アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします。 質問1️⃣エクセルで、『セルを結合して中央揃え』を使った時にセルに数字或いは文字が入っていたら1番上の数字が選択されて結合されるんですが これは結合するセルに入っている数字を合計したものを結合したセルに表示することはできませんでしょうか? 例えば、A1→1、A2→2、A3→3、という具合にセルに数字が入っていて、A1からA3を結合した時には、通常は1が結合されたセルに表示されるんですが、これを合計額の6で表示させたいんですが無理でしょうか? 質問2️⃣、同様なセルの状態(A1→1、A2→2、A3→3)において、A1からA3をオートSUMを使って合計したら通常はA4セルに合計額の6ぎ表示されるんですが、この合計額をA4セルではなく、横のB3セルに合計額の6を表示させたいのですがいかがでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)無理です

2)オートSUMの対象範囲を指定し直せば良いのでは?
    • 0

1 無理ですね。

2 オートSUMでA4セルに入った数式を、B3セルに移動(Cut&Paste)すればよいです。または、B3セルに『=A4』と入力するかです。
    • 0

2番目のご質問については、既に回答が示されています。

1番目のご質問について、「無理」という回答が多いので解決方法を記します。
個人用マクロブックを使えばご質問者のご希望を実現できます。
以下のURLで説明されている「個人用マクロブック」を使いますので参照・熟読してください。↓
https://www.excelspeedup.com/personalmacro/
上記のページの説明の手順に従ってマクロを設定します。ただし、「マクロを入力する」という部分で「下記のプログラムをコピーして、右側のウィンドウに貼り付けてください。」との説明がありますが、
貼り付けるプログラムを以下のものに差し替えてください。
'==========================================
Sub Sample()
Dim r As Range
Dim t As Variant
t = 0
For Each r In Selection
t = t + r.Value
Next
Application.DisplayAlerts = False
Selection.Merge
Application.DisplayAlerts = True
ActiveCell.Value = t
End Sub
'==========================================
あとは、サイトの説明に従い、「実際に使ってみる」の場面で、結合したいセルを選択し、Ctrl+Shift+Zを押すとセルが結合され、もともと入力されていた値の合計値が表示されます。
    • 0