ギリシャ神話、漫画版が二種類あります。
両方とも中公文庫から出ています。
一つは620円でもう一つは1470円です。
どうちがうのか、それぞれ何冊のシリーズなのか、ご存知のかたがあれば情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

620円の方は「文庫」、1470円の方は「全集・双書(シリーズものの意)」と記載がありますので、1話のみと何話か入っているという違いではないでしょうか?



参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一冊に2つの話が入っているのですね。
ページ数がかわらないので、中身がちがうのかも知れませんね。もう少し調べてみます。

参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書籍としての「ギリシャ神話」について

「ギリシャ神話」については、話を良く聞きますが、「ギリシャ神話」について書かれた書籍についてわからないことがあります。

「ギリシャ神話」の書籍というのは、これが「ギリシャ神話」の原本だというような世界中共通の一冊の本が存在しているのでしょうか?すなわち、聖書のように、○○章の△△節といえば、世界中何語に翻訳されていても、同じ話の同じ箇所が読めるというよな統一された形を持っているのでしょうか?

それとも、編者によって、編集内容の異なる多数の「ギリシャ神話」本があるということでしょうか?

Aベストアンサー

そういう本はありません。
ギリシャ神話に限らず、神話というのはいろいろな古い伝承などを集めたものですから異説があったりしますし、どれが正しい神話だと決めることもできません。
というわけで、いろいろな「ギリシャ神話」の本があります。

Qギリシャ神話関連の漫画(コミック)

教えてください。

ギリシャ神話関連の漫画(コミック)を探しています。
ギリシャ神話には「世界の起源」「神々の物語」「英雄たちの物語」と
大きく分けると3つのカテゴリがあります。

この物語などを、面白おかしく描かれているマンガが希望です。
また、多少変更してあっても、面白ければ良いです。

例)
誰の神の子供が○○・・など
○○の血が大地に流れて、○○が生まれた・・など

漫画本の例で言うと、「聖闘士星矢」など。

暇つぶしに読みたいので、内容が濃ければ濃いほど嬉しいです。

Aベストアンサー

わたしとしては坂本未明「マンガ ギリシア神話、神々と英雄たち」講談社をお勧めします。里中さんのはなんといっても何巻にも別れているのでちょっとめんどくさい感じがします。こちらは1巻完結なので参照しやすい。また神話研究家小堀馨子さんの解説が随所にあって神話の流れがよくわかります。

Q学名がギリシャ神話に由来する生物を教えてください

例:Wikipediaより
 オオミズアオ(Actias artemis)
  種名にギリシア神話のアルテミスが使われている。
 ヒメウラナミジャノメ(Ypthima argus)
  ギリシャ神話の神で、100の目を持つ巨人アルゴスに由来する。

ギリシャ神話に由来するものについて広く知れたら幸いですが、
特に、オリュンポス十二神(ヘラ、アテナ、アプロディテの三女神)
に由来するものを知りたいです。

※昆虫でも植物でもなんでもOKです

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●ヒヤシンス属[Hyacinthus]:ギリシア神話でアポローンに愛された美少年ヒュアキントスに由来
●ウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)属[Parnassius]:ギリシャ神話の太陽神アポローンが住む山とされるパルナッソス山に由来し、パルナッソス山はニンフのクレオドラと人間の男クレオポムポウスの子パルナッソスに由来、又、パルナッソス山は酒神ディオニューソスも祭っている
●アポロゴムノキ[Ficus elastica Apollo]:ギリシャ神話の太陽神アポローンに由来
●クジラ目[Cetacea]:ギリシャ神話において生け贄にされたエチオピア王女アンドロメダーを襲った海の怪物ケートスに由来
●アケロウサウルス[Achelousaurus]:ギリシア神話の河川神アケローオスに由来
●サウロポセイドン[Sauroposeidon]:中生代白亜紀前期、アメリカのオクラホマ州辺りに生息していた竜脚類の一種、ギリシャ神話の海神ポセイドーンに由来
●ティタノサウルス[Titanosaurus]:ギリシャ神話の巨人族ティーターンに由来
●キバナロウバイ アテネ[Calycanthus floridus cv. Athens]:クスノキ目ロウバイ科クロバナロウバイ属の落葉樹、おそらくギリシャ神話の知恵・芸術・工芸・戦略の女神アテーナーに由来しているのではないかと思われる

●ヒヤシンス属[Hyacinthus]:ギリシア神話でアポローンに愛された美少年ヒュアキントスに由来
●ウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)属[Parnassius]:ギリシャ神話の太陽神アポローンが住む山とされるパルナッソス山に由来し、パルナッソス山はニンフのクレオドラと人間の男クレオポムポウスの子パルナッソスに由来、又、パルナッソス山は酒神ディオニューソスも祭っている
●アポロゴムノキ[Ficus elastica Apollo]:ギリシャ神話の太陽神アポローンに由来
●クジラ目[Cetacea]:ギリシャ神話において生け贄にされたエチオ...続きを読む

Qギリシャ神話のマンガを教えてください!

神話に興味があります。が今はほとんど無知の状態です。そこで、わかりやすく説明してくれているマンガがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。(ギリシャ神話以外でもいいです)

Aベストアンサー

真っ先に思い付いたのは「聖闘士星矢」。神話がベースの少年漫画です。

キャラごとの元ネタを調べていくと、神話にくわしくなれそうです。

Qギリシャ神話で読みやすいのを教えてください

先日 里中満智子のマンガのギリシャ神話を読んで興味が出てきました。
もっとギリシャ神話を読みたいと思ったのですが、どれを読めばいいか
わかりません。
マンガでさえ 名前が混乱したので読みやすいのでお勧めを教えて下さい。
マンガでもいいです。

Aベストアンサー

こんばんは
まず、あらましを読むには、やさしく書かれたものが良いと思いますので、

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/50/1/5000400.html
『ギリシア神話 』 中村 善也,中務 哲郎 岩波ジュニア新書 780円

などが読みやすいと思います。
本屋さんになくても、図書館に置いてあることの多い本です。

#2さんは、星座の本をおすすめされていましたね。あわせて、花の伝説や花言葉の本もいいですよ。
花の伝説に出てくるギリシャ神話は、短くて、ドラマのあるものが多いです。花の名の「ヒヤシンス」、水仙の花言葉など、ギリシャ神話から生まれています。(里中さんのマンガにもでているかもしれませんね)

子供の時、当時は、三笠書房から出ていた『美しき星ものがたり』『美しき花ものがたり』に出てきたギリシャ神話をおもしろいと思って、それからまとまったギリシャ神話へと進みました(子供向けの文学全集に入っているもの→#3の方の角川文庫)。大体の神々の性格がわかると、長い話も混乱しなくなりますので、星や花の好きなものから読まれるといいと思います。

花や星の本を具体的におすすめしようとAmazonを見てみたら、良さそうなのが片端から品切れとか取り扱えないとかで。下のは例ですが、同じようなタイプの本を図書館で探してみてください。

『花言葉・花贈り―神話や伝説・四季の彩りを花束に託して 』
浜田 豊 (その他) 単行本 (1998/02/01) 池田書店 1200円
 神話が副題にあるところが○

『 星ものがたり 春 』(夏・秋・冬もありました)
林 完次 (著), めるへんめーかー (その他) 単行本 (2000/11/01) 小学館  750円
 各国の神話らしいので、ギリシャ神話は少なそうですが、イラストがマンガ家さんなので、親しみやすそう。

Amazonで紹介を見る時は、検索語を「花言葉」「花 神話」「星 神話」などにすると類書がわかります。
好きなタイプの本にめぐりあうといいですね。

(余談)
ギリシャ神話を下敷きにしたマンガは、手塚治虫さんの「ユニコ」(名前はローマ神話のものも混じってたと思います)、山岸凉子さんの作品などがあります。元の話がわかってから読んだ方がおもしろいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

こんばんは
まず、あらましを読むには、やさしく書かれたものが良いと思いますので、

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/50/1/5000400.html
『ギリシア神話 』 中村 善也,中務 哲郎 岩波ジュニア新書 780円

などが読みやすいと思います。
本屋さんになくても、図書館に置いてあることの多い本です。

#2さんは、星座の本をおすすめされていましたね。あわせて、花の伝説や花言葉の本もいいですよ。
花の伝説に出てくるギリシャ神話は、短くて、ドラマのあるものが多いです。花の名の「ヒヤシンス...続きを読む

Q神話を基にした漫画

こんばんは。
タイトル通り、リアルな神話が描かれた漫画ご存知ないでしょうか?
「天使禁猟区」混乱しながらも、はまりました!天使の階級や役割(?)がよくわかり、興味を持ちました!そこで、
「天使禁猟区」(白泉社)のような、○○の神の生まれかわりの者が出たり(この主役は天使ですね;でも天界がメインですので)、そのものずばり天界が話の舞台のもの・神話を基にしたものを探しております。
なるべく最近刊行されたものだと嬉しいのですが・・・。(絶版の心配がない為です)
神話は、日本神話・ギリシャ神話・メソポタミア神話等々問いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3のmshr1962です。追加します。
手塚治虫「リボンの騎士」天界(神様、天使、悪魔、ビーナス)
手塚治虫「ユニコ」ギリシア神話
水星茗「アンチ★キリストシンフォニー(エチエンヌシリーズ)」絶版 キリスト教
車田正美「聖闘士星矢」ギリシア神話
福地翼「うえきの法則」天界・魔界
矢野健太郎「邪神伝説シリーズ」クツゥルー神話
高田裕三「3×3EYES」中国神話
藤崎竜「封神演義」中国神話
和田慎二「ピグマリオ」ギリシア神話?

Q西洋文学とキリスト教、ギリシャ神話

ここ半年前から、西洋文学を読み始めています。

『西洋文学名作ベスト50』みたいなサイトで紹介されてる有名な作品を適当に選んで、
片っ端から読んでいるんですが、ほぼ全作品にキリスト教についての言及があったり、
ギリシャ神話に触れている箇所があったりします。
ふと、西洋文学をさらに深く作品を理解して楽しむために、キリスト教やギリシャ神話
についての本を読んだ方がいいのだろうか?と思い始めました。

キリスト教やギリシャ神話について、分かりやすく解説している様な本があれば
読んでみたいのですが、お奨めはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ギリシャ神話に関してはそれほど難しい話ではありませんので
「ギリシャ・ローマ神話」ブルフィンチ作・野上弥生子訳(岩波文庫)を読まれたら
良くお分かりになると思います。

Q文庫版のホイッスル!について

今、樋口大輔さんのホイッスル!という漫画に興味を持っていて購入しようとネットで調べていました。
すると、コミック版と文庫版があり今、文庫版は1~4巻まで発売されていると聞きました。
文庫版を購入しようと思っているんですが、いったい文庫版は何巻まで発売される予定なんでしょうか?

また、金銭的に辛いので文庫の方が得、コミックの方が得などの意見も教えてください!
では、よろしくお願い致します♪

Aベストアンサー

作者の樋口大輔さんのHPによると、文庫版の方は全15巻だそうですよ♪

なので、コミックと文庫、ともに定価で買うとすれば…

文庫:650円×15巻=9750円
コミック:410円×24巻=9840円

です。あんまり変わらないですね…(^^;)

でも、コミックの方ならば、ブックオフなどの古本屋に行けば100円~250円で買えると思います。
(ただし、保存状態は決して良いとは言えないです)

ですが、文庫版の方にはコミック版にない書き下ろし等もあるようです。

どっちの方がいい、というのはちょっと決められませんが、
金額等、参考になれば幸いです(^ ^)

Qコミックスで北欧神話&ギリシャ神話

タイトルの通り北欧神話やギリシャ神話をもとにされてるマンガを知りませんか?絵はかわいいほうが良いんですが...教えて下さい。

Aベストアンサー

あの~。
話題になっている『ピグマリオ』は、北欧神話もギリシャ神話も元にしていません。タイトルとなった『ピグマリオ』とメデューサを、ギリシャ神話の『ピグマリオン』とメデューサから取っているだけです。
メディアファクトリーから出ている新装版は、白泉社花とゆめコミックスと同内容ですが、連載当時のカラーイラストなどをかなり収録しています。


それから、その昔、『聖闘士星矢』ってのもありました。
これはギリシャ神話がベースになってますが、少年マンガです。


あしべゆうほさんの『悪魔の花嫁』も、ギリシャ神話のテイストが入っています。古いマンガですが、絵もきれいだし、文庫版で再販されてますので、入手しやすいと思います。
作中で主人公が
「ここはギリシャ神話の世界なの?」
って言っていますが、アフロディテをヴィーナス、ゼウスをジュピターと呼ぶなど、かなりローマ神話とごっちゃになってる部分があります。


更にさかのぼれば『オリンポスのポロン』というギャグマンがもありましたが、これはさすがに入手は難しいかと思います。

Q漫画1冊の重さ

こんにちわ、
突然ですが、普通サイズのコミック1冊の重さが知りたいのです。

今、出かけ先で秤がなく、ちょっと調べたいのですが、
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

190ページ弱のもので150~160g,210ページくらいのもので200gちょっとでした.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報