アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの上にはSMS・音声の着信履歴、バッテリー残量、時計、WiFiや4G電波強度など大事な機能のアイコンが小さく表示されています。
小さく見えないとよく親に言われるのですが、今の時代世界中を見れば65歳以上でも一般的なスマホを使っていると思います。皆さん困らないのでしょうか?また、UIはもっと分かりやすく変わらないのでしょうか?

A 回答 (9件)

携帯するものなので、どうしても画面が小さくなります。

老眼対策ですが、ハヅキルーペを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに携帯するものですが着信履歴などとても重要ですし、せめてアプリアイコンサイズ程度はあってもいい気がするのですが、明らかに表示が小さく、世界中の高齢者はみんなルーペを使っているのか気になったりしています。標準で大きくできないものかも気になっています。

サイズはポケットに入るサイズが基本としているからです。

画面が大きい方が良い場合はSIM搭載が可能なタブレットを選ばれればよいです。

当方は還暦過ぎで近視で遠視で乱視で遠近両用のメガネをしていますがスマートフォンの画面上の小さいマークを見るのに特に不便は感じません。
メガネを外して見ることも多いですが、それを特に手間とは感じていません。
また、Androidのスマートフォンを使っていますが、操作性に関して特に不便も感じていません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。auしか入らない地域なのですがまともに使える端末がなく結局スマホになっています。今の時代世界で考えれば目の悪い人もスマホを使っていそうですし誰もがメガネを常に使っているわけでもないですしUIについてもう少し改善があってもいい気がしています。開発者はそういう人のことはあまり考えていないのでしょうかね?

表示フォントサイズって設定で大きくできるんですよ。

時計やバッテリーはウィジェットで表示しとけばいいんだし。
そもそもガラケー時代が大きかったわけじゃないし。もっとアイコンが小さかった。

スマホのUIはGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)であり、文字を読まなくても利用できるユニバーサルアイコンなので、
文字に依存しないことが便利に使う最短です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。フォントではなく電波やSMS、着歴などもウィジェット使えますか?ガラケーといいますか1台はガラホですがこちらはSMS通知など画面に大きく出ますのでかなりわかり易く思っています。ただ、それを閉じるとアプリアイコンよりも遥かに小さな表示になり高齢者は困りそうだと思ったりしています。

通知ですが、文字無しで見るには、まずは見えるサイズであることはUIとして必須条件になると思うのです。今の時代スマホユーザーは全世界で考えれば高齢者や目の悪い人も膨大な人数いるでしょうし、このアイコンサイズではUIとして問題ではないかと思うのです。

50代ですが周りは皆、老眼です。

(私はまだ)人の携帯を見ると皆、設定で字を大きくしていますよ、びっくりするくらい大きくしている人も…
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。文字については分かるのですが、スマホの一番上にはSMS・音声の着信履歴、バッテリー残量、時計、WiFiや4G電波強度など大事な機能のアイコンが小さく表示されています。ここも大きくできますか?

スマホはもともとは携帯式の電話・パソコンとでもいったものですから小さくできています。

しかし、小さいと言っても最近のは画面も大きくなって動画とかも見やすくなっています。今以上に大きくすると携帯の意味がなくなってしまいますからね。

小さく見えないのなら老眼鏡をかければいいだけの話です。それとスマホには文字を大きくする設定があるのもありますよ。

UIはこれ以上簡単にすることはできないでしょう。老人向けのスマホもありますが操作性は一般のとほとんど変わらないと思います。

スマホもパソコンもある程度は勉強しないと使いこなせないものです。これはしかたがありません。
    • 0

60代女です。

フォントが大きくできるアプリは最大にしています。できないのは老眼鏡を、かけてみるしかない…
以前、タブレットと、ガラケーを持ち歩いていましたが、タブレットは私には重いの家で使うようになりました。
スマホ見にくい!だけども便利!
ボケてきた頭にはスマホが必要です。
    • 0

30インチ以上のディスプレーと併用していますから困りません。

逆に若い方がレポート書くのにスマホの方が早いということのほうが
理解しがたいです。
スマホは見るだけ。入力はパソコンです。
図面や表計算などその最たるものです。
    • 0

おはようございます。

そもそも携帯することをメインに考えるスマホのディスプレイが
小さいのは仕方がないでしょう。大きくても構わないという人な
らタブレットやモバイルディスプレイという選択肢があるわけで。

>皆さん困らないのでしょうか?

困ってるようで大きな文字表示を前提にしたスマホも出ています
けど、そもそも小さな文字という意味では新聞を読んでいる世代
です。虫眼鏡(ルーペ)、老眼鏡くらい持っているのではないで
しょうか。

通知アイコンがわからない? それは大した問題じゃないんじゃ
ないですかね?(むしろご両親がスマホを使いたくない理由付の
ように思えます)。視力に問題のない人の多くもあれらの意味を
把握していない人もいます(というか滅多に見かけないアイコン
なんて多くの人がわかりません)。もし困るアイコンがあるなら
ウィジェット表示出来るアプリを突っ込めばいいとおもいますよー。
    • 0

74歳ですが、別になんとも不便は感じていないです。

不便なのは、字を書き込む、とかの時です。
    • 0