プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気予報の矢印の意味わかる人いますか?教えて下さい。

「天気予報の矢印の意味わかる人いますか?教」の質問画像

A 回答 (3件)

風向きだと思います。


上が北で、矢印の先が向かう方向に風が吹くということではないでしょうか。
「○○の風」は吹いてくる方向を使って表すので、現在は南西方向から北東方向に吹く「南西の風」。
17:00、18:00、19:00は西の風、それ以降は北の風です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど〜ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 17:45

現在南西の風と表示されていて 矢印が左下から右上に向いていますよね


これからすれば 風向きでしょう
17:00~20:00まで西風(西から吹いてくる)
それ以降 北風(北から吹いてくる)ですね
    • good
    • 1

本来の天気図記号であれば、矢が向いている方向から風が吹いている事を意味します。

風向計と同じ形。右を向いているなら東風、つまり東から西へ吹いているという事です。
その図は国際基準ではありませんから、どっちかよく分かりませんけどね。どこかに凡例とかないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!