよ


面白いスト-リ-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

テレビは全部作り話なら、違う番組で女性パネラーが旦那の愚痴を言うのは全て作り話になりますよ?
あの旦那の奥さんに怯えた表情を見て作り話と思いますか?

旦那が愚痴を言うより受けが良いので3倍位は多くその様な番組がありますか全てフェイクなの?

お礼日時:2021/06/04 14:58

> テレビは全部作り話なら、違う番組で女性パネラーが旦那の愚痴を言うのは全て作り話になりますよ?


> あの旦那の奥さんに怯えた表情を見て作り話と思いますか?

作り話とまではいかないにしても、大げさに盛ってるでしょ。
本気で怯えてたら、出演してません。
テレビ局側も、本気でDVやモラハラ受けてるようなヤバイ夫婦、出しませんよ。
そういうのは、バラエティ番組じゃなく、週刊誌とワイドショーの領分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

そもそもあの話をどう盛ったと言うのでしょう?
夢の話しもペットの話しも無視の話しも盛れる様な話では無いかと。

女性は余り理解はされないと思いますが、鬼嫁と呼ばれる嫁は基本的にモラハラDV嫁になります。
最近良くテレビに出ている野々村さんは旦那に向かって使えないクズやボケ、殺すぞ何て平気で言います。

こんなことを男性がやれば炎上後逮捕されます。

国会議員の連坊議員も自分の旦那を使えないゴミと呼び、息子から批判されています。

お礼日時:2021/06/04 16:38

テレビ番組はすべて台本があります。

クイズ番組も最初から誰が正解をいって、チームが勝つことまで決まっています。
だから、真面目にみるだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

女性パネラーが旦那や男性の愚痴や文句を言っているのも全て台本で嘘を言っているのでしょうか?

先日の番組でも男性がカンペやメモを見ている様には全く見えず全て暗記して答えていたの?

私の友人もあの様な怯えて要る旦那を見たことがあり、それも全て演技なのでしょうか?

後女性パネラーが旦那の愚痴や不満を言うときは多いですが怯えた様な感じは見たことありません。
それは脚本家が差別しているの?

お礼日時:2021/06/04 17:13

>テレビは全部作り話なら、違う番組で女性パネラーが旦那の愚痴を言うのは全て作り話になりますよ?



いや、そうじゃなく…
まず目的ありきで番組は編成する。
その中で誇張もあるでしょ。
例えば街頭インタビューで答える通行人は一般人研は限らない。
やや前に、俳優のタマゴが変装をしてインタビューアーに答えているのがバレた。
今回の「お題」はマウント取る妻でしょ。
ならそう誘導するわけだ。

元女子プロレスラーの妻と一般人の夫が居て、テレビは妻が夫を尻に敷く報道をしたが、現実はDVの夫だった。

テレビ番組がすべてウソとは言わない。
グルメ番組でラーメンと言われたら牛丼を画像加工したものではないだろう。
旅行番組で富士山を写したらそれはエベレストを画像加工したものではないだろう。
動物番組で犬を写せばそれはクジラを画像加工したものではないだろう。
(視聴者の脳を刺激するサブリミナルは挿入するかもだが)

>例えば二人が食事しているときに旦那の食事を少し食べさせると妻が激怒するのに、ペットが奥さんの食事をねだると簡単にあげてしまったり、あるプロボクサーの家庭では旦那が言葉を発すると嫁がキレるので喋らない様にしていると言った物でした。

質問者さん、撮影を終えて撮影スタッフが立ち去ったあと、その家庭は同じこといてる、と本気で本気で本気で本気で本気で本気で本気で本気で本気で本気で本気で本気で本気で本気で信じてるわけ?
なら、家庭の恥部を何でわざわざ放送して記録に残すようなマネをすると思う?

四人くらいダンナがいて、とあるけと(ワタシ、ウジ虫テレビ系は見ないので知らんが)その四人が一般人なら、その「夫婦」が実在すると思う?
その四人が芸能人ならネタと思わないの?

質問者さん、こんなバラエティ番組ではなく、自分たちの生活に直接関わる大問題もあるよ。
『椿事件』
を検索してごらん。

「ペンは剣より強し」
って言葉は聞いたことあるかな?
一般大衆に直接訴えることは、武器に勝る場合もある。
それほどに大衆心理を扇動できるマスメディアは強く、かつ、危険な存在だ。
こんなバラエティ番組を信じるくらいならその無知を政治に向けさせることなどたやすい。

バラエティ番組に限れば視聴率を取ってナンボ、スポンサーが付いてナンボなわけだ。
スポンサーさえ裏切らなければ視聴者をだますことは構わない、がスタンス。
もちろんバラエティなわけで、その場で(冷めてでも)笑いが、話題が取れればいい。

マスメディアはちゃぶ台返しがお得意だから、質問者さんに
「鬼嫁」
イメージを植え付けたあと、
「夫の虐待に耐え忍ぶ現代版おしん」
が特集されるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴女の文面をみていても常に女性が被害者だ、男性がつね悪い、テレビは誇張や嘘ばかりと書いてますが、それは正直違うと思います。

世の中には鬼嫁もDVいて苦しんでいる人は沢山いるし、LiLiCoさんの話は無いにしろ、無言やペットに似たような話は話は友人の酒の話の泣き言でも良く聞きます。

そもそも今回の話が台本だとして笑いや関心は取れていますか?

回答者様が私に感じている様に私も同意出来ない物が多いです。

お礼日時:2021/06/06 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!