プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県(丹波市)の地域性について詳しく教えてください。

京都にも近いから京都の県民性(府民性?)にも近いのでしょうか?

どのような性格の方が多いと感じますか?

丹波は素敵な風景が多かったです。
大西瀧治郎さんの出身地ですよね。

A 回答 (3件)

文化圏的には兵庫県だけど京都ですね。


ただ京都市内(都市部)とそれ以外の京都府下の市町村では
文化が全然違うのでひとくくりにするのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

南部地域は阪神. 都市圏 北部地域は隣接する福知山市(京都府)


どちらかと言えば 姫路や神戸の県民性に近い。
    • good
    • 1

丹波市(兵庫県)から京都府に入ったところに京丹波町があって、丹波市と京丹波町は隣接していると思うかも知れませんが、少し離れています(隣接している部分はありません)。



それに交通の便を考えると、丹波市と京丹波町を東西に行き来するよりも、それぞれ南北移動したほうが何かと便利なんです。

ですから、丹波市は京都の県民性に近いとまでは言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!