電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
初めてのタイプの男性に戸惑っています。

先日彼氏ができました。
歳は7歳差で、私が27歳 彼が34歳です。

悩みは彼がドライなことです。
はっきり言って付き合っている感覚がありません。
付き合いたてでこんな冷められたの初めてです。
具体的にいうと、

会いたいとか好きとか言われない
たまに言葉遣いが厳しくて凹む。
今度一緒にやろうとか見ようとか誘っても生返事。
デートプランも考えてくれない

いいところは
会う時間は合わせてくれる
ラインは毎日くれる
話は上手
何も言わず、送り迎えや、支払いをしてくれる。
(遠慮しますが、気にするなと言われます…)
一応、結婚前提で将来の話はされている。

彼は、飲食店で夜働いて、わたしは日勤です。真逆のタイプで、正直なんでわたしと付き合ってるのかもわかりません。
元々あからさまなアプローチもなく告白されるまで、片想いだと思っていたぐらいで、自分が恋愛対象になってることもわかりませんでした!

先日正直に
付き合ってからさらに
好かれてる感じもしなくて、寂しいし
そんな好きじゃないならもう別れて欲しいと
伝えたところ

自分はドライな性格だから、悪気はない
嫌なら会わないし付き合わない

と言われて、結局お付き合い継続中です…

初めてのタイプの男性で接し方にとても悩んでいます
同じようなタイプの方や、同じような彼氏さんがいる方がいれば、アドバイス欲しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

彼のようなタイプと付き合ったことはないのですが、良かったら意見の一つとして回答させてください。

愛情表現や感情が見えなくて、質問者様からすれば不安になる相手でしょうが、彼はご自分で言っていた

・自分から質問者様に告白した。
・結婚前提で将来の話もしている。
・嫌なら会わないし付き合わない。
・別れようと言ったら引き留められた(NEW)

「いちいち言葉にしなくても(上記の)行動を見れば分かるでしょ?」タイプの男性のようです。

一見付き合いづらい相手ですが、彼は恐らく合理的な方ですから、付き合うメリットが無いと感じたら、ダラダラ交際を続けずバッサリ切ってしまうタイプだと思われます。

つまり「嫌なら会わないし付き合わない」状態にならない限り、ちゃんと質問者様が好きだと考えて良さそうです。

世の中には、

・口では「好きだよ」と言いながら浮気したり
・もう冷めているのに、ズルズル関係を続けたり

など口は上手だけど、口が上手すぎてかえって分かりづらい男性も居ますから、

「会ってくれるってことは好きなんだろうな~」
「結婚の話が進むってことは、結婚したいくらい私が好きなんだな~」

で済む彼氏さんは、コツを掴めば分かりやすく付き合いやすい相手です。

デートプランを考えてくれないのは悲しいでしょうが、恐らく彼自身には特に行きたい場所が無く、デートは

・質問者様を喜ばせてあげたい→だから彼女の行きたい場所に付き合うのがいいだろう(という発想)。

その代わり、送り迎えや支払いは自分がするということで彼の中では、恋人として十分しているつもりなのだと思います。

質問者様の彼並にドライな方は、恐らく普通の人よりも数倍、

「時間や労力はなるべく自分のために使いたい(無駄にしたくない)」

気持ちが強いと思います。そんな彼が自分からはデートを提案してくれないものの、

・質問者様のために時間を割いてくれる。
・毎日LINEをくれる。
・送り迎えや支払いなど、行動で尽くしてくれる。

のは、本当に彼にとっては「好きな人にだけする特別の愛情表現」だと思いますから、

「普通の人よりも温度低めの彼が、こんなに付き合ってくれるってことは、よっぽど私が好きなんだな!」

と言葉ではなく行動を見て、客観的に判断すると、少し付き合いやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます!

回答を読ませていただいて思いましたが、自分がかなり自分の常識ばかりや、ネガティブな捉え方をしていたと気付きました…

確かにそんな彼が少なかれ、自分のために動いてくれているというのは、気持ちがあってこそですよね!

好きだと、なかなか言ってもらえず
正直まだ、不安な気持ちはあります…
デートプランも、本当になんでもいいよばかりで、真剣なのか不安になりますが…
なるべくポジティブに捉えていくようにしたいと思います!!

アドバイスありがとうございました!