公式アカウントからの投稿が始まります

宮崎県には民間放送が2局しかないのは何故でしょうか?
確か東京放送と日本テレビしかないと聞いたが、不自由してないのですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

正確にはUMK宮崎テレビとMRT宮崎放送ですね。別に東京放送と日本テレビの番組だけが放送されてるわけじゃございません。ローカル番組からフジテレビやテレビ朝日やTBSなどの番組も放送されてますよ。
    • good
    • 0

一般に地方局は、○○放送がJNN(TBS・毎日)、○○テレビがNNN(日テレ・讀賣)という棲み分けがあり、そこに後発で、FNN(フジ・サンケイ)、ANN(テレ朝・朝日)、TXN(テレ東・日経)が曲を開設するという流れになります。


で、局の開設費用はキー局はほとんど出さないので、地元財界の出資だよりです。ローカル局が少ないところは地元財界の財力が無いか、局開設の熱意が無いということです。

ローカル局の少ないところは、系列の無いキー局の人気番組を購入して放送しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!