プロが教えるわが家の防犯対策術!

表の背景色を1行ごと 1列ごとに設定したいのですが
先の設定の影響を受け、希望通りになりません
table.tb_menu td:nth-of-type(1){width:170px;background-color: seagreen;}
table.tb_menu td:nth-of-type(2){width:20px}
table.tb_menu td:nth-of-type(3){width:170px;background-color: seagreen;}

table.tb_menu tr:nth-child(1){height: 30px;}
table.tb_menu tr:nth-child(2){height: 10px;background-color: white;}
table.tb_menu tr:nth-child(3){height: 30px;}

2行目を白背景にしたいのですが 緑になってしまいます

質問者からの補足コメント

• もし、そうであるなら、とりあえず2行目の指定を
    table.tb_menu tr:nth-child(2) td {height: 10px;background-color: white;}
    などとしておけば宜しいかと。

行と列の 指定順番を変えましたが 
    思う通りにはなりません
    セル1つ1つに指定をかけないとこの場合はダメなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/14 16:57
  • たとえが悪くてすみませんでした
    白い背景のところに 緑色のタイルを
    隙間を開けて配置した というイメージです

今日はこのあと時間が取れないので、
    明日確認させて頂きまます 

すみません

A 回答 (3件)

No1です。

よくわかりませんけれど、文章の雰囲気からすると、こんなことをなさりたいのでしょうか?
※ デフォルトの背景色は白と仮定しています。

.tb_menu td { width: 170px; height: 30px; }
.tb_menu tr:nth-child(even) td { height: 10px; }
.tb_menu td:nth-child(even){ width: 20px; }

.tb_menu tr:nth-child(odd) td:nth-child(odd){ background-color: seagreen }
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです! ドンピシャです

ありがとうございます

/* 基本は白色 */

table.tb_menu > tbody > tr > td
{
background:white;
}

/* 上記のセレクタを詳細化し、奇数行と奇数列を緑色に上書き */
table.tb_menu > tbody > tr:nth-child(2n+1) > td,
table.tb_menu > tbody > tr > td:nth-child(2n+1)
{
background:seagree;
}
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきませんでした
background:seagree →background-color: seagreen ですが
1行目と2行目では 列の着色パターンが違いました

こんにちは

ご質問の意味がよくわからないけれど、2行目に関しては全部のセルを白色の背景にしたいってことでしょうか?

もし、そうであるなら、とりあえず2行目の指定を
table.tb_menu tr:nth-child(2) td {height: 10px;background-color: white;}
などとしておけば宜しいかと。

CSSの設定が重複している場合に、どの設定が優先されるかは詳細度によって決まります。
以下あたりをご一読なされば理解できると思います。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/Sp …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

セルに背景色(緑)を施したいのですが、
全てのセルではなく 1列おき、1行おきに緑とし
その間は白にしたいのです(ページ全体色は白です)

>2行目に関しては全部のセルを白色の背景にしたいってことでしょうか?

そういう事になります