アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日とある安いメガネ屋で購入した
メガネなのですが、かけてみると左右が傾いているのです。
私の耳の位置が左右で違うのがもしれません。
今まで使っていたメガネはレンズが大きめだったので
傾きに気づかなかっただけかもしれません。

とにかく、なんとかフレームを調整したいのですが、
このような場合のフレームの調整はどのように
行われるのでしょうか?

購入したメガネ店で一度ツルのきつさを調整して
もらったときは、一度店の奥で何やら作業してきた後、
微調整は手でぐいぐい曲げている感じでした。
なのでもし、左右の歪みに対するちゃんとした調整の
仕方が存在しないのなら、
そのメガネ店には持っていきたくないのです。
(また手でぐいぐい曲げてよけい曲がってしまったら
嫌なので)

それと、ほかのお店でもメガネの調整はしてもらえる
のでしょうか?
もちろん有料で構わないのですが。

メガネ店勤務の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 買ったお店じゃないお店でも無料で調節をしてくれますよ。



 私も気に入らない調節をされたことがあります。
そんなお店には二度と行かなきゃ済むことです。

 私の場合、メガネをかけたままうたた寝することが多いので、どうしてもフレームが歪みます(笑)。
 そんなわけで、個人店やチェーン店のメガネ屋へ何度も行ってますが、別のメガネ屋で買った物でも無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ「メガネのプロ」っぽい人のいる
お店を探して行ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/01 01:14

手で曲げることはよく行なわれることです。


メリットは工具を使ってフレームを保持しないので、キズや痕がつかないことです。

調整はフレームを曲げて顔に合わせていくことなので正確に手で曲げられるならそちらの方がいいくらいです。
手では保持できない部分の調整や力を一箇所だけにかけたい場合などに工具を用います。
また耳に掛かるプラスチックの部分は必ず手でぐいぐい曲げます。
そこは工具で持つと(加熱で柔らかくなっているため)簡単にでこぼこになってしまいます。
だから手で曲げるのです。

工具で曲げるべき箇所もありますが、お話だけでは何ともはっきり分かりません。
しかしながら手で曲げることが別段「テキトーにやっている」というわけではありません。
手でも工具でも「フレームを曲げて顔に合わせる」ことには変わりありません。
それよりもその店員さんが正しい位置を曲げていることを祈ります。

この回答への補足

そうなんですか、手で曲げることは一般的なのですね。
ただその店員さんは、私が裸眼でないときは後ろを向いて
調節し、裸眼のときは目の前で調節していました。
(わざわざ「今コンタクトしてないですよね?」と確認してから)
だから、「手で曲げる」という行為は本当はしてはいけないことなのかな?と思ったのです。

補足日時:2005/03/01 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし手で曲げるのが一般的にしても、
なんとなくその店員さんはよくない感じがするので
他のお店に行ってみようと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2005/03/02 00:31

メガネ店勤務ではありませんが。



フレームの調整にも上手い人と下手な人があるみたいです。
でも手でぐいぐい、は今までそんなことされたことはありませんので、
店を変えられてはどうでしょう。これまで私の経験ではどこの店に行っても調節をことわられたことはありません。
鏡の前で、右がきついとか左が下がってるとか、注文をつけて、
上手い人ならこちらが言いたい事を察して使い心地のいいメガネに仕上げてくれます。
そしてたまにメガネ拭きや鼻あての部品を交換してもらってお金を払ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他のメガネ店でも調整してもらえるんですね。
メガネを立てておくメガネスタンドが欲しかったので、
買い物がてら行ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/01 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!