重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住む地域のソフトバンクのお店に行き、高齢の母の緊急時用にとおもいプリぺイド携帯のもうしこみにいきました。 携帯電話はふるいものがあるので回線だけを『携帯持ち込みで回線だけを申し込みに』行った所、「プリペイドSIMの用意がなくコロナ過もあり取り寄せるのに2ヵ月かかる」という返答がありました。

そこで「近隣の別のソフトバンクのお店で在庫がないか確認してほしい」とお願いした所、「ご自分で確認をしてください」という対応されたのですが、

【1、プリペイド式SIMの在庫がない というのはありえるのでしょうか?】
電話機セットの申し込みではなく、売り上げにむすびつかないので嘘をついて追い払ったみたいなことはありませんでしょうか?

【2、ソフトバンクのお店は多店舗との連携はやはりしていないのでしょうか?】
”代理店”というの部分から店舗によりいい加減なことをする・・というネット情報を見たことがあるのですが、どういうシステムになっているのでしょうか?

【3,プリペイドの回線だけの契約をしに行く際に、きをつけることはありませんでしょうか】
次回隣町の別店舗へ契約の申込みにいきたいとおもうのですが、また同じ対応をされたら困るので何か気を付けるべき点はありませんでしょうか?


どなたかソフトバンクshopの内情に詳しい方がおりましたらアドバイスください><
宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (5件)

>【1、プリペイド式SIMの在庫がない というのはありえるのでしょうか?】


>電話機セットの申し込みではなく、売り上げにむすびつかないので嘘をついて追い払ったみたいなことはありませんでしょうか?
A,
ありえます。
以前に、良くネットにあった情報では、
SIMカード変更してもらうのに来店しても、「SIMカードの在庫が無いから無理です」とお断りされる例が多発していたそうです。
(実際にはスマホ販売用のSIMカードを代用すれば良いだけの話)

直営店(全国で19店舗)に行けば、在庫は豊富なので、可能という話です。
https://vespasianus.wordpress.com/2014/09/05/sb- …


>【2、ソフトバンクのお店は多店舗との連携はやはりしていないのでしょか?】
>”代理店”というの部分から店舗によりいい加減なことをする・・というネット情報を見たことがあるのですが、どういうシステムになっているのでしょうか?
A,
代理店なので独立採算制で、看板が同じだけです。
同じ会社や系列で運営している縄張りのように仕切っている場合も多いので、同社内なら利益のために連携はするでしょうから、組織として店員の移動もあるし、スマホの在庫調整などはしています。
その他の店舗は連携していないどころか、ライバル店ですw
セブンイレブンのような事です。

ドコモもAUも同じような代理店システムです。

自店以外の案内はお金にならないのは確かなので、
それ以降のサービスは、店員の親切心なので個人差でしょうね。



>【3,プリペイドの回線だけの契約をしに行く際に、きをつけることはありませんでしょうか】
>次回隣町の別店舗へ契約の申込みにいきたいとおもうのですが、また同じ対応をされたら困るので何か気を付けるべき点はありませんでしょうか?
A,
その代理店に直接電話でお問い合わせしてから、その担当名を聞いて責任持たせてから、来店して契約する。

聞いた話ですが、その断られた店内で、本部サポート(157)に連絡し、どうすれば良いのか対応を迫った客も居たそうです。


----------------------------------
もう何年も前に、ソフトバンクのプリペイド携帯を契約した事がありますが、
iPhone契約時に、店員が「ついでにプリペイド携帯も契約してくれたら、機種代0円/手数料3000円だけど通話料3000円分が無料のおまけ付き/更にキャシュバックで、1万5千円の商品券をプレゼントします」
など、美味しい条件を提示してお願いされましたよ。
あの時は3社で契約数の競争が激化していたので、損してでも契約を取りに来ていたし、店員のノルマやインセンティブがあったのでしょうね。必死でしたよ。

今、それを必死にやっているのが「楽天モバイル」です。
全てが無料ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧に掘り下げたご回答に
沢山のお時間を割いて頂きありがとうございました^^
おかげさまで心の底からもやもやが晴れました<(_ _)>




プリペイドを取り扱ってる店舗をみつけたのですが
予約日までのあいだにネット上で検索していると楽天モバイルの現在の状況を知り・・まさにそちらに決めました!

1GBまでのパケットをこえると2980?確かそれくらいの料金が発生、
通話に関しては通話アプリを導入すれば電話も無料(1GB以内に抑えればですが)
・・普通の電話料金はかかりますが、元々警察や救急車などの緊急時にそなえておこうと思い携帯を持たせようと考えていたので※暫く楽天をつかいたいとおもいます。

※ユニバーサルサービス料が一応現在3円かかるそうです
ただユーザーの広がり方次第で、基本料金といえるこの3円が値上げしていくかもしれないでの動向を見守りたいと思います。

お礼日時:2021/06/22 20:40

店員は基本的に売りつけるのが仕事です。



新規契約を取ったり、より高額なコースに変更させたり、スマホ以外の光ファイバーの契約を取ったりすることしか考えてません。だからいまさらプリペイド携帯になど関わる気もないのでしょう。

ただ二か月もかかると平然と言うのは少し腹立ちますね。客をバカにしていると思います。私なら「なんで二か月もかかんねん。やる気あんのか」と突っかかるかもしれません。

しかしもう3Gはもう長くないし、素直にスマホにするのがいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
プリペイド携帯は急遽とりやめました(楽天モバイルにしようと思います)

ちなみに現在のプリペイドサービスは3Gの契約は終了
4G以上の携帯での契約になるみたいです
(3Gに加入してる人のサービスはつづく)

お礼日時:2021/06/22 20:26

>【1、プリペイド式SIMの在庫がない というのはありえるのでしょうか?】


>電話機セットの申し込みではなく、売り上げにむすびつかないので嘘をついて追い払ったみたいなことはありませんでしょうか?

本来の仕組みはIMSI(SIMの番号)を契約者情報に結び付けます。それにより電話番号に結びつくのですが、Softbankはキャリア内でサービス毎にMVNOをやっているので、効率化のためにIMSIの特定のブロックをプリペイド用に割り当てている可能性はない訳ではないです。これはSoftbank内の仕組みの話なので、ショップ店員如きには本質的な理由なんか分かりません。もちろん、私の想定通りであればショップ内でも「これがプリペイド用SIMな、他には割り当てるなよ」という運用になっているはず。
個人的感想では街中のショップでプリペイドSIM契約を扱って得とは思えないので「厄介払いしたんじゃね」と思います。どこのショップも詐欺師みたいなもんですから、そもそも近寄るべきじゃないですけど。

>【2、ソフトバンクのお店は多店舗との連携はやはりしていないのでしょうか?】
>”代理店”というの部分から店舗によりいい加減なことをする・・というネット情報を見たことがあるのですが、どういうシステムになっているのでしょうか?

別の販売会社に確認なんかしませんよ。看板が同じなので誤解しやすいですが、大体は代理店とか販売店です。ガソリンスタンドやカーディーラと同じ。

>【3,プリペイドの回線だけの契約をしに行く際に、きをつけることはありませんでしょうか】
>次回隣町の別店舗へ契約の申込みにいきたいとおもうのですが、また同じ対応をされたら困るので何か気を付けるべき点はありませんでしょうか?

隣町の別店舗というやつを羽田空港内とか成田空港内の店舗でお考えください。プリペイドSIMを求める客がほとんどという環境に、プリペイドSIMを求めに行くのが一番の近道です。#2の方の仰る確認も大変重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
例えのお話が非常にわかりやすく助かりました
やはりshop同士の連携はしていないのですね、、

お礼日時:2021/06/22 20:44

古い携帯電話ということですが3G携帯であれば、新規契約は終了しています。


https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid/

これとは別に海外からの旅行者用のプリペイドSIMがありますが、これは支払い分のデータ容量消費以外に開通からの利用期間が数ヶ月と短いのでこれも質問者様の用途には向きません。

緊急用ならデータ通信量1Gまでなら無料で使える楽天モバイルが良いのではないでしょうか?

端末も用意する必要がありますが実質負担の少ないのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
SOFTBANKショップでプリペイドが置いてある店舗を見つけて予約までこぎつけたのですが、そういえば・・と、tenteko10さんの回答内容”ラクテンモバイル”がふと頭をよぎり、しらべてみると基本使用料なしでデータ通信1GBまで無料・・ これだっ!・・となりました。

お礼日時:2021/06/22 21:03

携帯ショップは、ソフトバンクにしても、au、ドコモにしても


本来のSB、au、ドコモがやってるお店ではありません。
ショップ側の大きな目的は、儲かる為の契約です。
なので、儲からない、手間のかかる仕事は、対応が悪いのは当然なんです。
今の格安プラン、ahamo、LINEMO、POVOなんかも
契約されてもショップ側はなんの利益も出ないので、ショップで対応はしません。

ショップ以外で聞くところとすれば、家電量販店に入ってる携帯ショップとかですね。(ヤマダ電機とか)
オンラインショップであれば、本家とやり取りが出来るので
こちらでもいいかと思います。
本家が2か月かかると言えば、ショップの言う事もデタラメではないという事になります。

携帯ショップは、基本的には、儲かる仕事しかしませんよって事です。

この方の動画をみたら携帯ショップがいかに酷いかよくわかる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
リンクもご親切にありがとうございます
とても後学になります

ヤマダ電機に足を運んだのですが、やはり置いていないとのこと。
直営店にいけば回線だけでも契約できるだろうといわれました

その後地域のソフトバンクshopに電話すると一件きちんとガラケータイプもスマホタイプも置いてあるところを発見しました!

行ける時間の予約がとれず3日後に予約を取ったのですが
その間に楽天モバイルのシステムを知り、急遽そちらで契約をすることにいたしました

お礼日時:2021/06/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!