単二電池

小1女の子の母です。
ピアノを年少から、バレエは始めて半年になります。
ピアノは先生が熱心で、希望者にはコンクールにも積極的に参加させてくださいます。娘も頑張り屋さんで、年中からピティナコンペに出場させてもらい、今年もなんとか予選を通過しました。去年コロナで中止だった分、親の私も娘も先生方も一年越しの想いで、練習を毎日頑張って来ました。
バレエはコンクールに出るような子は所属していない、郊外の教室ですが、この度区民文化センターで発表会があり(数年に一度)、参加することになりました。
バレエ界には全く予備知識がなく、質問させて下さい。
ピティナの本選と、バレエのゲネが同日で、どちらかにしか参加できません。
個人種目のピアノより、団体で動くバレエに穴を開ける方が迷惑を掛ける度合いが高いことも頭では理解しています。でも、ピアノは毎日コツコツ頑張ってきた成果が出た(予選通過)ので、娘も泣いて喜んでいました。
私としては、本選に出さしてあげたいのですが、この理由でバレエの発表会のゲネに参加しないことはかなり非常識でしょうか?年齢も小さく、出番は大してありませんが、作品の一部として存在すべきだと認識しています。(ちなみに、コロナ禍の中、県外でコンペの受験はしないでとの指示がありましたので、日程は選べませんでした)
お子さんがピアノとバレエ両立されていて、内容の状況が分かる方、助言いただければと存じます。

A 回答 (3件)

バレエをやっていた側としてはゲネに一人でもいないのはとっても迷惑であることは先に申し上げます。

しかしお子様はまだ小さいですし、バレエのお子様たちもコンクールに出るようなレベルの高いスクールでないのであれば、許されるのではないでしょうか(^^)
もちろんしっかり理由を説明し謝罪したほうが理解を得られると思いますよ。
せっかく予選通通過したのですから、頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

バレエ経験者の方からの回答参考になります。
バレエ界のことを知らないので、(娘の立場で)ゲネに出ないこと=本番・周りへの影響がどのくらいなのか検討もつかず…それがどのくらいタブーなのか。熱があっても出るレベルなのか、途中参加でも許されるのか…色々と基準が分からず悩んでおりました。回答頂いた考えもあり、ということでもう少しギリギリまで悩もうと思います。ありがとうございました!

ピティナの本選に行くべきです。

穴を空けると迷惑だとかは、それは大人の道理です。
大人の都合で、子供の夢を潰してはいけないと思います。

バレエのみんなに謝るのは、任せておいて! とお子さんに無駄な気苦労をさせないで背中を押してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きありがとうございます。
本人も「どっちかなんて選べない」と泣きながら言うのですが、バレエの先生に「ゲネでないと本番パニックになるよ」と言われてしまい、何が娘にとってベストなのか分かりません 泣

一般人で申し訳ないのですが、お子さんに選ばせるのも一つの手です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本人にも選べないようで…小さな子供には難しい問題です。