アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この着物と帯を友人の結婚式に着て行くのはアリですか?

「この着物と帯を友人の結婚式に着て行くのは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 色無地の一つ紋の着物ですので
    訪問着に相当する礼服です
    仕立てる前の反物を着物に見立てて着せて頂いた時の画像なので、着付けがおかしいとかではありません。

      補足日時:2021/06/12 18:19

A 回答 (5件)

OKです


この色系統の色無地で参列したことがあります
半襟を刺繍のある厚みのあるものに
帯締めと帯揚げを明るめでもいいと思います

少し今の配色だと
くすむ感じがします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
帯と着物以外は決めていないので、
今後参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/06/13 10:14

ありだと思います。


帯が古典的な柄ではなく金銀が入っていない(ように見える)ため少し軽めな印象です。
私ならバッグと草履はガチガチにフォーマルなもの、帯揚げは礼装用の白、帯締めは平組で白に金か銀の入ったものとかを合わせて格をあげるようにしたいです。
あとは末広ですね。
    • good
    • 0

なしです。



パッと見、訪問着ではないかと。

そして袖に違和感がありますので、着付けは直されたほうが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ…これは色無地です。
色無地の一つ紋は訪問着に相当する礼服です。
嘘だと思ったら調べて下さい。

袖がおかしいのは見ての通り
仕立てる前の反物を着物に見立てて着させて頂いた時のなので、着付けがおかしいという問題ではないのです。

お礼日時:2021/06/12 18:16

色無地ですよね?


それなら紋があって、刺繍の半襟に、礼装用の小物でギリギリかな、という感じです。
お宮参りのお祖母さん感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いお色味の色無地がどうにも顔写りがぼやけて濃いお色味の色無地を買いました

薄い色の色合わせよりもむしろ派手かと思って投稿したのですが。

お礼日時:2021/06/12 17:59

私は着ていきません


紋がついていますか 色留め袖ですか
礼服に準ず
華やかにお祝いの席を飾るのが招かれた女性のマナーですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色無地です。紋付です。
色無地の一つ紋は訪問着にも相当する礼服なんですが。

お礼日時:2021/06/12 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!