プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの条件付き書式で、次のような条件でセルに色をつけたいと考えています。
・文字列データがリストになっている(そのセル範囲にリストAと名前をつけている)
・別シートで、上記のリストAにある文字列が“含まれている“セルに色をつける

リストの文字列と同値のセルに色をつけることはうまくいきましたが、
ワイルドカードのように、リストの文字列が含まれるセルに色をつける方法がわかりません。
また、リストにある文字列を一つ一つ条件付き書式で設定するのではなく、リストごとに条件付き書式を設定したいです(あとでリストの項目を増やす可能性があるため)。
ご教示いただきたく存じます。

(リストA)
りんご
ぶどう
バナナ

(別シート)
青森県産りんご←色付け
パイナップル
ぶどう狩り⇦色付け

A 回答 (2件)

こんばんは

別シートのデータがA列にあって、「青森県産りんご」がA1セルにあるとします。
A1セルの条件付き書式で、条件式に
 =SUMPRODUCT((COUNTIF(A1,"*" & リストA & "*")>0)*1)
を入力し、お好みの書式を設定すれば宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答が早く大変助かりました。無知が故に、無理だと思ってたことができるようになり、驚いてます。ありがとうございました。

No.1さんの回答で答えがでていますが、ご質問者がおっしゃるリストに「リストA」という名前を定義する前提で述べます。

こうすることで、項目の追加は名前の範囲の変更で対応できます。
A1セルの条件付き書式で、「数式を使用して書式を設定するセルを決定」の条件式に

=LOOKUP(0,0/FIND(リストA,A1))=0

と記述し、好みの色付けを指定するという方法もあります。

また、No.1さんの数式は、後ろの部分を省略して
=SUMPRODUCT(COUNTIF(A1,"*"&リストA&"*"))
としても機能するようです。
    • 0
この回答へのお礼

=SUMPRODUCT(COUNTIF(A1,"*"&リストA&"*"))
個人的な好みでこちらの数式を使用させていただきうまくいきました。
無理だと思っていたため、できることが分かり感動しています。ありがとうございました。