14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

私は、遠くが見えずらいのです。視力は0.3程。何時も使用している眼鏡をかけてゴーグルを被っても余り変化は無い様な!?

ゴーグル内でも近くに対象物が来るとはっきりと見えます(看板など)

これってやはり、裸眼でやっているから起こる現象なのか?それとも、やはり眼鏡が必要...その際にはゴーグル専用のレンズに嵌めるタイプの物?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

例えばこういったものです

https://www.amazon.co.jp/Oculus%E3%82%B7%E3%83%A …

試したことがないため、使用感などは分かりません

あくまでもいくつかの手段の一つとしてお考えください
    • 0

これは使ってる機器によりますがほとんどがメガネは必要となる場合が多いです

基本的にVRは一般的な視力の人向けに自動でピントが合うように設計されているものが多いので、その条件から外れる人はメガネが必要です

例えばPlayStation VRやOculus Goなどがそうで、メガネをかけてもゴーグルが装着できるよう顔の前方部分にやや余裕を持たせている作りになっているものがあります

以前、Galaxy専用のVRゴーグルであるGEAR VRと言うのがありましたが、これはゴーグルの上にマウスホイールのようなクルクル回すダイヤルが付いていて、それを回す事でレンズの位置を調整できる為視力の悪い人でも裸眼で使えるようになってましたが、あれは非常に便利でした

こう言った機能が付いているものであれば裸眼でも楽しめますが、多くのものはメガネを普段からかけている人はメガネが必要だと思っておいた方がいいかもしれません

どうしてもメガネをかけずにVRを楽しみたい人向けに、公式ではありませんが虫眼鏡のようなレンズをVR機器に取り付ける事で裸眼でも使える様に出来るものもあります

VRのためにメガネからコンタクトに変えるということはなかなかできないと思うので、メガネを使いたくない人はこういった物を使う工夫をすればいいと思います

ただし、左右の視力が極端に違う人、片方が0.3で片方が1.2などの場合はやはりメガネが必要になってくると思います
    • 0

視力だけなら、ゴーグルのピント調整機能等で眼鏡と同様の効果を得られているのかも。

PSVRを持ってますが、眼鏡かけてます。
左右の視力に差があるのと、近視乱視とあるので、眼鏡がないと焦点が合わない感じになっちゃいます。
    • 0