プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを持っておらず、親に言わずPCでインスタをしていますが、アプリでの確認をしてくださいと出てしまいました。親に言えず、新しいアカウントを作るのは嫌なのですが友達にスマホを借りてアプリでログインを頼もうかと思っています。友達のスマホから自分のデータを残さないことはできますか???お願いします!

A 回答 (2件)

携帯電話番号は、スマホの加入時に厳格に個人確認がされていますので、携帯電話番号とSNSのアカウントを紐付けることにより、本人であることを厳格に証明するセキュリティ設定のひとつです。

そのアカウントを友達のスマホと紐付けてしまった場合、そのアカウントはあなたのアカウントではなく、その友達のアカウントになってしまいます。その携帯電話番号のスマホが常に手元にないと、例えパソコンであっても、何もできなくなってしまいます。
よって、自分の携帯電話番号を持っていない場合は、SNSは利用しないほうがいいですし、現実として携帯電話番号を持っていないと、SNSの利用はできなくなってきています。
    • 0
この回答へのお礼

アプリでログインには携帯番号を使うのではなく、ユーザー名とパスワードでログインするのですが、それでも携帯番号とSNSを紐づけしたことになるのですか?

データ自体はネット上にあって、ログインすることでそのデータをいじることが出来るという仕組みです。

なので、ログインIDとパスワードさえ友達に知られなければ大丈夫です。
ただ、スマホの機能で「ログイン履歴を保存しますか?」と出ることがありこれに「しない」と選択しないと友達がログイン出来てしまうので注意です。
あと念の為、終わる時はログアウトを必ずしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!明日友達に頼んでみます