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ヤフーのセーフティアドレスは送信に利用しなければ、IPアドレスを知られる事はありませんか?
私は地方公務員です。先週から職場の同僚が過労で休んでいます。原因は、上司たちからのパワハラです。一応、役所内に相談窓口がありますが、職員が実名で相談したところでまともに対応するとは思えません。

そこで、一般市民を装って、通告しようと思っています。最初は、ヤフーのセーフティアドレスを使って役所にメールを送信しようと思いましたが、調べていくと送信時にIPアドレスが分かってしまうと個人が特定できるとのことでした。 それなら、文書にしたものをコンビニのFAXから送信しようと思います。ただ、役所の規定で、氏名、電話番号、メールアドレスの記入は必須です。 この三つが無いと、ただの怪文書扱いで即ゴミ箱行きです。匿名では受け付けてもらえません。

過去に別件で役所に質問した時は、偽名、もう使われていない電話番号、ヤフーのセーフティアドレスで、役所のHP上にあるメールフォームから送信しました。偽名である事はすぐに調べられたようですが、アドレスの解析は行われなかったようで、数日後質問に対する回答が、メールにて返信されました。電話はよほどのことが無い限り、役所からかけることは無いようです。悲しい事に職員が市民のために正論を言っても無視されるのに、正体不明の一般市民の意見は聞くお役所です。

今回は違うセーフティアドレスを使おうと思っています。FAXに、「連絡先メールアドレスは〇〇〇」的な書き方をして、役所からメールで回答や問い合わせをもらっても決して、返信はしないつもりです。必要とあらばまたコンビニFAXでこちらの考えを述べます。

この方法でもIPアドレスは特定されるのでしょうか? 私としては、上司たちに復讐などは考えていません。自分たちも安心して働くことができ、同僚が復職した時に、安心できる職場環境をつくりたいと思い、事態の改善を願っていると訴えるつもりです。

IPアドレスについて詳しい方に教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

基本的に、メールを受信しただけでは、送信元の方に、受信者の接続元IPアドレスが知られる(特定される)ことはありません。



また、接続元のIPアドレスが特定されたからと言って、簡単に個人を特定することはできません。

IPアドレスを特定されて、個人まで特定できる場合は、例えば職場で、受信ではなくメールを送信を行った際、
接続元IPアドレスが同じ職場であることから、サーバー管理者などに問い合わせた場合や
法的手続きを行って、その接続元IPアドレスから、誹謗中傷など違法性の高い行為が行われていると、プロバイダーが
判断した場合などです。

法的手続きを行っても、特段公序良俗に反していない場合などは、基本的にプロバイダーが個人情報を開示することは
ありません。

いずれにしても、返信先のメールアドレスに記載したアドレスで、回答メールを受信しただけでは
接続元IPアドレスが特定されることは、基本的にないと思いますが…

ただ、質問者さんが内部通告をする際、脅迫めいた内容になってしまい、違法性があると判断された場合
メールアドレスからでも、法的手続きによって、ある程度個人を特定できるかもしれません。
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この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
IPアドレス自体よく分かっていなかったので、大変参考になりました。
職場のPCからは決して、今回のメールはしないと心に決めました。

お礼日時:2021/06/14 00:31

どのメールでも同じですが、


匿名で送りたいならoutlookメールで、ドコモのスマホから送ると良いと思います(Wi-Fi使用厳禁)。これだと送信元が全国になるうえに毎回変わるので特定はほぼ不可能です。

そもそも一般市民を装っても内部の事知らないので、ただのクレーマーとして処理されていませんか?前回は改善したのでしょうか?
改善したいなら相談窓口に実名相談した方が良いとは思います。こういうのは相談したという「実績」が重要なので。
その上でメールもするなら良いですが、特に今回は部外者のメールだけなら微妙と思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たまたまスマホがドコモでした。outlookメール機能はついています。重ねて質問で、申し訳ございませんが、設定方法について教えて下さい。自分で調べても、「スマホのドコモメールをPCのOutlookメールでも開けるようにする方法」しか見つけられませんでした。ドコモのメルアドは、職場内でも知られているので使えません。

ドコモのスマホから、Outlookの新しいアカウントを作成して、メルアドを取得し、そのメルアドをWi-Fi使用をしないで送信に使う方法を取ればよいでしょうか?どこを調べればその方法が分かるか、見つけられずにいます。

>そもそも一般市民を装っても内部の事知らないので、ただのクレーマーとして処理されませんか。前回は改善したのでしょうか?

悩んでいるところですが、そもそもの相談窓口が、職場内にあるため正しく機能しない可能性が高いです。なあなあにされるどころか、報復人事や更にパワハラがエスカレートするかも・・・正直者がバカを見るを地で行きそうな環境です。前回の質問では、私が拍子抜けするほど、解決が進みました。内部職員が改善を訴えても全く動かなかったのに、お役所というところは本当に感覚がおかしいと思ったものです。

うちの職場は外部からの委託職員が多いので、その立場の人間として、「今の状態は、パワハラが起こっているようです」という形で報告しようかと思っています。「パワハラ 内部通告」で検索すると、「自分の素性は明かさないこと。事実を率直に述べるのが基本」とありました。実際のところはまだ、どう通告するか悩んでいます。

お礼日時:2021/06/10 05:35

どこかのサーバに接続した時点で接続したサーバには、


IPアドレス、接続時間(秒単位)、UserAgent、取得ファイルが分かる
サーバ管理者がどこまで調べるかは知りませんが・・・
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。ネットに詳しくないので、良く理解できないのですが、役所からメールで回答や問い合わせを受けて、そのメールを開いてしまうと、役所にIPアドレスが分かってしまうということでしょうか?
ヤフーのセーフティアドレスでIPアドレスが判明してしまうなら、別のGメールなどの追加アカウントのアドレスでも同様でしょうか?IPアドレスが特定されにくい、又は特定されない他のフリーのメールアドレスがあれば教えていただきたく思います。IPアドレスを特定できなくする方法でも良いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/06/07 00:22

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