電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田村正和さんが亡くなって「古畑任三郎」が傑作で代表作みたいになってますけど、あれ「刑事コロンボ」の思いっきりパクリですよね。あの発想は凄いです。先に、犯人が分かりコロンボが追い詰めて行く。それも、さり
げなく、犯人は、ほとんど特権階級で知能も高い、綿密に殺人計画を立て実行する。コロンボから疑われているのも、薄々わかっていても特権階級が故に高飛びする訳にも行かない。あの作品、以前にコロンボ方式の推理小説を知りません。有れば是非、教えて下さい。まぁ「古畑」も面白いとは思いますけどオリジナルには勝てません。それと決定的な違いは、どちらも、おとぼけながら、さりげなく犯人を追い詰めて行くパターンは同じですけど「コロンボ」はイタリア系(白人の中でも下層)がよれよれのコートを着てボロボロの車で特権階級の犯人を追い詰める。ここに、爽快感があるのです。残念ながら「古畑」には、それがありません。ヴィトンの自転車が何故か出てきますけど。

以上の事を書いているニュースを見た事がありません。田村さんの代表作は、やっぱり、若き日の「眠り狂四郎」と思いますけど事実は事実ですから。
追記、「コロンボ」例外はあります

A 回答 (15件中11~15件)

そもそもコロンボ自体が古い作品で、ファンは年配のオジサンで古畑のファン層はまだわかいです。

それが似ていると言えばシャーロック・ホームズをコロンボはパクったのでしょうか?

更にパクったどうのはパクられた側が訴えるべきで、1ファンが思ったから言う物ではありません。

気に入らないなら見ない様にしましょう。
    • 0

前言一部撤回。

質問内容がちゃんと書いてましたね。失礼しました。ただあんな書き方だと「質問が書いてないと誤解される(∵長過ぎる質問文だと全部読まない場合もある)」と思います。

普通の推理小説のような「未知の犯人を推理する」のではなくて「最初に犯行を描く」と言う例はあるそうです。具体的な回答にはなりませんが、取りあえず「コロンボが元祖ではない(らしい)」と言う事だけお知らせしておきます。

cf:小学校か中学の頃ぐらいに読んだ推理小説関連書籍に「先に犯人が分かる探偵小説」の事が書いてありました。
    • 0

パクリとは思えません。

刑事コロンボの場合は最初に犯人が殺人を犯す場面が出て、コロンボ
が捜査をして証拠を次々に出して犯人を追い詰めて生きます。
古畑任三郎の場合は最初から犯人が誰なのか分かっていません。
流れ的には現在の刑事ドラマは皆な同じように見えます。
    • 0

今更何を言うのかと(苦笑)。

コロンボの方が元ネタで、すごいに決まってます。
そんな誰でも知ってる話をわざわざ持ち出さなくても・・

田村さんの代表作とは言い難いですが、人気があったのは確かです。
他の役者さんではぜったい出来ないですし。
犯人役の役者さん、タレントさんとの「演技勝負」が肝であって、トリック等は二の次でした。個人的にはイチローさんの回が印象的でした。
    • 0

で、質問は?

それから『古畑任三郎』が田村正和さんが出演された中で(恐らく)現在最も知名度のある作品なのは間違いないでしょうから、『古畑任三郎』が田村正和さんの代表作と言う表現は妥当だと思います。逆に『眠狂四郎』に田村正和さんが出ていた事が一般にどれだけ知られているかと言う事でしょう。

そもそも「代表作=優秀な作品」とは限りません。『古畑任三郎』が優秀でないとは思いませんが、仮に『刑事コロンボ』よりも『古畑任三郎』が作品として見劣りするものであったとしても『古畑任三郎』を代表作と呼んで差し支えはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問です。何故「古畑」方式が「コロンボ」のパクリという報道がないのか?
私は、両方の作品を全部、見ているので謎解きが、やはり「コロンボ」の方が上の作品が多い、この作品がオリジナル以前なら、間違いなくテレビドラマ史上に残る大傑作❗私の見解は、コピーを代表作にすべきではない。