スキャナーで取り込んだ写真をプリントアウトすると、どうしても黄色が強く出てしまいます。 まったく同じとまでは行かなくても、ほぼ同じ色で出しプリントアウトしたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか?
ソフトは、Photoshop LEを使っています。
どなたか、終えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もっとも簡単なのは、「あ、黄色が強いな~」と思ったらプリンタドライバの設定で黄色を弱めに設定する事でしょうね。




ここから先は、今後のため、「なんで黄色が強いのだろう?」という原因を追及するためにお読み下さい。

まず、完全にグレーの要素だけで構成された紙を用意しましょう。
プリンタの黒以外のインクをはずし(または、使用しない設定にして)、PhotoShopLEで黒から白までのグラデーションバーを作って印刷してください。
グラデーションといっても、
白、とても薄いグレー、かなり薄いグレー、・・・グレー・・・とても濃いグレー、黒
といった感じで10段階くらいで十分です。くれぐれも赤みがかったり青みがかった色にしないで下さいね。

出てきた印刷結果が、グレー要素だけなのを確認します(黒インクしか使っていないはずですので、黄色がかってたり、赤みがかってたりはしないはずですね)

これを、普通にスキャンします。
その結果をPhotoShopLE上で確認します。スポイトツールなどで色を拾って、色情報を確認してください。

どうでしょうか?
色の濃度が変わっているのは、かまいません。
が、もし、グレー要素だけのものをスキャンしたのに、全体的に黄色っぽくなっていたら、原因がスキャナ/スキャナドライバにあるということが分かります。
この場合は、今度からスキャンするときに黄色を弱めに(と、いってもRGBなので黄色はないです。このとき、黄色と反対のB、BLUEを強くすることで、黄色が弱くなります)あるいは、スキャン後にPhotoShopLE上で同様の操作をすることによって、適切な色で写真を取得できます。

スキャンまでは正確に行われているのに、印刷すると黄色っぽくなる、としたらプリンタのクセということになります。この場合はプリンタドライバの設定を変えれば良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すばらしい!
ありがとうございました。
結局は、プリンターの癖のせいでした。
おかげさまで、納得できる結果を得ることができました。

お礼日時:2001/08/25 22:32

 Dilbertさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 色の出方は、スキャナ+スキャナソフト+プリントアウトするソフト+
プリンタによって大きく変化します。また、各々の相性もあり、難しい
問題ですね。

 一番簡単そうなのは、スキャナのソフトで読みとりするときカラー調整
できるようになってませんでしょうか。それを調整して何枚かプリントア
ウトして様子を見られてはどうでしょう。

この回答への補足

スキャナは エプソンのGT8700を使っています。
それに付属している、読み取りソフトに、「出力機器の選択」という項目下に選択肢がいくつかありました。 その結果、betterな結果が得られました。
もし、さらによい結果を得られる方法がありましたら、教えてください。

ありがとうございました。スコンチョさん

補足日時:2001/08/25 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多謝 Muchos Glsacious メルシー
Thanks a lot
早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 11:02

うちは、Photoshop5.5(以下PS5.5)と、エプソンPM-670Cです。



写真は、PS5.5の用紙設定のプリンターのプロパティの
手動設定(推奨ではなく)の設定変更で色補正方法を「自動」
から「自然な色合い」に変換して印刷してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
私は、キャノンBJC430Jという、なかなか古いものを使っています。 しかも、安かった。
手動設定の中に[自然な色合い」はありませんでしたが、調整項目があるのでいろいろやってみます。

Muchos Glasias!

お礼日時:2001/08/25 11:00

プリンタのプロパティに「ガンマ値の調整」がありませんか?

この回答への補足

早速ありがとうございました。

プロパティーで、「ガンマ係数」なる項目がありました。

早速いじって、どういう結果がでるのかやってみますが、
「ガンマ値とは、何ですか?」

プリンターは、キャノンのBJC430J を使っています。 古いですよね。
NiceでGoodなプリンターを買いたいのは山々なのですが、とりあえず、今までがんばってくれてきた、BJC430jで、できる範囲でやってみたのです。

時間があれば教えてください。 お願いします。

補足日時:2001/08/25 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/25 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

Qフォトショップで取り込んだ画像のプリントアウト

 初心者でわかりませんので、お願いします。
フォトショップで画像を解像度300で取り込んで
おります。
それをプリントアウトしているのですが
スキャナで取り込んだ画像と同じサイズで
プリントアウトされます。
 それをちょっとだけ拡大してプリントアウトしたいんですが、、、
 保存したものを拡大すると画像が劣化します。
どうしたら画像は綺麗なまま拡大プリントアウト
できるのでしょうか?
 さらに、他のパソコンでプリントアウトすると
全然違うサイズでプリントアウトされたりします。
原因全然わからなく困っております。
基本的に何もいじらない状態で
スキャナしたものをプリントアウトすると
スキャンしたときの原寸でプリントアウトされる
ものなのでしょうか?

と、ちょっと蛇足もはいってしまいましたが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「イメージ→画像解像度」のウィンドウを開き、再サンプルのチェックが外れているのを確認して(このとき、解像度は300になっていますね)、プリントサイズの幅あるいは高さを適当に拡大します。
この操作で、画像解像度は下がりますが、この方法が一番適切だと思います。この方法で印刷してもご要望のクオリティが得られていない場合、スキャンするときの解像度を上げるしかないと思います。

また、他のPCで違う大きさになるのも、この「イメージ→画像解像度」のところが原因だと思います。つまり、解像度が300になっていないので、スキャンしたサイズと違うサイズで印刷されます。同じ大きさにしたければ、再サンプルをしないにチェックがないのを確認して、解像度を300にすればOKです。

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

QA2プリントアウト

オフィスでの使用環境がウィンドウズ98、オフィス97、プリンタがRICOH
IPSIO 4100 なんです。パワーポイントで地図を作成しA3でプリント
アウトできるのですが、A2サイズに拡大しA3の二枚でプリントする方法はあり
ませんか。ちなみにプリンタのプロパティにはA2の指定はありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

拡大印刷98 と言うシェアウェア\1,000がありますがどうでしょうか?
拡大印刷と言うプリンタが追加されエクセル、ワード、パワーポイントなどの
アプリケーションから直接印刷できる様になり、
張り合わせることによりA2サイズよりも大きいものも印刷できますよ!

試用も出来ます。
「試用版で印刷されました。」と印刷されますが(^^;

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se153145.html

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Qaiマスクデータ→プリントアウトでマスクがはみ出る。

aiで配置jpgにマスクをかけて重なりあうデータを作りました。画面上では綺麗にみえるのですがプリントアウトをするとマスクがはみ出でてしまいます。(ところどころ、、)この現象はもうどうにもならないのでしょうか? macos9.2 ai8 プリンターはエプソンpm-g720です。

Aベストアンサー

1:マスクが全く無効になっているのですか?
2:それともマスクは有効になっているけど、ところどころはみ出しているのですか?

「1」だとするとPSプリンタでないのが原因でしょう。
イラストレーターはポストスクリプトプリンタでの出力を最優先にしていますので、
非ポストスクリプトプリンタ(PS RIPを搭載していない普通のインクジェットプリンタなど)でのエラーは昔からあります。

「2」だとすると、単純にマスクが正確に作られていないだけです。
画面上ではきれいに見えるようでもそれは表示倍率がどのぐらいの時のことですか?
400%や800%、1600%に拡大表示しても全くはみ出していませんか?
もう一度はみ出した個所を拡大表示してきちんとマスクに使用したパスが正確な位置になっているか確認してみてください。

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Qプリントアウトでjpegを作りたい。

プリントアウトしたものをjpeg(または、bitmap)できるソフト
はありませんか?
PDFのようにプリンターの設定でpdfを選択したら、PDFファイル
ができるようなものです。
あと、それに対してペイント機能とミラー、反転、回転の機能があれば
よいのですが..
教えて下さい。現在は、プリントスクリーンにて、ペイントに貼り付けて
加工してますが、良いソフトを教えてください。

Aベストアンサー

PDFCreator プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/pdfcreator/

こちらのソフトだと、PDF、JPEG、BMP、その他の画像形式にプリンタ代わりに出力できます。

画像加工については、フリーの画像加工ソフトを用意したほうがいいと思います。ペイントでは機能に乏しいので。
私はコレを使ってます。

フェンリル | フリーソフト | PictBear 軽さにこだわったペイントソフト
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Qフォトショップで招待状を作ってプリントアウトしたら・・・。

(ハガキサイズで作ってたんですけど)
プリント自体はできてるんですが
ハガキのフチ一周が5ミリくらい白くなってしまい
額縁みたいな感じになってしまいます。
エアーブラシで模様をつけていたので
その模様が不自然に切れてしまってるんです。
初心者なので詳しく直し方を教えて頂けませんか???
お願いします。。。

Aベストアンサー

他の回答にもありますが、プリンターの種類に異なる問題です。
では何故 余白が発生してしまうかの問題なのですが、
簡単な話、紙を押し出す時のロール範囲は印刷されないために、
余白が発生してしまうのです。

★解決方法&裏技方法
一番は余白のできないプリンターに買い換える。
ですが、その為にプリンターを買い換えるのはもったいないので、
裏技をお教えします。(ただし手間がかかります。)

裏技(カメラやで使われる方法)
A4サイズのシール型の用紙を購入して、
A4に制作したハガキを4面とれる用に画像を制作します。
注意)この場合も余白ができるので、画像を制作する時に、
   あらかじめ画像の中に余白の部分を作っておきます。
注意2)プリンターによって余白の部分のミリ数が違うので、
    プリンターの余白を調べて置いてください。
A4のシール型の用紙に印刷をしたら、
印刷部分をハガキサイズに切り取り、ハガキに張り付ける。
これでOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報