皆さんはいつ頃どんなきっかけで洋楽(西洋のポップス、ジャズ&ロックなど)を聴き始めましたか。また、自分のお金でアルバムを買ったのはいくつの時ですか。

私は小学生の頃は母が好きだった有名なクラシック音楽ばかり聴いていたので、はっきり言ってグループサウンズなどは馬鹿にしていました。でも中学3年の時に級友から初めて借りたビートルズの「ヘイ・ジュ-ド」「レボリューション」を聴いて感激して高校入学祝いに伯母から買ってもらったのが「オールディーズ・ビートルズ」で自分のお金で初めて買ったのは「アビー・ロード」でした。その後「クリーム」に狂いクラプトンにはまり、ロックやフュージョン、ブラジル音楽など演歌と歌謡曲以外はジャンルを問わず衝動買いし続け、30年ほど経った今ではLP303枚、CD223枚のコレクションがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

画像 ぶつぶつ」に関するQ&A: 目の周りにブツブツがあるんですけど、これどうすれば治りますか?画像みずらくて、すいません(´;ω;`

A 回答 (27件中21~27件)

masmasさんこんばんは。



私は父親が割に洋楽
(ラテンやR&B,ポップス、カントリー&ウェスタン等)好きだったので、
物心つく前から聴かされていました(笑)
今はもうLPがないので何だったか…
(Fifth Dimensionとか、あったような気がします。)

その後、なぜか毎日UK Top10を流すラジオを聴くようになり
(BFBSって言ったかな~(^.^))
その頃Londonに現れたキラビヤカな王子様達にKnock outされ、
買いましたね、「Duran Duran」。ランドセルしょって(笑)
(でも最初は音が気に入ったんですよ、ラジオだから。
ルックスを知って目がハートと星になりましたが(笑)
その後Smash Hitsやティーン雑誌にお小遣い使ったな~。
引越し業者にメチャクチャにされたけど…(>_<。。))

それがきっかけで能動的にRockを聴きだし、
しばらくはリアルタイムのUKものに浸ってました。

(というか、USもののない環境だった…がために、
微妙に同年代の皆様と聴いてるものが違うようです(・o・)>)

そんなに買えなかったので、専らラジオでしたが、
買っていたアルバムetcにも解説はなかったので、
(歌詞のないのもよくあった(笑)クレジットしかない)
情報閑却、ジャンル不問(というかわからない)という
今日のわたくしはそのとき培われました(笑)

(しかし、そのせいでベストヒットUSAの
オープニングジャケットがわからないまま…
(しつこいって(^_^;) 
beavas様達も悩ます質問、まだ開いてます 皆様よろしくm(__)m)

masmasさんにもEva Cassidyをお勧めしたいbaianでしたっ。
でもいくら盛り上げてももう観られないんだ…
彼女は天国に行っちゃったから(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
Fifth Dimensionは懐かしいですね。中学校のころ寝床でゲルマ・ラジオ(といっても若い人は知らないかな?)とにかく電源の要らないラジオで夜中によく聴いたものです。
私もあなたとは年代が違うかもしれませんが、UKものから入って行きましたね。ビートルズ、クリーム、ヤードバーズ、ツェッペリン、エルトン・ジョン、EL&P、ジェフ・ベック、デヴィッド・ボウイ等々。
それにしても天才と言われたミュージシャンほど若くしてあの世へ行ってますな~。ジミ・ヘン、ジム・モリソン、ジャニス・ジョプリン、オーティス・レディング、チェイス、テリー・キャス、ミニー・リパートン、ポール・コゾフ、ジョン・ボーナム、ジョン・レノン、ボブ・マーレー、フレディー・マーキュリー、フェリックス・パパラルディ、ロリー・ギャラガー、え~いジョン・デンバーも入れときましょう。
ご冥福をお祈りします。

(Eva Cassidy 今度聴いて見ます。)

お礼日時:2001/08/26 02:07

子供の頃にpink froydって凄いですね。



僕は・・小学生のときは音楽に全く興味は無くて、
中学生のときに(出所は不明)持っていたテープのRubettesの「sugar baby love」とBeatlesの「In My Life」を聞いて感激したのがきっかけですね。だから音楽を聴くきっかけ=洋楽です。それからはずーっと洋楽で、当時は周りは皆B'z等を聞いていたので音楽の話しに全くついていけず寂しかったですね(笑)

初めて自分のお金で買ったのは中学2年か3年の時、駅前で売ってた「beatles best」ですね。初期の曲が中心だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
「In My Life」いいですね。ポールの曲には完璧な美しさがありますが、ジョンの曲には何かハートを熱くさせるものを感じます。私は「Nowhere Man」も好きですし、初期の頃の曲では「It won't be long」が当時としては斬新で好きです。
やっぱりビートルズの曲との出会いは強烈な印象がありますよね。

お礼日時:2001/08/26 01:31

こんばんは。


皆さんのそうそうたる回答を読んで気後れしている”オバさん”ですが、こんなケースもあるということで・・・

私はmasmasさんより3~4つ下の世代です。(ビートルズはもうピークを過ぎていました)
中学の時は「新御三家」の全盛期(フォークだとかぐや姫あたり)、高校の時は「ピンクレディー」「アリス」あたりが流行っていましたっけ。

私も両親がクラシック一辺倒の人で、自分も一時期、音楽関係の学校への進学を考えていたので、いわゆる「洋楽」とはほとんど無縁でした。
ただ中学の時は、親友がカーペンターズに入れ込んでいたので、「イエスタデイ・ワンスモア」とか一連の曲くらいは知っていましたね。
高校の時は、自分がさだまさしやオフコースに入れ込んでいましたので、(洋楽好きの方からは趣味ワルイ~といわれそうですが・・・笑)洋楽との接点はまたまたなしでした。
大学に入ってすぐアバが大流行しました。親しみやすいメロディーだったのでそれは友達に借りてすぐ覚えてしまいました。今、リバイバルでかかるとホント懐かしいです。その頃の彼氏にイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」を借りて聞いたのもいい思い出ですね。そうそう、自分のお金で初めてこの頃買った洋楽がビリージョエルのアルバム!題名は忘れてしまったけど、有名な「素顔のままで」が入っているやつです。自分の心情にフィットしていたのか、擦り切れるまで聞いていました。

時は流れて、結婚し子育てに忙しく、洋楽はおろか邦楽とも無縁、巷で何が流行っているかもあまりわからない何年かが続き・・・そして30も半ばになった私に突然「洋楽」に目覚める日がやって来たのです!
それはダンスとの出会いからで、先生が次々に新しい曲をかけると気になってそれをMTVやラジオで追いかける日々が続き、気がつくと棚がCDで一杯になっていました。
あまりお好みじゃないかもしれませんが「マイケル・ジャクソン」「ジャネット・ジャクソン」「マライア・キャリー」「シェリル・クロウ」「ジャミロクワイ」なんかが現在ずらっと並んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
「アリス」と言えば高校時代に渋谷公会堂でデビューしたばかりの「アリス」や「チューリップ」「イルカ」などが一同に会してのラジオの公開録音に行ったことがあります。今考えるとすごいメンバーだったんですね。大学の学祭でも「イルカ」ではなく元の「シュリークス」を呼んだことがありましたが、知名度は無に近かったですね。
「カーペンターズ」は本当は好きだったんですけど、その頃ロック好きの間では彼らは「ダサイ」ということになっていたんで、意に反して「ダサいよね。」なんて言ってつぱっていました。今は言えます。カーペンターズは素晴らしい!
「アバ」は「ビヨルン&ベニー」の頃から知ってます。結構嫌いじゃなかったですよ。ただレコードを買うほど好きではなかったですが。
「ホテル・カリフォルニア」も懐かしいですね。先輩のバンドにリード・ギタリストがいなかったんで私が臨時で入り「ホテル・カリフォルニア」のソロを一人でステージで演奏したことがあります。あれは途中でギタリストが替わり最後の方では2台のギターがハモるんですが、全部一人で弾き、ハモリの部分ではキーボードとハモったことを覚えています。
「マイケル・ジャクソン」は今だに「オフ・ザ・ウォール」がベストだと思ってるんですけど、古いかな?
「マライア・キャリー」は家内が何枚か持ってますが、私にはどれを聴いても似たように聴こえるのですが。

お礼日時:2001/08/25 21:10

忘れもしません。

小学校1年の時に兄の影響で『ハワード・ジョーンズ』の
『What is Love』を聴いたのが初めてでした。。。

そこから『シンディ・ローパー』『マイケルジャクソン』『デュラン・デュラン』
『TOTO』『ブルーススプリングスティーン』『スティービーワンダー』・・・・・
Pops漬けの小学生の誕生でした。

一番好きなラジオ番組は『神谷明のベストリクエスト』だったし、TV番組では
『ベストヒットUSA』も欠かせませんでした。。(^^ゞポリポリ
そのまま中学に上がるまで、ほとんど邦楽は聴かずラジオのエアチェックに一生懸命でしたね。。。

しかし、洋楽熱はそこまで。。。今は全然聴いてません。(´ヘ`;)ハァ
自分でも、何が切っ掛けで聴かなくなったのか不思議なのですがね。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ハワード・ジョーンズ』すみません、聴いたことありません。
小学生のうちからアメリカン&ブリティッシュ・ロック&ポップスですか。ジェネレーション・ギャップを非常に強く感じますね。私の小学生の頃は「美空ひばり」に始まって「こまどり姉妹」「島倉千代子」の時代でしたからね。親に連れられて「島倉千代子ショー」を観に行ったこともあります。それ以外はクラシックしか音楽とは思っていなかったですからね。今だに「こうもり序曲」とか「ダッタン人の踊り」なんか口ずさめますからね。

>しかし、洋楽熱はそこまで。。。今は全然聴いてません。

わかりますよ。今は聴くに値する洋楽ってほとんどないじゃないですか(伝わって来ないだけかも知れませんが)。踊るための音楽はあっても。なんとかチャイルドの「○ヴァイヴァー」なんてメロやリズムやコード進行や歌唱力のどこがよくて売れてんのかわかりませんな。(ファンの方失礼!)

お礼日時:2001/08/25 19:47

初めて買ったアルバムはよーく憶えてますね。


「The Darkside of the Moon / Pink Floyd」です。
中2の時、当時バリバリの新譜でした。でもなんで買う気になったのかは覚えてないです。たぶん、俗にいう「ジャケ買い」だったのかな?。あの有名なヒプノシス・ジャケがなんとなく購買意欲をそそったのでしょうか?。その後、大きく道を踏み外したことは言うまでもありません(笑)。あれは、神のお導きだったのか、はたまた悪魔の囁きだったのか?。
ちなみに初めて観たコンサートはRick Wakemanでした、ちょっと汚点?(笑)。

私も、当時の日本のフォークは大嫌いでした、最低ですよねー。

うーん、小学生で「Meddle」ですか。やな奴ですねー。(ウソウソ(笑))

この回答への補足

お礼を言い忘れました。私の興味本位の質問にわざわざお答えいただきありがとうございます。

補足日時:2001/08/25 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「The Darkside of the Moon / Pink Floyd」ですか。私は買わなかったけど、FMなどでよく聴きました。
初めて観たコンサートはRick Wakemanでしたか。当時私はイエスは好きでしたが、キーボーディストとしてはキース・エマーソンの方が好きでした。

>私も、当時の日本のフォークは大嫌いでした、最低ですよねー。

全く同感です。何がニュー・ミュージックだったんでしょうかね。私にはウエスタンギターを持った演歌にしか聴こえなかったです。(言いすぎ?)

お礼日時:2001/08/25 19:19

洋楽との出会いは 小学生の低学年の頃 母が大好きなトム・ジョーンズを聴いていたので 兄弟でマネをしていました(笑)スリー・ドッグ・ナイト「オールド・ファッション・ラブ・ソング」、グレン・キャンベル「カミング・ホーム」(コーラのCMソングだったかな?)、歌謡曲の想い出と共に記憶にあります。

   自分のお金で買ったのは13才の時チープ・トリック「アット武道館」です。この後、チープ・トリックに深く深くのめり込む事になりました。ベイ・シティ・ローラーズは自分で買わなくても どこでもかかっていましたし レコードを持っている友達が沢山いました 「ミュージック・ライフ」派か「音楽専科」派か、なんてクラスの子と議論していました。・・・書いているうちに懐かしくてうれしくなってきました♪ 昭和40年生まれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ベイ・シティ・ローラーズ」ですか。すみません。はっきり言ってガキの音楽としてバカにしておりました。
考えればあなたと私はちょうど10年歳が離れているんですよね。ジェネレーション・ギャップと言えば言えなくもないですね。
トム・ジョーンズ、スリー・ドッグ・ナイト、グレン・キャンベル、チープ・トリック…いずれも嫌いではなかったですが、特に好きではなかったです。すいません。

お礼日時:2001/08/25 19:27

こんにちは。


もともと音楽は好きで、小さい頃から家にあったEPやソノシート(笑)を聴きまくり、自分ではマンガや特撮物の主題歌レコードを少ない小遣いから絞り出して買い、聴いていました。

洋楽との出会いを思い返せば、私には歳の離れた兄貴がいまして、で私は小学四年生なのにそいつ(笑)は私にステレオ(懐かしい表現)の前に座らせ、Pink Floydの"Meddle"を聴かせました。なんちゅー奴じゃ!
これが最初の接近遭遇でした。

六年生の頃、テレビの天気予報かなんかのBGMでバン・マッコイの「ハッスル」が掛っていて、それを何故か凄く気に入り、シングルを買い聴きまくりました。これが最初に自分で買った洋楽です。しかし、このシングルは学校の「○○会(例えばクリスマス会)」の時にBGMにかけていて、後片付けをした折失ってしまいました。クソ-、誰がパクッてん!!
で、すぐ後に当時AMラジオのリクエスト番組で流行っていたBAY CITY ROLLERSを気に入り、ベストアルバムを買いました。洋楽やけどBCRってのが子供らしい(笑)。
 で、この頃から洋楽に貪欲になり、エアチェックしたり、兄貴のレコードをテープに録ったりして、卒業の「お別れ会」の出し物はBCRの口パクショーで、パーティー中のBGMはなんとDEEP PURPLEの"IN ROCK"やKING CRIMSONの"IN THE COURT OF THE CRIMSON KING"なんかを流してました(笑)。
冷静に考えるとトンでもない小学生ですね。ですが、洋楽を聴きまくり20年以上経った今、ここから進歩した気がしませんが(笑)。

あと思い出の一つとしては、やはりその頃中学に通うための学生服を買いに行った折、あまったお金でアルバム1枚買ってやると親に言われて、「いっ1枚?」うーーーん、なんでかPINK FLOYDの"ANIMALS"かQUEENの"A DAY AT THE RACES"かどちらにしようかホンマに一時間くらい店頭で悩み(笑)、子供ながらに「なんぼなんでもPINK FLOYDは生意気やろ」と決断し、QUEENを買いました(笑)。
以上、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
小学四年生でPink Floydですか、ませてますな~。
とは言っても私より大分若そうだし、時代背景が違いますもんね。バン・マッコイの「ハッスル」が流行っていたとき、私は仲間と大学の学園祭でディスコをやり、大盛況だったことを思い出します。照明が暗いので床の埃に気付かず、終わったら鼻の中が真っ黒だったのを覚えています。
エアチェック…懐かしいですね~。今となっては死語ですね。私も盛んにFMを聴きながらエアチェックしてました。そのお陰で今ではもう絶対に聴けない貴重なスタジオライブなどがカセットに残っています。

お礼日時:2001/08/25 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽と洋楽の歌詞の違い

洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと
すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。
和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが
洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。
逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。
邦楽を否定しているわけではないのですが
洋楽のアーティストの歌詞の書き方と
邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。

これは何故なのでしょうか?
外人さんは詩的な人が多い?のかな?

個人的なところでいいますと
BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの
歌詞が素敵だと思いました。
シンプルなのですが,心に強くきました。
曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど
歌詞だけでも僕はグッと来ました。


この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは
いったい何なのでしょうか?
うまく説明していただける方がいらしたら
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の曲が何故無いのか。

無い事は無いのですが、需要の幅を大きく取りたいが為(購入層を広げる為)、一つの意味に取れないように、そして複数の意味を持たせるように作詞を行うのです。その為はっきりとした主張にならず、数万曲ある内の一曲として埋もれてしまうのだと思います。一青窈『ハナミズキ』なんかがいい例です。良い意味、悪い意味の両方にとれたりします。

また、日本には秘すれば花という文化があります。
夏目漱石が「I love you」を訳した時には「今夜は月が綺麗ですね」と訳したそうですが、素直に好きだと言えない恥じらいと、相手を直視できず二人で月を見てしまっている淡い悲しさと青臭さ、どうすればいいんだという言い手のもどかしさとか、まだまだ沢山あるんですが、こういった感情を一つのキーワード「今夜は月が綺麗ですね」という所から想像してその感情を個人の中で補完して完結させる、こうした人間にしてみれば「I love you 」なんて陳腐すぎるんですね。
もしこれを言われたならば、おいおい、いきなり結論かよ。それってやつは人間の魂の核に触る秘中の秘、本心中の本心だから最後まで大事に大事に取っておくべきものなんじゃないかよ、もっと別の言い廻しが無いんかよ、お前の脳味噌は単細胞かと、風流もなくて無粋な人だなあとか思ってしまうんですね。しかし悲しい事に最近の女性は「I love you」を連発して欲しいと思っているようで何とも。はぁぁ。

そうした魂の叫びの直接的表現はできない日本の文化的土壌からすれば、アメリカというやつはそうした枠組みをバキバキ壊していきなり結論から言おうとする。
これは移民国家で個人主張を許される風土での個人主張からの作詞と、
和を尊び、人間集団とそれを取り巻くの「環(わ)」の中心点を描こうとする日本の気質に違いがあるんじゃないかな~と思いました。

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の...続きを読む

Qなぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました)

わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう?

最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近イ...続きを読む

Aベストアンサー

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?)として演奏していました。その時点でポールは35歳ですね。まだまだ若いです。香取慎吾くらいの年齢です(笑)

 1990年に発売されているライブ盤ではすでにビートルズの曲が過半数を占めました。
本人の才能も枯れて来たせいもあるかもしれませんが、やはりファンはビートルズの作品を求め、彼自身ももちろん自分自身で作った歌なので、ビートルズという呪縛から解き放たれたのもあるでしょうね。jトンが凶弾に倒れて10年後のことです。ポールは50前ですね。しつこいようですが、まだまだ若いです(笑)桑田はもうすぐ55歳になりますしね。

 ようするにビートルズを超える超えないというよりも、ご存知のように、ビートルズ時代のレノンマッカートニーのクレジットで発表された曲は、お互いがまったく関わってなくても、どちらかが作った局はすべてそのクレジットなわけです。藤子不二雄とはまったく違いますね。

 自分自身の作品をもう一度見つめなおして歌えるようになったのではないでしょうか?もちろん、ファンの要望も大きいですが。

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?...続きを読む

Q歌詞がオススメの洋楽

こんにちは。
最近洋楽の歌詞にはまっています。
それで、歌詞がいい洋楽を教えてください。
聴く方はあんまりですが...
歌詞は自分で検索します。
タイトルと出来れば歌手名も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAEDENは恋愛の歌詞においたら
本当に素晴らしいと思いますよ。ほかの曲も素晴らしいです。
もちろん恋愛以外の歌詞もすごくいいですよ。
というか、声がものすごい素敵です。
ファルセットも素敵だし、SAVAGE GARDENの1番の魅力は美しい声かもしれません。
私としてはSAVAGE GARDENなら"Affirmation"ってアルバムが
オススメですよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SavageGarden/


あとはMAROON 5なんかも個人的にすごいおすすめです。
最近ノエビアのCMや宮沢りえさんの車のCMなどにも
使われているので聞いたことあるかもしれません。
彼らは失恋っぽい曲ばっかりですけど
素敵な歌詞の曲ばっかりです。
私的に好きな歌詞は"SHE WILL BE LOVED"と"THIS LOVE"です。
ほかにも"Must Get Out"は1番と2番の歌詞へのつながりがスキです。
1番ではI try to laugh but cry insteadだったのが
2番ではShe does not walk she runs insteadってなってたり。
http://www.maroon5.com/main_site/main.html

とりあえずこんな感じです。

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAE...続きを読む

Qベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

高校生です。
ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。

でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。
今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。
昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。
でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。

ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑)
でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。
しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。

ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。

ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

高校生です。
ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。

でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。
今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。
昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。
でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ビートルズは多少食わず嫌いのところがあったのですが、まあ何枚か買いましたので、ご参考まで。

安くそろえるなら、駅前とか、地下鉄のロータリーなんかで売っている、著作権切れ?のCDが1枚500~1000円くらいで買えたりします。ジャケットは違っていますが、親切なものだと歌詞カードまでついていますので、お小遣いの範囲で考えてみてください。

で、私が買ったのは、まず「ホワイト・アルバム」です。いろいろ意見がありますが名曲も多く、買ってよかったと思います。「今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし」とありますが、今聞いてもぜんぜん古くない曲も多い。Dear Prudence、Martha My Dear、I Will、Blackbird、Julia、地味ながら名曲ぞろいです。Everybody's Got Something To Hide Except Me And My MonkeyとかHelter Skelterとか、狂気がほとばしってるし。

次に、サージェント・ペパーですが、ホワイトほどは聴かなかったな。
私の友人に言わせれば、あとは、リボルバーを買うか買わぬか。で、ベストの「赤」と「青」を買えば、事足りるそうです。

私は、結局ホワイトばかり聴いてました。
ちなみに好きな音楽は、イアン・デューリー&ブロックヘッズであったり、テレビジョンだったり、キング・クリムゾンだったり、コルトレーンだったりします。

それに、複雑だからいいってもんじゃないと思う。それなら、例えば変拍子のプログレでも聞いていればいいじゃないでしょうか。
それとザッパは、ある意味「複雑」で、「突き詰めた歌詞」です。でもザッパも、ビートルズと浅からぬ因縁があったりして。

ビートルズ好きは勧めないかもしれないけれど、「ホワイトアルバム」だけは勧めます。いかがでしょうか。

私も、ビートルズは多少食わず嫌いのところがあったのですが、まあ何枚か買いましたので、ご参考まで。

安くそろえるなら、駅前とか、地下鉄のロータリーなんかで売っている、著作権切れ?のCDが1枚500~1000円くらいで買えたりします。ジャケットは違っていますが、親切なものだと歌詞カードまでついていますので、お小遣いの範囲で考えてみてください。

で、私が買ったのは、まず「ホワイト・アルバム」です。いろいろ意見がありますが名曲も多く、買ってよかったと思います。「今の音楽に比べて複雑でも...続きを読む

Q洋楽の歌詞について・・・・・・

洋楽の歌詞を探しています
J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが
洋楽は探せませんでした・・・・
どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は
教えてください。お願いします><

Aベストアンサー

歌ネットとこちらのうたまっぷをよく利用します。
歌ネットはいちいちログインしなくてはいけないので、私はこっちのうたまっぷの方が好きかなぁ。
洋楽も検索できますよ。

参考URL:http://www.utamap.com/

Qビートルズの次に聴く曲

ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。
(海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います)

メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き
今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。
(ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑)

ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。

今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち
(エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、
飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。
ベスト盤なので当然一世代前の人になります。

マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。

しかしやはり古いのでこの辺で最近のに
方向転換しようと思うのですが、
洋楽について話せる友人もおらず困っています。

好みの問題をいうと
そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。
オアシスなんかがそうです。
また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし
US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。
(Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です)

ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に
「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」
という感じです。

かなり我がままかもしれませんが、
ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、
最近のアーティストは誰でしょうか?

またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。
(海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います)

メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き
今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。
(ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑)

ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。

今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち
(エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、
飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今までは超正統派路線だったってことのようですから、ちょっと道をはずれてみませんか?

Checkpoint Charley
http://cdbaby.com/cd/checkpoint
まず6曲目、9曲目を聴いてみて下さい。
疾走感のあるキャッチーなPower Popです。

Jonah
http://cdbaby.com/cd/jonah2
叙情的で美しいPop-Rock?

James Guffee
http://cdbaby.com/cd/guffee
後期の10ccをモダンにしたような正統派

Rocket Transfer Warehouse
http://cdbaby.com/cd/rtw2
まずは2曲目を聴いてみて下さい。
音はかなり薄いですが、メロディ勝負のギターロックです。

Epic Hero
http://cdbaby.com/cd/epichero
まぁ、このバンドも正統派Pop-Rockだったりしますが。

星の数よりも多いマイナーなバンドの中にも、とっても素敵な曲を聴かせるバンドがたくさんあります。
そんなバンドを追っていくのも楽しいかと思います。

わたしは
http://www.notlame.com/
でチェックして、気に入ったものを買ってます。

こんにちは。

今までは超正統派路線だったってことのようですから、ちょっと道をはずれてみませんか?

Checkpoint Charley
http://cdbaby.com/cd/checkpoint
まず6曲目、9曲目を聴いてみて下さい。
疾走感のあるキャッチーなPower Popです。

Jonah
http://cdbaby.com/cd/jonah2
叙情的で美しいPop-Rock?

James Guffee
http://cdbaby.com/cd/guffee
後期の10ccをモダンにしたような正統派

Rocket Transfer Warehouse
http://cdbaby.com/cd/rtw2
まずは2曲目を聴いてみて下さい。
音は...続きを読む

Q洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

こんばんは。
英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。
洋楽の歌詞の意味は、知っていますか?
もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。
また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<)
でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。
自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^)

自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)

Qエリック・クラプトンお勧めバラード

エリック・クラプトンを聞きたいんですが、何から聞いていいかわかりません。
しかも静かなバラードを聞きたいです。どのアルバムを買えばいいんでしょうか?
ベスト盤と言わずにいろいろ紹介してください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亡くなったクラプトンの息子のための曲
「Tears In Heaven 」

これで、始めは決まりです。
これが入っているアルバムを基準にしてください。

Q洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けます。

そしてその質問者さんが会った2りの洋楽愛聴者は珍しくないと思います。

Qクラプトン最新作の歌詞が知りたい。

先日、クラプトンのニューアルバム"REPTILE"を購入したのですが、誤って
輸入盤を選んでしまいました。
そうです、輸入盤にはやはり歌詞カードがついていなかったのです。
そこで質問なのですが、歌詞が掲載されているサイトなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
クラプトンって歌詞もなかなか良いのですよね。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょう?
歌詞専門の検索サイトです。

これで、見つかれなければ、アメリカのYahoo!でクラプトン+曲名で検索をかければ見つかると思いますよ。

参考URL:http://lyrics.astraweb.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報