幼稚園時代「何組」でしたか?

私は幼い頃から対人が苦手です。そんな私ですが、今年の春から大学生にもなりましたのでいい加減克服したいと思っています。対人が苦手な理由は私が話し出したりすると視線が集まることが嫌で、「私と話してて楽しいのかな〜」といつも不安に思ってしまうからです。昔から社交的な友人を多く持っていたのですが、彼らは人脈が広い上に毎日がとても楽しそうでした。口下手で内気な私なんですが、人と話すこと自体は楽しいんですよね。でも一歩踏み出せません… とりあえず対人関係の事(例:zoom授業で人と話す)で「あーこれやりたくない…」と思ったことはどんどんチャレンジしていこうと思います。他にどうしたら克服できるとかありますか?

A 回答 (6件)

ほとんどの人が、コミュニケーションが苦手、不安と感じていますよ。

ご自身に自信がない事に嫌気が差しているのなら勿体無いことですよ。
知人で、自信満々で人気、リーダー格の人がいるけど、目立つ時期の反動で落ち込みが激しく、今はうつ状態…人それぞれ悩みは尽きないです。
穏やかで冷静にいられる、行動をコントロールできる事に自信を持つべきかな。その上で、人とのコミュニケーションに、継続的に整合性が取れるという事に重点を置いては?好かれるとか好かれないとか気にしすぎるのかも。
    • 0

不安に思うんじゃなくて、「私の話しなんか、人にとっては、つまらない」ということを、ちゃんと認めましょうよ。

実際本当につまらないと思うのです。
この質問も、つまらないもの。同じことでも、面白く言える人って、いるからね。
でもね、あなたは面白い人達が好きなんですよ。その面白い人達を面白がってれば、いいじゃない?
人と会う度に、自分が何を話そうかではなくて、今日はどんな面白い話しが聞けるかな?に、完全にシフトしてしまうんです。
あなたは、最高のインタビュアーになることを目指しなさい。どんな人にも何かしら、「へぇー」と思わせてくれるものがあるものですよ。なのだから、面白い話しを引き出せる人になるのです。
あいつは喋らせ上手だよ、となれば。人も寄ってきますし、人脈も増えます。
これね、聞き上手とは違うの。聞き上手は、相手のつまらないことまで、聞き出してしまうからね。きっと、あなたはうんざりしてしまうから、御用心ですよ。
喋らせ上手になりましょう。その為には、質問を用意することですよ。皆んなが答えたくなるような、質問。
    • 0

自分の近くにいる人のことを事前に「楽しいのかな」と想像するのではなく、よく観察して気持ちを察することができるようになりましょう。

相手が何を望んでいるのか、何を嫌がるのか、言動とか表情をよく見ましょう。
そして失敗したと思ったらもうしない、相手が喜んだことはまたしようと思うことです。
相手をよく見ないで勝手に頭の中で結論を出すような人と一緒にいて、楽しいわけないですよね。
コミュニケーションの意味をよく考えてください。
    • 0

内気で社交的な自分を変えないといけないという強力なモチベーションや、環境があればきっと変われます。

でも、そこまでのものがないと、多くの人はちょっとズームで勉強したからと言って、急に変われるものではありません。自分に無い要素をレンガ積みのようにゼロから積み上げるのは大変よ。女優さんの世界でも全て美形ではなく、一部容姿には不自由してても個性で生き残っている人も居るでしょ。世の中の全ての人が社交的で積極的なのも疲れるとは思いませんか。あなたはあなたにすでに備わっているものを掘り起こして活用すればいいのでは?確かに他の回答者さんのしゃべらせ上手、質問上手になる、は素敵なアドバイスです。ただ一方で、お話がもともと苦手な人が質問するというのは、けっこうハードルが高いとおもうの。授業を思い出してみて。質問できる生徒さんは人の前できちんとしゃべれるタイプでなかったかな。
私は、感想上手をお勧めしたいです。あなたのお話聞いて楽しかったです。とか、素敵なかんがえかたですね、とか一言でも良いので、相手のお話にコメントする、それも難しいときは、楽しい時間でした、だけでも言うようにしたら、反応を良くする練習になるような気がします。あなたは人の面白いお話にもともと興味がおありですから、楽しそうに聞くことはだいじょうぶでしょう。しゃべりたがり屋さんの餌食になってはいけないけど、ニコニコして話を楽しそうに聞いてくれる人は貴重な存在です。しゃべらなくちゃ、と身構えるより、お話聞かせてください、と興味を示してあげるだけで、あなたの魅力度はますます高まるでしょう。

最後に文字の訂正します。最初の文です。
内気で非社交的な、と書き改めさせてください。失礼しました。
    • 0

とりあえず行動してみる事は大事だと思います。

行動して心がモヤモヤしたりストレスになるなら止めれば良いと思います。
    • 0

話はお互いに顔を見ながら話すのが基本です、貴方が話すのを聞いている人が貴方そ見つめるのは当り前でそれを恥ずかしいとか怖いと思うのを克服するのが第一です、私も人前で話のが苦手でしたが嫌でも人前で話さなければならない立場に立たされて震えながら話をした記憶が有りますが、その後は人前でも対人でも平気で話が出来る様になりました、私の経験からすると慣れる以外に方法は無いように思います。

• 0