プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作成したaccessデータベースを改造したいのです。既にデータ打ち込み済みのフォーム(メイン/サブのメインに)に新フィールを増やしたいと思いました。
*テーブルにもクエリにも追加したのですが、フォームにとりかかるとその結果が「フィールドリスト」に入っておらず作業中断の状況です。
どなたか、お気づきの方、ご指導ください。

A 回答 (1件)

>メイン/サブのメインに新フィールを増やしたい

メインフォームとサブフォームがあるってことですか?フィールドを追加したいメインフォームのレコードソースは、何を指定していますか?

>...「フィールドリスト」に入っておらず作業中断の状況です。

推測するに、メインフォームの[レコードソース]にクエリが設定されているみたいですが、そのクエリに誤りがあるのではないかと思います。

クエリの内容をもう一度御確認して下さい。クエリのデザインビューで、テーブルに追加したフィールドが、クエリで選択フィールドに指定されていますか?

ちなみに、クエリの「テーブルの表示」で表示されるリストボックスに表示されているだけではダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Kenken SP様
おかげさまで、解決しました。
ご指摘の「レコードソース」(その意味をマニュアルで調べて)、各種フォーム間で比較していたら、大半がクエリでないことが判明。そこで、すべてのフォームをクエリを基に作り直して解決にこぎ着けました。advice心より感謝いたします。(私71歳。マニュアル完全独学派です。みなさんと、「常識」を共有していないのが弱点です)今後ともよろしくお願いします。