アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は女性です。
機械などの商品説明で、「操作が簡単なので女性やお年寄りにもやさしい」というフレーズをよく聞きます。
マニュアル車の運転免許を取ると、「女性なのにすごい!」と言われました。
そして今日とあるテレビ番組で、「女性って地理に弱いじゃないですか~」という人がいました。
なぜなんでしょうか?
女性として、ちょっと気分がよくないです。

A 回答 (4件)

29の男です。


確かによく耳にする言葉ですが、#1さんもおっしゃているように興味があるか、そのことに携わっているかいないかで変わると思います。
私も機器関係は好きですし運転も下手ではないと思ってますが、知り合いにはそれ以上に詳しくまた運転のうまい女性がいます。
個人的な考えですが、昔は女性は家庭を守るといった意味で家の中での生活が普通だったのではないかと。すると、男性は仕事で運転したり、機器に触ったりと・・・
昔の女性はそういった機会がなかったのではないかと・・・
しかし、現代では技術のある女性はたくさんいますし普通だと思いますからあてはまらないのでは。

ただこれはなにかで聞いたのですが、運転に関して女性は男性に比べて車庫入れや、縦列駐車が苦手な方が多いと聞きました。それは男性に比べ女性のほうが視覚から入ってくるものを立体的にとらえるのが苦手だかららしいです。
女性に比べ男性が苦手なのは一つの事しかできない事というのも聞きました。女性は何かしながら別の事もできる方が多いとか・・視野が広いらしい。だから女性の方が気配りが上手みたいです。
    • good
    • 0

 私は自動車の免許非保有者ですから、運転について詳しくないですが、ジャッキを使えば女性でも車を持ち上げられるのではないですか?


 と言うより、元大関の小錦レベルの力持ちは例外でしょうが、「1人だけで素手で車を持ち上げられる男性が掃いて捨てきれぬ程いる」とは思えません(苦笑)
 要は女性でもここ迄工具等のツールが身近な存在になってきているのですから、男性より、多少時間が掛かるかもしれませんが、出来ぬ事は絶無だと捉えています。
 私自身、地理に興味を持つ男ですが、私の中学の時の数学の教師は女性でしたし、(一般人に望むべくもないでしょうが)理系のノーベル賞の複数部門受賞者はキューリー夫人ですからね。
 男性でも理科系に無縁な人間はかなりの数いますし、理科系に(滅法とは言いませんが、それなりに)強い女性もいるのですから、「気分を害されている」だけ時間のロスというものです。
 
 
    • good
    • 1

「男は~だから」「女は~だから」


ステレオ化された言い回しは共通認識として使いやすいんですよね
正しいか正しくないかは別として(^^;)
数年前には「話しをきかない男、地図がよめない女」というタイトルで
男脳、女脳の機能の違いからくる言動のすれ違いを書いた本が出ていましたし
(#2の方がおっしゃっているように空間認知は男性の方がしやすいとか)
「血液型判断」のように、読み物としては面白かったですよ
男女間の差を差別でなく区別して、お互い補えあえるのが理想なんですけど
弱者の代表のように言われちゃうとカチンときますねw
ちなみに私もミッション車ですv
    • good
    • 3

 こんにちは。



 お怒りはごもっともですね。生まれつき弱い、或いは才能が無い見たいないい方ですからね-。
 誰でも分かると思うんですが、メカ、運転、地理などに強いか弱いかは、勿論後天的なもので、簡単に書きますと、興味の度合いにほぼ比例すると思います。
 「男性に化粧に関する知識が無い」の裏返しですよね。男性にも勿論、美容師の方や化粧品会社の方は詳しいでしょう。
 その女性が、メカ、運転、地理に強いか弱いかは、その方の興味の度合いにもよりますから、「女性は」と一般化して言うこと自体に無理があるということです。

 現代の流れである、ジェンダーフリーにも大いに反しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!